気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

胸焼け・・・食道炎の可能性も

2009-07-02 | 医療関係


昨日は、胸のCT検査、胃カメラ検査を受けてきました。

病名は、「逆流性食道炎」
日本人にも増えている、食道の病気です。

胃酸が逆流することで、食道に炎症を起こす病気です。
定期的に受けている、胃カメラ検査です。

胃や胸に、ヒリヒリの痛みが起こり、
        ゲップや酸っぱいものが上がってきます。

夜のNHKテレビ、「ためしてガッテン」でも、「胸やけ」のことを
取り上げていて、たいへん参考になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

食道と胃のつなぎ目にある、下部食道括約部は、食べものを
飲みこむときに開く。通常は閉じている。

何らかの原因で締りが悪くなると、胃酸が食堂に逆流し、
    げっぷが頻繁に出たり、胃や胸がチリチリ痛んだりする。

放っておくと、食堂の粘膜が炎症を起こし(逆流性食堂炎)、
潰瘍になることもある。

胃酸が逆流する主な要因は、食生活だ。

まつもとファミリークリニックの松本春美院長は、「脂っこいものを
食べたり、一度に大量に食べたりすると、胃と食堂の間にある、
逆流を防ぐための機構(括約筋)が、緩みやすくなり、胸やけを
起こしやすくなります」と指摘する。

寝る直前の飲食にも、注意したい。胃酸は食後に多く出るため、
すぐ横になると、腹圧で下部食道括約部が、緩んだところに
胃酸がが逆流し、食道が長時間胃酸に漬かった状態になる。
食後3時間は、横にならないほうがいい、という。

きついガードルや、ベルトによるおなかの締め付け、前かがみの
姿勢、便秘なども胸やけを、起こしやすくする。

治療は、胃酸を抑える薬をのみながら、生活習慣を改善する
方法が一般的だ。定期的に内視鏡検査を受けて、炎症の有無を、
調べる必要もある。


    *** 朝日新聞・体とこころの通信簿より、抜粋にて ***

 
  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (あやのすけ)
2009-07-02 21:59:58
motokoさん。
ご病気もそうですが、その検査の胃カメラもしんどいですよね~。
私は生まれてこのかた胸やけってのを経験したことがありませんのでmotokoさんの辛さがわかりません。
ごめんなさい、、、。

食べて3時間は横にならないほうがいいんですね!?
食べてすぐ横になると牛になるよ~って昔から言われてることにはそういうことがあったんだ!
相変わらずmotokoさんに健康について教わることばかり。
為になるブログです!ありがとうございます♪
返信する
追伸 (あやのすけ)
2009-07-02 22:00:18
motokoさんお大事に!
返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2009-07-02 23:12:05
昨日でしたか、NHKの「ためしてガッテン」で、
胸焼けををやっていましたね。
見ていました。
私もよく胸焼けするんですよ。
たかが胸焼けと思っていてはだめですね。
気をつけましょう。
返信する
Re:大丈夫ですか? (motoko)
2009-07-03 15:45:19
あやのすけさん、今日は。
ご心配していただきまして、有難うございます。
若い頃から、胃のほうは弱くて、十二指腸潰瘍から、タコイボ胃炎、そして食道炎と流れてきています。
胃の薬と、仲良しで、困ってしまいます。(笑
なんでもない健康な状態は、とてもいいことですので、維持なさってくださいね。
「食べて・・・牛になる」は、子どものころからよく言われてきましたが、やはり、意味があっての言葉だったのですね。
お心遣い、嬉しく思っています。
返信する
Re:胸焼け (motoko)
2009-07-03 16:44:30
鎌ちゃんさん、今日は。
胃カメラを受けた日に、「胸やけ」がありましたので、たいへん参考になりました。
「ガッテン」で言っていた、閉じたり開いたりの噴門が、私の場合は、開きっぱなしなのです。
これでは、治らないかも・・・ですね。

「胸やけ」酷くなりませんように、
気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