ティータイム (笑って許して!)

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

数時間のドライブを楽しんで~♪

2017年05月01日 | ドライブ旅行

ネスタリゾートホテル

GW2日目の30日(日曜日)

連休に合わせたようにお天気も雲一つない最高に晴れわたり

いつもの虫が疼いて来て

思い立ったら吉日とばかりにみこしをあげました。

家の周りにやることは沢山あるのですが・・・


お昼を済ませてガソリン満タンにして、さあ出発です

4月20日オープンという広告が入っていた「ネスタリゾート神戸

三木に以前グリーンピア三木があった跡地が

リニューアルされたようです。


この地篠山から、高速は走らないで山道を約1時間走りました。

連休の高速道路の方が渋滞しているようでした。

 

ホテルの方は昨年からだと思いますが、

公園はまだお花も植えたばかりでこれからが綺麗になるようです。

こんな美しい新緑の中でゆっくり時間をかけて散策したかったですが

時間の関係で下見程度のお出かけでした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはぎを作りました( ^ω^ )

2017年04月30日 | 日々の生活日記

おはぎ(実家ではぼたもと言う)を作りました。

お米を入れてる水屋の扉を開けたら

もち米を入れていたタッパの蓋が空いてもち米を溢してしまい

勿体ないので洗ったついでに思いついて作りました。


幸い小豆も残っていたので、圧力鍋であっという間に柔らかくなりました。

黒大豆はひと晩浸けないと柔らかくならないけれど

小豆はすぐ煮えます。

砂糖をだいぶ入れたつもりだけどあまり甘くなく

あっさりとしたおはぎに出来上がりました。


いつも実家の義姉が作ってくれるおはぎはとっても甘く美味しいけど

かなりお砂糖が入っているのだろうとあらためて感じました。


♪*:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:


 

いつものところに水汲みに~新緑が美しい♪

マムシ草が沢山生えていました。

畦道に白いスミレが・・・この色は珍しくて

引き抜いて持ち帰ったけれど根付くかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた多額の出費に~(@_@;)

2017年04月29日 | 春・初夏の花たち

 

数か月前から階下トイレの水漏れがあり

タオルで押さえている程度の漏れで暫らく様子を見ていました。

 

時に止まっていることもあり

何所から漏るのか夫も見たのですがよく解りません。

この数日でかなりの漏れになったので、TOTOに電話して見に来てもらいました。

便座からの漏れと解りましたが

同じ部品がないので便座を新しく取り替えなくてはいけないと言うのです。


この地に越して13年、最初は10年も生きられれば・・・と

新築もあまり凝ったものではありませんでしたが

あっという間に13年過ぎてしまいました。

綺麗に使用しているようでも傷むものなんですね!

仕方なく新しい商品に取り換えることに・・・

いちばん安い商品でも工事費込みで10万余必要なのです。

2年前は太陽光のメーター器具が故障で取り換えた時30万円かかり

吃驚しました。

その上、IHクッキングヒーター3口の片側が故障して

修理と出張費込みで4万円かかりました。

長生きすると何かと出費が嵩むものですね~(-.-)Zzz....!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うれしいこともありました

 

 

昨日トイレ修理の代金を振り込みに大手銀行に行ったのですが

その銀行とは現在取引がなく通帳とカードはあるもののどうせ残金はないのだからと

全く使用してなかったのです。

窓口から振り込むより一度入金して銀行通帳から支払うと無料だそうです。

家までカードをりに帰り入金したところ、

今まで残金は千円未満だと記憶していたのに2万円の残高です。

あぁ、もう諦めていた人からの返済金があったのだなぁ~!

お小遣いが出来たぁ!!

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば~庭に♪

2017年04月28日 | 良い日・うれしい日

 

明日からGWに入りますね。

ふと気が付くとハナミズキが咲いていました。

 

桜が終わって(八重桜は満開ですが)

ほかの花たちも負けじと庭を賑わせてくれます

ミニリンゴももう13年目

夫が鉢植えで買ってきて13年、地におろしたけれど

手入れが悪く・・でも毎年花を見せてくれます。

ブルーベリーも鉢植えです

ちっちゃい可愛い花ですが名前を忘れました。

ネッ友さんから種をいただいて

今年初めて庭の仲間入りです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ堀り( ≧∀≦)ノ

2017年04月27日 | つぶやき

長さ40センチ以上のタケノコですが

真っ白くとても軟らかいんです。

 

合唱団指導者の旧宅うら山に

広~い竹藪があるんですが、毎年団員有志がタケノコ堀りをします。


だんだんと参加者が少なくなって、数年前の十数名参加というのはなくなりました。

筍が大好きでもあり折角指揮者先生が進めてくださるので

合唱団の行事ではないものの全く関係がないわけでもなく・・・!(^^)!

