ティータイム (笑って許して!)

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

古いキーボードを引っ張り出して~~♪♪

2017年03月01日 | 3月の出来事

        火曜日の合唱練習日、

なかなか思うようにアルトの音階がつかめなくて悲しいです。

新しい曲は、アルト全員が初めてなのでいいのだけれど

今までの練習で完成している曲などは、ソプラノ音階で覚えてているので、

改めて覚えなおさなくては・・・


譜面を見ただけですぐ歌えるほど器用ではない自分にいらだちが・・・!!!

我が家でテレビもネットも控え、古いキーボードを引っ張り出してぇ~

片手の指でポンポンと練習していました。


大好きな『思い出のグリーン・グラス』『サリマライズ』などなど

ソプラノ・パートでは得意にして合唱してきた曲ばかりです。

2日は雨の予報なので今日の内に水汲みに行かなくちゃ~!

日没がながくなって4時過ぎでも大丈夫です。

雪で樹木が折れたところがあちこち見うけられました。


農家も暫らく休眠だった田圃を耕す農機具がちらほら出ています。

自宅に持ち帰る農機具にくっついた田んぼの土が

道路に牛糞と間違えるほどぽたぽたと落ちているシーンがみられる時期になりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃべり場(^0_0^)

2017年02月26日 | 良い日・うれしい日

友人が作った趣味の作品が、カフェに沢山並べてありました。


土・日しか開けてない友人のカフェに今年になって初めて行きました。

いつも馴染み客の友達は、昨日土曜日に来ていたそうで

オーナーである友人が、「〇〇さんが会いたがっていたよ~!」と

すぐ電話してくれたけれど、留守だったようで留守電伝言を入れていました。

気の置けない友と、暫らくおしゃべりして元気が出ました。


午後4時前まで2時間ほど待っていたけれど、留守電がまだ届いてないのか

友達は来なかったのでカフェを出たあと、少し買い物をして・・・

喋りつかれる程おしゃべりしたはずなのになんとなく物足りなくて

行きつけのカラオケボックスへ入りました。


夕食の支度もあるので1時間だけ申し込んで、立て続けに8曲歌って時間となりました。

余談ですが、コーラス発声練習のあと合唱練習に入るのですが、

入団から昨年夏まで、ずっとソプラノパートだったのが、アルトの人数が少なくなって

自分から進んでアルトに移ったのです。

ソプラノはメロディ音階が多いけれど、アルトはそれに合わせるでハーモニー音階で

とても難しいです。

練習しながらストレスが残る感じで、時に好きな歌を思いっきり歌いたい衝動に駆られて~♪

8曲歌ってすっきりしました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しつこい迷惑メールが続きます。

2017年02月25日 | つぶやき

暫らく途絶えていたと思ったらまたまた迷惑メールです。

「親愛なる〇〇さま」 なんて書き出しです。

この度は、「レイバン・サングラス」の売り込みです。

RAY-BAN(レイバン)というサングラスは、

私自信あまり知らないメーカーですが、ネット検索によると

人気モデルのサングラスで新商品もネット販売がされているようです。

注意書きに偽造品・SNSスパム投稿に関するご注意!

とありました。

メールをクリックすることもなく削除していますが、あの手・この手と

よく迷惑メールが来るものです。


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・(^^♪~☆。,・~~・,

 

NHK総合テレビ「プラタモリ」という番組に、

今夜は神戸の街を放映していましたので、気になって見ていました。

  

この画像は2015年3月迄更新されていた「メルのメモ」ぶろぐからお借りしました。 

ブラタモリ番組で、北野異人館や元町居留地など

懐かしい場所が映しだされていて、神戸名物瓦せんべいの亀井堂本店で

タモリさんが、おせんべいに焼印を押しているところがあり、

ふっと50余年前のことを思いだしました。


田舎を19歳の時飛出して、とにかく働かなくてはと、姉の知人の紹介で

住み込みで入ったのが、神戸名物菊水煎餅総本家でした。

神戸駅前にあり、半年働きました。

神戸駅からまっすぐ楠公神社まで行くと、その前には「菊水煎餅総本店」

という店があり、そちらの方がお店としては大きかったのですが

菊水煎餅総本家の方が本家だと聞かされていました。(支店・本店の関係なし)

この総本家も都市計画で立ち退き、場所を移したり社長が亡くなり

いつの間にかお店も無くなっていました。


この地に越して、一度有馬街道を走っていたとき、チラッと店の看板を見た気がして

その後何度も確かめに行ったけれど見つかりませんでした。

兵庫の名産品ホームページ

今日ふっとネット検索してみたら、やはりありました。

昔ながらの看板で、老舗を守っているのでしょうか、何方が営業されているのでしょうか!

