ティータイム (笑って許して!)

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆

我がふるさとの風景・・中国道も~

蚊にも好き嫌いがあるの~?

2016年08月21日 | つぶやき

トレニアは春蒔き一年草だそうですが、一度苗を買って挿したものに花が咲き

翌年こぼれダネでまた芽を出しました。 とても強い花のようです。

最初苗を鉢植えした場所でも毎年こぼれダネで咲きます。

 

 毎日暑くて、何をする気にもならず、ただゴロゴロとして時が過ぎてゆく。

家の周りは草がはびこって気になりながら・・・

夕方少し気温が下がった頃に草抜きをしてると、それっ!とばかりに蚊がやってくる。

何故、、?私にばかり寄ってくるのでしょう!

夫はほとんど蚊に刺されたなどと言わないし、蚊が寄ってこないと言うのです。

私には、玄関のカギを開ける間も待たずに刺されてしまうのに・・・

昨夜も和室のテーブル下に蚊がいたらしいけれど目に付かず、足を投げ出してテレビを見ていました。

右の脹脛あたりが2、3個所痒くてたまらない!!

蚊の鳴き声もしないし姿も見えない。

室内では使用したくない「虫除けスプレー」を仕方なく、シューと吹き付けたところ、

形容しがたく、堪らない臭いにマスクをしました。

虫除けであっても人間様も避けたい嫌な臭いでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

この地も暫く猛暑が続くようで~!

2016年08月19日 | ひとりごと

涼を求めに湧き水汲みに行きました。

平地より2~3℃低いこの場所、水に手をかざしていると冷たくて、

からだ全体に沁みわたって心地よく、いつまでも離れがたい気分でした。

 

ダムの水嵩が減って砂地が広くなって来ていました。

そんな中、釣り人は多く車も相変わらず10台以上とまっていました。

ダムはカラカラでも湧水の勢いは衰えていませんでした。

お盆からの数日は雨も降り、いつもより涼しく過ごすことが出来ましたが、

また暑い毎日になりそうです。

当分は雨も期待薄ですが、22日は雨マークがありそうで、もしかして?

台風も東北・北海道方面で荒らしていたようで、珍しく今年は関西方面にはやって来てないです。

これから、ドカ~ンと大きい台風が向かってくるのでは・・と想像して恐怖も感じます。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

笑う門には~(^O^)

2016年08月18日 | イベント

今月の笑顔の部屋は、「大学落語研究会」の若い学生7人が

大喜利を見せてくれました。(まだまだ可愛い!! ♡)

夏休みでもあり、子供たちのダンスや歌、フルート・ピアノと盛りだくさん。

最後は高齢者向けに「笑ヨガと脳活ゲーム」 

みんなで笑いながら手をたたいたり動作したりと盛りだくさんで大いに笑いました。

きっと脳も活性化しただろうと期待しています。

午前6時半ごろ、朝もやの中まだ涼しいけれど、10時ごろから気温も急上昇です。

午前6時50分、農家の人も涼しいうちに・・と、頑張っていらっしゃいます。

こちらも15日にやっと杭打ちとロープを引っ張る作業を済ませて一段落しました。

そのあとの16日と17日の雨で黒豆畑も勢いずいただろうと思います。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デカンショまつり最終日が・・・!

2016年08月17日 | つぶやき

デカンショ祭りの二日目は途中から中止になったのか

8時からの花火が上がりませんでした。

 待ちに待った大雨になりました。

前々日から、降りそうで降らないままに過ぎて行き

頼りにしていた雨水もなく地面はカラからでしたが、これで少しは潤ったようです。

デカンショ祭りも、あまりの蒸し暑さにとうとう行くことも出来までんでした。

2日目の16日は、合唱練習はお休みでしたが、三役員の集まりのため

とあるお店へ5時集合しました。

会合が終わり、外に出て見ると今迄降っただろうと思える空模様、

地面の濡れ具合に思わず笑みが・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静かなお盆です。

2016年08月14日 | つぶやき

通りがかりに見かけて、「もみじあおい」 種で増やせそうだけど・・・

墓石の隙間からケイトが咲いていました。

ほんの5~6センチだけど花をつけて~どこかのお供え花から種が飛んできたのかな?

草は抜いたけれど、これは可愛そうなのでそのままにしました。

 

*:~~:*・*:~~:*・*:~~:*・*:~~:*・*:~~:* *:~~:*・*:~~:*・*:~~:*・

我が家は里帰り客もなく、今年も静かなお盆で終わりそうです。

お盆中の花火大会も県内あちこちあるようで、

昨夜もこの地「ユニトピアささやま」で花火大会があったようです。

夕食時ちょうど8時から、ボンボンという音がかなり近くで聞こえるので

外に出て見ると打ちあげ花火がよく見えるんです。

結構長く打ちあげているので、「どこで花火やってるのやろ~?」と夫と話して、

「こんなに長く打ちあげ花火が上がるのは、ユニトピアしかないのでは?」

ネットで検索してみました。

やっぱりユニトピアの花火大会でした。

第41回とは、毎年やっていたんだぁ~! 来年はぜひ行って見よう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参りの帰りに~!(^^)!

