気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

人類VS.感染症 ウイルス・細菌 続く闘い

2020-04-18 | 言葉の意味は

新型コロナウイルスによる肺炎が各国に広がり、終息する気配が見えない。
いまもたびたび、未知の病原体による新興感染症の流行が繰り返されている。

***************************

人間の体内にいるウイルスは、元はすべて動物から来ており、歴史的にみれば、
遺伝子の変異によって人に感染する能力を獲得した動物由来のウイルスの出現
は繰り返されてきた。

今回の病原体であるコロナウイルスは、2002年から03年にかけて香港を
中心に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS=サーズ)や、そのごに中東地域や
韓国で感染が拡大した中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)のげんいんとなった
ウイルスと共通。どれも動物由来の「人獣共通感染症」と考えられている。

アフリカで流行したエボラ出血熱の原因となったエボラウイルスも、
動物由来とされている。

人獣共通感染症が後を絶たないのは、人やモノの移動が激しくなるにつれ、
人と野生動物の接触の機会が増えたことが一因とみられる。人類史上、
感染症として知られるのが「ペスト」、「黒死病」と呼ばれて恐れられた。

ペスト菌の発見は19世紀末の北里柴三郎らによる業績まで待たねばならず、
当時は病原体に関する正確な知識はないに等しかった。

感染症の世界的な大流行としては、1918年から19年にかけて2千万~
5千万人の死者を出したインフルエンザ「スペインかぜ」もよく知られる。
日本でも38万人の死者が出た。当時の内務省衛生局がまとめた報告書
「流行性感冒」には、」「病人やせきをする人に近寄らない」「人ごみを
避ける」「手ぬぐいなどで鼻や口を覆う」といった、現在とほぼ同じ対策
内容が盛り込まれていた。

新興感染症と人類の闘いは続く。

*** 朝日新聞記事より・抜粋にて ***

ウイルスはすべて動物から、色々な動物のウイルスが、蔓延しているのですね。
目に見えないウイルスだけに、病原体の発見とワクチンの開発が急務になる
わけですね。



2012年8月に写した古い画像です。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
28万人も? (ふみん)
2020-04-18 18:28:16
こんばんは。
スペイン風邪ってそんなに凄かったのですね。
新型コロナ いつになったらおさまるのでしょう。

写真の花はムクゲでしょうか?
我家にも白いムクゲを昨年植えました。新芽が出てきました。
楽しみです。
返信する
Unknown (テイタイムryo)
2020-04-18 21:18:37
いつもリアクション
ありがとうございます。

勝手にフォローさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (マースケ)
2020-04-19 21:31:23
motokoさん、こんにちは

バイト仲間のハンターやってるおじさんから
鹿肉をいただいて食べましたが、野生のイノシシやシカ肉は生で食べるとE型肝炎の恐れがあるそうで、
俺はよく焼いて食べてましたが、ハンターのオジサンはもちろんのこと、別のバイト仲間のオジサンなどはイノシシが多く捕れる山の裏に住む地域なので、平気で生(刺身)でたべるって言ってたので驚きました。
平成も終わりの時期に鯉の刺身が好きって聴いて、
今どき珍しいと思いましたが、同じ県でも地域によって食習慣が違うし、外国ならなおさら。

中国では椅子と机以外なら何でも食べるといわれてますが、動物によっては今回の件のように悪いウイルスを持ってるのがいるので、気を付けてもらいたいところです。満漢全席では「田ネズミの踊り喰い」ってのがコースに入っているそうで、赤ちゃんのネズミを酒で洗って食べるってテレビで見ましたが、あれは無理だってむかし思った記憶があります
返信する
28万人も? (motoko)
2020-04-20 14:32:22
ふみんさん  今日は

スペイン風邪もよく聞いていましたが、沢山の方が亡くなられたのですね。
ウイルスは動物からと聞きますと、野生の動物は
怖いですね。
コロナウイルスも、終息は感じられずに不安ばかり増してしまいます。良いほうに向かうと良いですね。

庭の花もなく、外にも出る機会が少なく、写すものが無くて、古い画像を利用しました。
花の名前は?、古いので分かりません。
コメント遅くなりましてスミマセン。
有難うございました。
返信する
感染症 (motoko)
2020-04-20 14:43:56
テイタイムさん  今日は

フォローありがとうございました。
素敵な画像を拝見して、言葉もかけずに、素通りしていました。
コロナウイルスの終息の気配も感じられずに、広まるばかりで怖いですね。

よろしくお願いいたします。
有難うございました。
返信する
E型肝炎の恐れ (motoko)
2020-04-20 15:03:39
マースケさん  今日は

マースケさんのコメント拝見して、このような国も有ることに驚きです。
鹿、イノシシも食べたことありませんが、「田ネズミの踊り喰い」と聞いただけで、恐ろしくなります。
体内のウイルスはすべて動物からと考えますと、
素人にはどうしてよいか分かりませんね。
食べ物は、火をとおして食べることが安全ですが、お刺身などは食べますが、魚介類に寄生する
アニサキスによる食中毒もありますので、考えすぎましたら食べるものが無くなってしまいそうです。
コロナウイルスの終息を願うのみです。
有難うございました。
返信する
ウイルスの説明 (ぎんちゃん)
2020-04-21 01:42:21
motokoさん~お久しぶりです。

ウイルスの説明よく解り易くありがとう~(●^o^●)
目に見えない菌が、こんなに世界中に蔓延して何か静かな戦争みたいです。
最初武漢で発生した時は、こんなに怖いとは思っていませんでしたが
こんなに目に見えない恐怖感、うつる、うつさないに気を遣うこの頃です。

最近ちょっと風邪気味でも誰にも言えずというか病院にも行けない日々になっていましたがどうにか直りホットしているわぁ!(^^)!

でも明日は夫の薬切れかかっているし、前の入院した病院から紹介状戴いているので予約は取れなかったので久しぶりに出かけてきます。

お互いにウイルスにかからない様に体調に気を付けましょうね
返信する
ウイルスの説明 (motoko)
2020-04-21 16:24:19
ぎんちゃんさん  今日は

お久しぶりです。少しは落ち着かれましたか。
目に見えないウイルス怖いですね。
あっという間に世界中に広まってしまって、ウイルスに感染して、人間が死を迎えてしまうのは悲しいことです。早く終息してくれるとよいですね。

風邪治って良かったですね。
私も買い物、病院は薬のことがありますので、出かけますが、それ以外は外に出ないようにしています。買い物はまとめ買いです。
人にうつす側にならないように、お互いに気をつけて元気に過ごしたいですね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