今日は男性1名女性4名が参加、団員以外で世話役さんが来てくださった。

 2010年のタケノコ堀です。

テレビで「今年はタケノコが不足!」と言っていたとのことですが

この竹藪はあちこちいっぱい出ていました。

みんなでかなり沢山いただいて持ち帰りました。

その足で参加されなかった方の家へ2ヵ所と、親しい友達へさし上げました。

 

 この地は道路わきに季節ごとの花を咲かせているのを見かけます。

最近お隣に引っ越して来られた方がいらっしゃるのですが

まだ若いご夫婦に、6歳を頭に4人のお子達家族連れが引っ越されました。

筍のおすそ分けを持参したところ

今年はまだ食べてないとのことで大変よろこばれました。


以前住んでいた男の方は数か月前ご高齢で亡くなられたのですが

ワンちゃん4匹と一緒でした。

足腰が悪くなって飼うことが出来ないからと

市役所保険課のほうへ引き取ってもらったと言われていたけれど

貰い手があったのだろうか・・・とふと気になりました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

総会・・やっと解放されました<m(__)m>

2017年04月26日 | 趣味・イベント

労をねぎらって男声団員がハーモニカ演奏を~♪

平均年齢76歳のシニア合唱団です。

 

昨日は合唱団の総会があり、新旧役員交代の日でした。

と言ってもチーフ代表以外はほとんど引き続き新年度も変わりなく

3名が新しいメンバーとなりました。

2年間のお務めもまずまず無事にやり遂げることが出来て

ホッとして、昨夜はPCも開かないまま疲れて眠ってしまいました。

総会終了後、役員12名(指導者共)

お食事会に行きました。

篠山観光ホテルの一室でしたが、以前指導者先生のご紹介で

一度お食事に来たことがあります。

今回も季節料理と言うことで、筍料理がふんだんにありました。

あまりパチパチできませんので

前菜だけ撮りました。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の部屋から望む那智の滝も霞が・・!

2017年04月24日 | お出かけ日記

那智勝浦「かつうら御苑」9階の部屋から遠く眺める那智の滝

この日はあまりはっきりと映りませんでした。

 

最初に見たとき(数年前)雨上りだったので水かさも多く

はっきりと見渡すことが出来たのですが・・・!

「かつうら御苑」には

夫の姪が勤めており、部長と言う役職でもあり

宿泊の世話になるのですが、この度も二日間の予約を取ってくれました。

ゆっくりしてほしいとの配慮からですが

私の勝手な事情で、法事が終り次第午後の特急で帰宅しました。

マグロの美味しい産地勝浦ならではの夕食はバイキングでマグロを食べつくしました。

 

法要が終わったあとのお昼もまた

姪の従兄がマグロ解体して持ってきてくださったりで

当分食べなくても良いほどまぐろづくしでした。

クジラの刺身やサンマ寿司も美味しかったです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

飲まず食わずの7時間の旅~♪

2017年04月23日 | お出かけ日記

那智勝浦にある親戚の法事に出かけました。

  

 

 

 

 

 

 

 

和歌山県串本駅前に見える橋杭岩(右はネットから)

道中、走る列車の車窓からです。

電線と家が邪魔して景観はいまいちですが、天然記念物とされているそうです。

旅に出ると必ずと言っていいほどアクシデントが起きる

我が夫婦の旅行。

今回もまたやりました。

 

早朝7時過ぎに朝食をとって午前8時40分に家を出ました。

駅前の一日300円の駐車場にコイン600円入れて駐車して電車に乗りました。

大阪駅から環状線に乗り天王寺へ~

 

環状線内回りの方が近いけれど、人がいっぱいならんでいるからと外回りに乗りました。

天王寺駅から和歌山方面の15番ホームで20分ぐらい待ち時間があり

夫が用足しついでに弁当を買ってくると言ったのですが

売っているのはパン・菓子ばかりだったと何も買わないで戻ってきました。

「車内販売で買えばいいよね~!」

 

特急列車くろしおだから当然車内販売があるものと思っていました。

ところが「車内販売はやっていません」とのことです。

発車した後なのでどうすることもできません「途中の停車駅いちばん長く停車する駅は?」

切符検察の時聞いたところ、「白浜が2分です」とのこと、

とにかくお水かお茶だけでも買おう、2分あれば買える筈だ。

 

小銭を握って白浜駅ホームへすぐ出られるようにデッキで待ったいました。

他の駅では自動販売があったけれど50秒ほどの停車では

お茶を買いに出る時間はありません。

 

2分あれば買える、それだけを頼りに待ち、白浜駅に到着したのは良いけれど

ホームには自動販売一つもないのです。

がっかり、、、!!

空腹はあまり感じなかったけれど、夫が高血圧なので

水分不足でどうかならないだろうかと心配しましたが何事もなく無事勝浦へ到着。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

那智勝浦へ親戚の法事に~!

2017年04月22日 | 春・初夏の花たち

これから出かけて日曜日の夕方帰る予定です。

義姉や義姪(夫方)に逢うのは6年ぶり~

花にらだと思って撮ったのですが、友人宅で夕方...!

ネッ友さんからいただいたミツカドネギも咲き始めました。

ネッ友さんからのいただき物オルレアの蕾も膨らんで~

馬酔木の新芽もなかなかいけます(*^_^*)

クレマチスももうすぐ咲くでしょう♪

シャガの根が増えたので抜いて整理したところ

今度はアマドコロが増えて~

狭い庭なのに・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の庭に春~♪

2017年04月21日 | 春・初夏の花たち

ツツジの場所を変えて植えたらいっぱい咲きました。

草ぼうぼうだったアネモネも元気よく咲いてくれました。

まだまだ蕾があるので順々にさいてくれそう!


明日から2日間留守になるのでお水をたっぷりやったけれど

雨になるのかな~?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加