ティータイム (笑って許して!)

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

かりんの砂糖漬けをとりだして!

2017年03月24日 | 日々の生活日記


昨年12月ごろ作ったかりんの砂糖漬け、

本当ははちみつ漬けの方がよかったのだけど

生憎ハチミツを切らしていて氷砂糖で付け込んだのです。

 

初めてのことなので、ネットで調べて作りました。

種や実を濾す時期は4ヶ月ぐらいとのこと。

 

色んな説があり、先程検索した時は、「種に毒性があると聞きました」

と言うものでした。

応えは何にでも毒性と薬になるものがありだいじょうぶとのこと。

種を直接食べるわけではないので・・・

 

風邪や咳・喉によく、インフルエンザ予防に良いとありました。

もう少し早く取り出して飲んでいればよかったなぁ~( ≧∀≦)ノ


 取り残された菜っ葉が田んぼで花をつけて~♪

 

 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック

2017年03月23日 | 3月の出来事


2年に一度の人間ドック(日帰りドック)を受けに行きました。

朝8時過ぎに家を出て、三田市民病院まで約40分、

この日は信号もスムーズに進み35分間で到着しました。

女性ばかり4名が今日の診察予定だったそうで

私以外はみんな三田市民でした。

三田市民は2万円市から補助が出るらしい。


一般の診察患者の間をぬって人間ドックを受ける人たちの検査するのです。

他の3人は、「オプション検査」を受けるので時間のずれがありましたが

私は基本ドックだけですので待ち時間が長かったです。

眼科と内科診察・面談のみになったところでお昼をいただく。


7階見晴しのよい場所でエビフライ定食、コーヒー・ケーキ付が

検査料の中に含まれています。

ふと、芦屋の頃を思い出しました。

芦屋市民病院で、40歳半ばごろから毎年受けていましたが

当時は今より検査科目が多く、その上市の補助で1万円余りで受診しました。

食事は和食が市内のお店から取り寄せられていました。

耳鼻科と産婦人科が組み込まれていたので、オプションを受けることもなかった。


すべて終わったあとの面談ではほとんど異常なしでしたが

太り過ぎのための脂肪肝を注意されました。

これを機に本気で運動と減量をしなくては~!!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学園定期演奏会に~♪

2017年03月22日 | 趣味・イベント

マンスリーマンションとしてもご利用可能な全26タイプの多彩な高級賃貸住宅

タワー型複合文化施設.(Wikipediaより)

新神戸駅より徒歩5分ぐらいのところです。

以前この辺りに神戸市交通バス車庫があったと思いますが・・・

先生のお孫さんが弦楽器にて演奏

休憩時間にロビーでハンドベル演奏も~♪

小さいベルから大きなベルまで、私たちが練習しているベルは

向こうの方の小さいハンドベルです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜は神戸に学園の定期演奏会を聴きに行きました。

毎年この時期定期演奏会があって、合唱団指導先生のお孫さんが出場されるので

マイクロバス18人で行きました。

今までは神戸文化ホールでしたが、今年は新神戸駅前に新しく出来た

ビルの2階が会場でした。

50数年前新婚家庭を過ごした所からすぐ近くです。

新神戸駅が出来るために立ち退きを余儀なくされましたが・・・

また、同じ合唱団の仲間の中に、

この近くに住んでいたという人が居て、話を聞いてみると

1,2年は近くで同じ空気を吸っていたことになるのです。

偶然ってありますね!

合唱団仲間でこんなことが2回ありました。

もう一人は、神戸から芦屋に変わった年に、長男が転向した小学校に

勤めていたと言う元教師の方もいました。(担任ではなかったが・・・)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『あっ、ごめんなさい !('_') 』

2017年03月20日 | つぶやき

夕方から雲が出て、明日は雨の予報です。

湧水汲みは今日しかない!