2016年08月13日 | 8月・日々の出来事

回り道して山道を走ってて目に付いたのでパチリッ!

ササユリでも山百合でもなく・・?

薄黄色のダリアが珍しくて~ 

お盆の入り(田舎では13日はこう言っていた)は

待ち受け団子という、きな粉をまぶしたお団子を作って、仏様にお供えして

14日、15日のお墓参りに持って参っていたのを記憶しています。

かど(田舎の庭)には、竹野筒を立てて、花枝とお花、きゅうり、ナス、トウモロコシなどの野菜をお供えして

16日に仏様が帰って行くので川へ流しに行く・・そんな行事があったように覚えています。

実家のお墓参りが出来ないので、私たちのお墓に(まだ建立の赤い名前だけです)

夫と妻の実家の先祖を心に想い手を合わせました。

隣にある姪の夫が眠っているお墓は神道なので、お線香もなくお花と義甥の好きだったあんこ物をお供え。

神式のお祈りをしました。

若くして逝った義甥、元気だったら可愛い3人の孫たちに芽を細めて可愛がっていただろうと思うと

胸が熱くなりました。

我が家からお墓まで30分かからないのに、帰りは途中渋滞に巻き込まれて、

抜け道をしようと周って見たけれど、国道に出るとここも渋滞で、結局1時間以上かかってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年から始まった、国民の祝日『山の日』

2016年08月11日 | つぶやき

祝日「山の日」があっても「川の日」はもう出来ないでしょうね!

 

夏になると、ふるさとの自然いっぱいの山や川が懐かしくなります。

 

 

8月はお盆休みがあるものの国の祝日はなかったのですが、

2016年から「8月11日」は山の日という祝日になったとか。

一言で言えば、海の日があるので山の日も・・(なんて聞いたような気もする。)

年金暮らしの我が家では、年中休日のようなものです。

これで、年間国民の祝日が一日増えて16日になったわけです。

カレンダーに8月11日が赤色になっているので「あれっ、この日は何の日」と

はじめて知った程祝日に無関心です。

銀行や郵便局に行くときぐらいカレンダーに気をつけて見ますが・・・!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デカンショ祭りも近づいて~<m(__)m>

2016年08月10日 | つぶやき

 

 2013年画像

お祭り広場周辺や商店街に、デカンショ祭りの提灯が張られています。

今年も暑い祭りになることでしょう!

昨年は、家の中でまつり太鼓やデカンショ踊りの曲を聴きながら花火をみて終わりました。

今年は参加してひと踊りしてこようかなぁ~

やぐらのまわりをひと回りするだけで疲れるかも??

 

孫ちゃん家族がデカンショ祭りにやってきた年から、もう3年になるんだなぁ!

リオくんもやっと歩けるようになった年だった。

今頃パパの実家で楽しく過ごしているんだろう~

イギリスの夏は涼しいのだろうか!?

姪も会社の夏休みと休暇を利用して金曜日から追っかけて行くらしいが・・・

ノア君が『〇〇おばちゃんも一緒に来れるといいのにねぇ~』って言ってくれて嬉しかった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プチトマトがいっぱい!

2016年08月09日 | つぶやき

 

お隣さんからいただいたプチトマトの苗2本にトマトが鈴なりです。

枝が次々と出て狭い花畑に広がっていたけど、手も加えないでほおっていた。

それなのに毎日のように笊いっぱいになるほど熟れてくる。

熟れすぎるとポトポトと落ちるので勿体ないから~!

小さいけれどとっても甘いです。

お天道様にカンカンとあたっているので、皮が少し硬い。

我が家で買って植えた少し大き目なミニトマトも少しずつ収穫しています。

面倒だけど湯通しして皮をむいて、スパゲッテイに入れたり、オリーブでサッと炒めたり・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域の夏祭り♪m(__)m♪

2016年08月08日 | 夏のある日

  デジカメを持ち合わせなくて携帯で・・・

日曜日は地域の夏まつりが催された。

昨年、一昨年と顔出ししてなかったので、今年は少し協力しましょ!と、参加しました。

夏休みでお孫さんたちが帰省している家族グループが多く、楽しんでいた。

各家庭にくじ引きの用紙が入っていたので何か当たるだろうと切り取って箱に入れて

抽選の時間までぶらぶら散歩したり、数少ない夜店のおでんや、から揚げなど買って協力した。

抽選というほどでもなく、箱から取りだして名前を呼び、洗剤の小さいのが配られた。

我が家は早く名前を呼ばれたけれど、最後には少し良い商品があるらしい。

2~3年前から危険だと言うことで花火が無くなったのでちょっと寂しい気持ちも~

 

 

この田圃はまだ穂が出始めたばかりのようです。

 

 

 

 

長く留守にされていたお隣の方が、娘さんご夫婦に連れられてお帰りになったようです。

入院されていたそうですが、お元気そうな姿を見せて手をふっていらっしゃった。

よかった、よかった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加