気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

健康情報=しっかり噛もう

2020-04-14 | 言葉の意味は

食べ物をよく噛んで味わう咀嚼(そしゃく)は、生きていくうえで
とても大切な作業です。健康な歯で食べ物をしっかり噛むことは、
全身の健康維持に欠かせないため、毎日の口腔ケアを心がけ、
噛みごたえのあるものをよく噛み、ゆっくりと
食事することを実践しましょう。

ひとくち食べ物を口にいれたら、30~50回噛むのが理想的。
好き嫌いなくバランスよく食べることも忘れずに。

【 よく噛んで食べる健康効果 】
    ① 食べ物の消化・吸収によい
 ② むし歯・歯周病予防
  ③ がんや老化を予防する
  ④ 脳を刺激、活性化する
   ⑤ ストレス解消と肥満予防
⑥ 強いあごをつくる

*** ふれあいにゅうす・を参考に ***

何をあらわしているのでしょうか?。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (d2ndt8kam2h0)
2020-04-15 12:37:31
motokoさん こんにちは!

歳とると食べ物が気管に詰まり誤飲性肺炎になってしまうことがよくあります。
3年前に、誤飲性窒息で亡くなった友人がいました。
前日までとても元気だったので信じられない出来事でした。
それ以来 よく噛んで食べるように心がけていますが、
最近は、また早食いになってしまっています。😅💦

motokoさんの「よく噛んで食べる健康効果」の投稿を参考に実践しようと
改めて思いました。💁🏻‍♀️🙇‍♀️
返信する
Unknown (d2ndt8kam2h0)
2020-04-15 12:42:19
あー・・この絵は大根の葉っぱですか?🤔
返信する
なんでしょう? (mitsuo)
2020-04-15 21:09:11
誰かが走っているような・・・いや、違う!
朝から3回開きました。
答えは、「分からない!」

歳を取ると飲むことに夢中になって、食べることがおろそかになってしまいます。いけませんね。

こちらは 満開です
ではまた
返信する
ブロッコリー? (ふみん)
2020-04-16 14:02:54
こんにちは。
咀嚼の回数は健康に大いに関係あるのですね。
私はなかなかできないでいます。
でも これからは心がけようと思います。

何度見ても分かりません。
ブロッコリーなのかなー?
降参です。
返信する
誤飲性肺炎 (motoko)
2020-04-16 15:30:33
ユリハナさん  今日は

誤飲性肺炎は怖いですね。
呑み込みが悪くなりますと、食事も大変になってしまいます。よく噛んで、唾液を出して、あごの運動にもなりますし、脳の刺激にもなるのでは、噛む大切さは必要ですね。
私もよく噛むようにしています。

以前にwordでお絵かきした野菜の絵から、丸大根の葉をグループ解除して、葉の色を変えて組み合わせただけのものです。
遊び心ですので、御免なさいね。
有難うございました。

返信する
なんでしょう? (motoko)
2020-04-16 15:48:44
mitsuoさん  今日は

食事していても、噛むことの大切さは考えたりしていない方が多いですね。
ゆっくり沢山噛んで、その結果はあごの運動に、脳の為にも良い結果となっているのですね。
食事の大切さには、良い意味が沢山有りますね。

朝から何度も、悩ませてしまってスミマセンでした。食べ物のことでしたので、何か野菜をと思いましたが、以前にお絵かきした丸大根の葉を切り取り、色を変えて組み合わせたものですので、野菜の葉っぱと思ってくださいね。
有難うございました。
返信する
ブロッコリー? (motoko)
2020-04-16 16:02:18
ふみんさん  今日は

食事の噛むことは、とても良い結果をもたらして
いるのですね。考えずに食べていましたが、食事の大切さも改めて痛感しました。

皆さんを悩ませてしまいましたが、丸大根の葉を
切り離して、野菜ですので、緑色に変化をつけて
組み合わせたものです。
私自身は、運動している葉っぱに見えるかな、と
後で思いました。
意味のないお絵かきで、悩ませてしまって皆様に
お詫びいたします。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