午後5時近くなっていつものダムの辺まで行ったら薄暗く感じて

何か獣が出てきそうでなんとなくゾクゾクっとする。

 

こんな時間にもう上がってくる車はないだろう。

馬酔木があちこちで満開になっている。

対向出来るだけの道幅はあったが、あまり横に寄せないで停車して

馬酔木の写真を撮っていました。

 

なんとなく車の音聞こえる。

気が付いたらすれ違い難そうにゆっくり通り過ぎようとしていた。

「あっ、、ごめんなさい!!』

車を少し左に寄せようと思ったけれど・・・

そのまますり抜けて行った、その時『ギョロッ!』と

睨みつけて声にならないもごもごっと言いながら通りすぎた。

ああ、怒っているんだな~ 



☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・(^^♪~☆。


先日夫の留守中に、

本当は宝塚中山寺の梅公園に行く予定でした。

生憎インフルエンザでどこにも出かけられなかったけど

夫たちは、帰りに中山寺に立ち寄ったそうです。

夫の画像を借りてアップしました。(人のフンドシで相撲?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

百円均一商品

2017年03月19日 | 良い日・うれしい日

折り紙

土産物やで見かけた折り紙、真似できるかな~

と思って撮りました。


日曜日、「今日のお昼何にしよう~?」

「何でもいいよ! 王将でも行こうか?」夫

「印度カレー・なん、が食べたいなぁ~!」そんなやり取りして、

久々にお昼は外で食べることにしました。


日曜日なので時間をずらして目的のインドカレー専門店に行くと、

駐車場がいっぱいで外でも待ち客が・・・!


そのすぐ近くの「王将」に行ったけれどそこもいっぱいです。

結局スーパーの中にある系列のお店に入って和定食を食べました。

ついでにそのまま買い物をして、百円均一で流しの洗い桶(ポリ)を

買いました。

 

今まである洗い桶、壊れてはないけれど

黒ずんだ水垢が取れなくて・・・

「もう、2年以上使っているので買い替えても良いね!」

108円で2年も使うなんて~!

まるで只見たいです( ^ω^ )

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒暖の差がはげしい!

2017年03月18日 | 3月の出来事

日中は二けた気温なのに、深夜から朝方はマイナス気温です。

此の地域はそのお蔭でお米が美味しいと言いますが・・・

なんという小鳥か知りませんが、頭の上が黄色い感じです。

 

庭に出てみようと、ふと窓越しに小鳥がやってきているのを見かけて

音をたてないように急いでカメラを取りに行きました。

 

さっきの場所にいないので、あ、やっぱり逃げたかぁ!!

と、思ったらもっと近くのウメモドキの枝にとまっているゥ~

静かに・・静かに・・!

窓越しにどうにか映すことが出来ました。

 

昨日、日中は暖かだったので

少し草引きしたら、まだ病み上がりのため頭がくらくらして~

これからだんだんと暖かくなるのでぼちぼちやればいいかな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また一人、ファンが逝って~!

2017年03月17日 | つぶやき

画像はネットから拝借しました。

  

俳優の渡瀬恒彦さんが先日亡くなられた。

彼のドラマは良く見ており、好きな俳優の一人でした。

刑事ものも多く「おみやさん」や「タクシードライバー」などの演技が

自然で安心して見ていられた。

癌で余命宣告の時期でもあったとお兄さんの渡哲也のことば 

それにしても肺気胸から多臓器不全で死が早まったようです。

 

気胸と言えば私の持病でもあり、

この度のインフルエンザで、高熱と咳に苦しんでいるとき

フッと、いま気胸になったらもしかして・・・?

と、よからぬ想像をしました。

普段は自然気胸は、安静にしていたら自然に肺が元通りになって良くなる、

と聞かされていました。

何でもそうですが、副作用とかそれに伴う病気にかかると運が悪ければ・・・

と言うことなんでしょう。年齢的にもいつなんどき思わぬことが

起きないとも限らないということです。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

親睦旅行の欠席者が半数に...!!!

