気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

携帯電話のウイルスの被害は?

2010-02-06 | 言葉の意味は


コンピューターでも、新型のウイルスが広がっているという
ニュースを聞いたけど、携帯電話は大丈夫なの?。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


OSで動くという基本的なしくみは、携帯電話も同じ。

でも、携帯会社はそれぞれ、外から取り込めるプログラムを、
制限するように工夫していて、パソコンで問題になっているような、
ウイルスは、最初からはじかれてしまう。

会社によっては、会社が審査したものしか取り込めないし、
動かせないようにしている。

メールにくっついているプログラムも、携帯の規格に合わないものは、
削除されるようになっている。だから、各社が把握している限りは、
通常の携帯での、ウイルスの被害は出ていない。

パソコンの場合、「ウインドウズ」というOSが、世界でたくさん
使われているので、ウイルスを作ろうとする人も多い。

携帯の場合は、各社が違うOSを使っているので、
ウイルスを作る、対象になりにくい。

パソコンそっくりの「スマートフォン」という携帯は、
パソコンに近いOSを使っているので、ウイルスも作られやすい。

通常の携帯は、インターネットにつながるサーバーという窓口は、
携帯会社が管理したところに、限定されているけど、スマートフォンは
限定されていないので、怪しいプログラムが侵入する危険性は高い。

スマートフォンでは、ウイルスをみつける対策ソフトも、用意されている。


   ( 取材協力=NTTドコモ、ソフトバンク、KDDI )


*** 朝日新聞・DO科学より抜粋にて ***

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-02-06 22:07:09
パソコンの新型ウイルスは、いたちごっこの様に出てきます。
ワクチンを作っている時間が足りないくらい。
でも、一生懸命、ウイルスを探し、ワクチンを作ってくれている人がいるのだから感謝します。

それにしても、ウイルスを作って楽しんでいる黴菌みたいな人間は、何を考えているのか…。

四角形だけでも、素晴らしい絵が作れるのですね。
不思議、角だけではなく、なにか丸みも感じるのはどうしてなのでしょう。
返信する
今晩は (鎌ちゃん)
2010-02-07 19:53:39
コンピューター犯罪を企む連中の感覚、全く理解できませんね。
このような、高度な文明を生んだ人間が、ますます心を病んできているように思います。
国を、世界を、ひいては、自らを損ねることにつながりかねないこのような犯罪を犯す心の病、
どうにかならないものでしょうかね。
安心して住める、ネット社会であって欲しいものです。
返信する
Re:ウイルス (motoko)
2010-02-08 15:23:34
銭無のとっつあんさん、今日は。
返事が遅くなりまして、スミマセン。

悪さをする人間は、沢山いるのですね。
自分の頭の良さ?を、善悪を忘れて、試しているのでしょうか。
ホントにいたちごっこですが、守ってくれる人に、
感謝ですね。

四角だけで遊んでみましたが、四角の大中小で、
変化が出るのでしょうか。
返信する
Re:コンピューター犯罪 (motoko)
2010-02-08 15:36:42
鎌ちゃんさん、今日は。
高度な技術の追いかけっこを、しているようです。
顔が見えないだけに、ネット社会の悪さは、人に
迷惑をかけることを、何とも思わない自己中心的な
人間が、多いのかもしれません。
パソコンに限らず、心が関係している事件が現在は、
多いですね。
返信する
Unknown (スマートフォン)
2010-02-11 14:48:13
スマートフォンにウィルスも現在沢山ありますね。この間、友達のノキアスマートフォンがウィルスに侵入されまして、毎月、費用が取られますね。大変なことだと思います。
返信する
Re:スマートフォン (motoko)
2010-02-11 21:39:41
スマートフォンさん、今晩は。
コメント有難うございます。
怪しいプログラムが侵入する危険性は高い、と
書かれていましたが、実際に被害にあっている
のですね。
悪さをする人は、大変な思いをさせているという、
自覚があるのでしょうか、と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