ティータイム (笑って許して!)

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆

関西テレビの『よ~い どん!」に~(#^.^#)

2016年09月30日 | テレビ・音楽

今朝いつものようにテレビを見ていると、

古巣芦屋が「よ~いドン!」の対象になっていた。

木曜日・金曜日が、落語家八方(ハッポウ)の

息子で八光(ハチミツ)の担当曜日。

芦屋川をぶらり~と、30年近く住んだ懐かしい

場所が映し出されていました。

越して13年になるが、

芦屋も随分と変わったなぁと感じました。

西宮へ出かけたとき、たまに家の傍を車で通って見る。(知り合いのご近所さんに出会わないように~)

元の我が家はまだそのままです。築41年過ぎているけどォ・・・

大きな百日紅の木もそのままだった。毎年花をいっぱい咲かせて毎日の掃除が大変だったなぁ~!!!

通りがかりに立ち止まって見てくれる人もいました。

先月久々に通った時はほとんど花が見られなかったけれど、今年は咲かなかったのだろうか?

それとも老木で駄目になった~??

天候の具合で今の我が家のサルスベリもほとんど咲かなかったが・・・

♪*:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪

 

友人のご主人が所属する音楽サークルのメンバーの内、4名で結成しているグループが、

今年3回目の「歌声カフェ」が催され、友人と参加して来ました。

雨ばかりの毎日、鬱陶しさを吹っ飛ばすように大声で歌ってすっきりしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒豆の館へ~!

2016年09月29日 | 9月のブログ

篠山特産物を買いに、黒豆の館へ朝いちオープン間もない時間に行って見ました。

前日は少し離れた店に午後2時回って行ったのでほとんど残り物が少しだけ。

やはり早く行かなくては良い物がないです。

この黒豆の館は、お土産品売り場とレストランがあり、観光バスもよく止まります。

小さなホールがあって、10年ほど前、市のクラブ・ダンスパーティーに来たことがありました。

その後は数年間、昼食のバイキング営業していましたが、いつも行列が出来ていたとか!

夫は友人と数回行ったようですが・・・

花が枯れると綿を飛ばしている草花でも花は可愛いね~!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よく降る雨・・鬱陶しいです!

2016年09月28日 | 9月のブログ

雨が降ったりやんだり~コスモスも倒れかかって...

今月の映画鑑賞日、午後1時半から始まるので、午前中の内に水汲みに行った。

朝方の雨はちょうど上がっていて濡れなくて済んだけれど、

我が家に着いて暫くすると激しく降りだして来ました。

午後、図書館で映画を見ている間も降っていたらしく外に出ると水たまりになった所が目立ちました。

こんな状態がしばらく続くと言う予報です。

10月1日(土)は、一年生になった孫ちゃん、ノア君初めての運動会だそうです。

見に行く約束しているので、当日は雨が止んでほしいものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お元気そうな顔ぶれに~~((・.・;))

2016年09月27日 | 9月のブログ

すっきりとしたダリア

三週間ぶりに団員さん達との顔合わせ、お休みの人も2,3あったが

ほぼいつもの顔ぶれが揃っていた。

長く休みすぎて頭がぼんやりした感はあったが、午前中のベル練習に午後の発声練習と

楽しく練習出来た。

ミュージックベルも今日から新しい曲の練習が始まって新鮮な気分だし、

高齢になるとあまり長く脳休暇することは良くないなぁ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車椅子マラソン

2016年09月26日 | 9月のブログ

25日、この地恒例の車椅子マラソンも晴天のうちに終わったようです。

午前中は道路規制があったので出かけることを控えていました。

市民センターまつりに知人が生け花を展示していると言うので、最後の日になるだろうと

お昼を済ませて出かけたところ、市民センターの駐車場もガラガラ、

閑散としているので、日曜日なのにまだ終わってないはず・・と思ったが

センターの関係者に聞いてみると、「車椅子マラソンがあるため24日で終わりました」とのこと。

あぁ、またドジってしまった!

そのまま我が家へ帰るのもつまらないので、友人の茶店へ行った。

この商店街の「暖簾アート」は最後の日だったのでまだ人出もあり、茶店にお客さんが数人いた。

ちょうど以前団員だった知人が来ていたので、オーナーが暇になるまでお話しながら待っていると

いつもの常連、友人が入って来てまたおしゃべりに時間が過ぎて...