2017年03月16日 | つぶやき

3月14日(火曜日)の合唱団親睦日帰り旅行に

欠席者が10名もあり、驚きました。

その中に自分も含まれているのですが・・・

 

「年間行事だから、皆さんなるべく参加してください!」なんて

みんなの前で挨拶していながら、自分が欠席することになるなんて想像もしませんでした。

その中でもインフルエンザと診断されて欠席された人が3名です。

他は風邪と、急な用事で行かれない人でした。

 

世話役員では私だけです。

少人数でも楽しい旅になったとの報告を受けて、ホッとしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

携帯取り出して・・手が震えてボケボケです


今朝は夫が受けてる料理教室まで送って行きました。

午後からは、年一度恒例の一泊旅行です。

料理教室終了後そのまま男声グループで近くの箕面温泉行きの予定で

今夜はひとり留守番です。


インフルエンザ治療後5日間は安静、そのあと2日間平熱だったら通常の生活にもどれる

と言うことなので、明日まで一人でゆっくり休養します。

玄関先で「馬酔木(アセビ)」が咲いていて

しばらく庭を見る余裕もなかったけれど、草もはびこっているようです。

早く元気になって草引きをしなくては~!!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『インフルエンザ』が誕生日の祝いに・・?(´;ω;`)

2017年03月15日 | 健康な日々を!

 

高齢者大学発表会、展示室にひな人形。

都留市飾りはよく作られているのは見かけましたが

お雛様は・・・はて~? 

 

 

 

 

 

  

 

   

うかつでした。予防接種しているので大丈夫だろうと!!

日頃からあまりマスクは好きでないので、病院へは付けていくのだけれど・・・

先週は月曜日からずっと出かけることが多くて!

 

「胃カメラ、タップダンスの復習、コーラス練習日、映画の日、夫の発表会」と、

木曜日迄の予定をこなしたのだった。



金曜日のお昼前からなんとなく熱っぽいので体温計で計ってみました。

37.3度ありました。

いつも平熱がひくいほうなので、かなり高熱だと感じました。

 

ただの風邪ならば2,3日も休んでいたら良くなるだろう!

でも・・14日の火曜日は「親睦旅行・日帰りバスの旅」があります。

 

代表になって最後の行事なのでなにがなんでも・・・と思って、

かかりつけの医院に電話したところ午後5時半しか空きがないとのこと。

うとうとしていると電話があり夫が出て、

「病院から電話で、空き時間なので今から来てください。だってぇ!」

着替えを済ませて行きました。

勿論運転は自分で~ 

こんな時夫が運転できないと、ほんと困ります。

 

その時の体温は7.1度だったのでインフルエンザの検査はしてもらえませんでした。

問診があったときはインフルの症状があまりなくて喉と熱だけでしたので・・・

風邪薬をいただいて帰りました。

 

その夜は、熱がぐんぐん上がって38.1度まであがり、

胸苦しくて眠れませんでした。

翌朝は少し下がっていたので、やっぱり風邪だろうと思い、

午後1時半はら開演の新人演奏会チケット売券の残りを返済に

ホールまで行かなくてはならなくて仕方なく出かけました。


 


 フキノトウに春を感じています。


ついでに前日の医院に時間外診察のご無理をお願いして(団、指導者のご子息なので・・)

やっとインフルエンザの検査をしてもらったところ

「出てます、出てます。インフル・・Aです」

と言われ、やっぱり!!

 

15年程前の3月、前の家で一度かかったことがあるので

高熱の症状からインフルに間違いないだろうと...

あの時も吸入剤薬でしたが今回も名前は違うが、イナビルという吸入粉末剤でした。

 

治療薬投与は受けたものの、2日間は夜は熱が下がらなくて

とっても苦しい気分を味わいました。

やっぱり、高齢になるほど苦しく辛いようです。


3月12日の誕生日は最低な日でしたが

この5日間は、朝・昼・晩と夫が  ”おかゆさん”  を作ってくれたり

何から何まで尽くしてくれて、とてもありがたかったです。

独居高齢者の方々は大変だろうなぁ、、、とつくづく感じました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地元・高齢者大学芸能発表会

2017年03月10日 | 3月の出来事

夫が受けている市・高齢者大学の趣味講座の中の

カラオケコーラスの発表が午前10時過ぎに演奏されると言うので

ビデオ撮りに行きました。

私は、市の管轄ではない合唱団なのでこの日の参加はありませんが

毎年9月の敬老の日と3月の芸能発表にはハンデカム持参で出かけて行きます。

夫の出番が終わるとすぐホールを出て、他の趣味講座の展示場へ移動しました。

色んな作品が並んでいました。

吃驚するほど上手なお習字、自分が苦手な習字だけに尚一層感銘を受けました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加