オーナー(友人)が美味しいコーヒーを立てて来て、

「二人はよく話が尽きないね~何をそんなに話しているの?」と

他のお客が帰った後話の仲間入り、この日も5時半まで時間を費やしてしまいました。

段々日照時間が短くなって、帰宅したら薄暗くなってしまいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅のドライブ・・楽しみは『道の駅』

2016年09月25日 | 9月のブログ

中国道下り加西インター

 

車で出かける時の楽しみは、なんといっても道の駅に立ち寄ることです。

高速道路では、サービスエリアがあるけど、国道にある道の駅はまた違って楽しみの一つ。

実家までの道のりを高速道路から途中で降りて国道にでて、

道の駅に立ち寄ったあと、ひと区間先のインターからまた高速へ上がる。

この度は、美作(みまさか)彩菜茶屋 道の駅に入りました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この度も実家から野菜を沢山いただいてきました。

ナス・ピーマン・ジャガイモ・玉ねぎetc.・・・

特に葱はスーパーで買うと結構高いので沢山抜いてきました。

買ったら、4~5本ひとくくりで145円以上する物を20束分ぐらい貰ってきました。

午前中運転の疲れを休めたあと、野菜の整理をして保存したり焚いたり~

義姉が高齢な身体に鞭打って作った野菜類、おろそかにはできません。

「あれも持って行け、これも持って行け」と、

姪家族や我が家に食べてもらうことが喜びの一つだと、嬉しい言葉です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー世代・・《里帰りで想うこと~》

2016年09月24日 | ひとりごと

いつも通って帰る田舎道

右を見ても左をみても、彼岸花

ハナトラノオも各家に咲いて~

勝山駅前

米子道・久世インターから中国道へ

 

気になっていた両親たちの墓参に行くことが出来て胸のつかえが一つ軽くなって

昨夜は運転の疲れもあり、早々に眠ってしまいました。

運転大好きで苦にならないので、回り道ではあるが、実家から持ち帰った野菜などを

姪の家まで届けて、3カ月ぶりに可愛い孫ちゃんと戯れて帰宅した。

表まで見送ってくれた時、リオくんに、「〇〇おばちゃんの家に行きた~い」と言う声に後ろ髪引かれながら・・・((+_+))

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実家には、長兄と次兄の家が100メートルほどの間隔にあり、それぞれに兄嫁たちが住んでいて、

その息子たちが妻と離れて同居して、たまに妻たちがやってくる・・という生活。

これも仕方のない生活の形態なのだろう。(中には離婚して帰って来ている親類もあるが...)

耳が遠くなったり、動きがままならない義姉たちに会って、数年先の我が身を置き換えてみて

不安な思いで帰って来た。

この地で出会う人達は、(合唱団の仲間)義姉達と同世代でもとても元気に活動しているので

自分もそうありたいと思っていただけにショックでもあった。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実家から発信です(((^^;)

2016年09月23日 | 9月のブログ
i昨日は自宅を出るとき降ってなかった雨が、
津山辺りから激しくなって、実家に着くまで 止まなかった。

今日は、墓参りは駄目だろう!
と、あきらめていたけど、しばらく義姉や甥とおしゃべりしてる間に
雨も上がり、甥がお供え物の用意をはじめた。

道がぬかるんでいるだろうと心配していたら、車で行くと言った。
びっくりして、あの細い坂道を?
と言うと、数件で道を広げる工事をしたとのこと。

あんなに近くでも、お年寄りばかりになった集落だからだろう!

久しぶりに両親や兄二人の墓前で手を合わせた。


◆ はじめてスマホから更新してみた(-_-)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸のお墓参りに~「実家へ」

2016年09月22日 | 初秋

器用な友人の手作り作品

元コーラス団員の友人がオーナーの茶店でお茶した。

三連休中は忙しかったとか、私達メンバーが行くのは4時ごろなので他のお客がいないとき、

オーナーを交えておしゃべりに花を咲かせますが、その間も器用に紙粘土でお花造りを~!

とっても可愛い花が沢山出来上がっていました。

一緒に行ったお友達から頂きました。お嫁さんの姑さんが作られたとか!

みなさん器用な方が多いです。

最近何かと野暮用がおおく、中々実家へ行く機会がなくて~

思い立って一人で出かけることにしました。

西へ向けて走るので、台風も去って雨も上がったので走りやすいかと・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風も去って行き~(^O^)

2016年09月21日 | 9月のブログ

白鷺が多くみられる空き田圃、ここはサギにとって食料の宝庫らしい。

台風16号がお昼過ぎからこちらを通過するだろうと

前日からテレビやネットの台風情報を睨めっこしていたが、

チョッとした暴風雨で通り過ぎてくれました。

用心に越したことは無いと、20日のベルと合唱練習は朝からの連絡網でお休みした。

私自身は、朝一歯科医院に電話して診察出来るか否か聞いてみた所

ちょうど「11時からのキャンセルがあるのでどうぞ~!!」と言われた。

雨は激しく降っていたけれど、風がほとんどなく普段通りの運転で出かけることが出来た。

早速「支えに重要な歯だけれど抜きましょう!」と言われ、麻酔してあっという間に抜歯終わり。

根っ子がかなり傷んでいたようです。

麻酔も控えめだったのか抜いたすぐから痛みがあって、その場で痛み止め薬を一つ飲んだ。

今迄も止血は早い方なので帰宅した頃は血も止まって痛み止めももう必要なさそう~。

ヤレヤレ、また永久歯が一本無くなってしまった!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加