とても気になりました。

働いているとき、とても美男子の長男さんが、坊ちゃん大学に通われていて

憧れの人でした。


たった半年でしたけれど、一緒に寝起きしていた人達や、おせんべい職人さん達

楽しかった懐かしい思い出があります。一度お店を覗いてみたいです。


 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春よ来い ♪♪~早く暖かくなってほしいな! 

2017年02月24日 | 2月のつぶやき

歯科医院入口に飾ってあるチューリップとバラ

2~3ヶ月に一度の診療にいつも新しい鉢花が置いてあり

癒されますね 

寒さに弱い私は毎年のことながら、この地に越してから

極力外出は避けて、買い物もまとめ買いして用事も伸ばせるだけのばして~

と言っても家の中でろくに用事もしないでずるずると過ごしています。


BSテレビを観ながら、ポカポカと暖房の暖かさに

こっくり、こっくりとしてしまう

夜、目を閉じて「今日はあれもしなかった、これも・・・」後悔しきり・・です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“ 桜切るバカ、梅切らぬバカ ”って?

2017年02月23日 | 2月のつぶやき

我が家のウメモドキ


合唱団の先輩に、梅の切り花をいただきました。

「お庭に咲いて今満開だから、差し上げたくて~」と、ちょうど傍にいたので

私が戴いたのですが、生花の心得が無いものでただ花瓶に挿しただけです。

梅の花の鑑賞に行きたいと思っていたので、我が家でお花見です。

タイトルに書いたように、桜の木は伐ったら枯れやすいのでしょうかねぇ~!

それとも他に意味があるのかしら?

我が家の側の桜並木、道路側の枝が邪魔でスパッと切られています。


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・(^^♪~☆。,・~~・,

 

徳之島で交通事故にあったアマミノクロウサギ「ボマちゃん」

鹿児島県平川動物公園、園内で治療を受けていたけど

とうとう亡くなったそうです。

私の干支でもあるウサギちゃん、可愛そう~!!!

天国で安らかに~♡



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お借りした “テンプレート”を変更してみました♪

2017年02月22日 | 2月のつぶやき

今朝も薄氷が張っていました(マイナス3℃)

もうすぐ日の出(午後から曇り予報)

最近、自分の画像からテンプレートを作成していましたが

気分転換に既成のものをお借りして変更してみました。

既成の見本はあまり沢山ありませんが

このテンプレートは初めてだし、すっきりしてていいなあと思いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月22日

今日は「竹島の日」(2005年定め)

猫の日とも言われているそうです。

映画『男はつらいよ』でお馴染み、寅さんの最初のマドンナ

光本幸子さんの命日だそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンニャク作りに失敗しちゃったぁ~(´;ω;`)

2017年02月21日 | 2月の出来事

これに黄な粉と砂糖・ハチミツをかけて・・・

結構いけます。


ソバガキのような味もするし、トコロテンの様でもあり...


3日前、こんにゃく芋からコンニャクを作ったのです。

一昨年も芋から3回ほど作った経験があり、最近は通販で粉末になったものを購入、

ずっとそれで作っていたのですが、JAで売っていたこんにゃく芋で作ったところが

何をどう間違えたか、固まらないのです。(どうせいい加減な計りだったから?)


炭酸ナトリュウム(凝固剤)が足りなかったのかもしれませんが

茹でてもスプーンで食べないといけないほどです。

おやつ感覚で、黄粉とハチミツで食べたり、濃いだしを多めにして煮て食べています。

ネットで調べたら、失敗した人も結構いるんですね。


回答に、お湯がぬるすぎると言うものがありましたが、これはいただけません。

次はしっかりとメモリを正確にして作りたいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20日月曜日は、家庭集会の日

昨年12月は忙しく、1月は雪で欠席、今年に入って初めて参加しました。

この日は有名な映画「ベン・ハー(C・ヘストン主演)」でした。

4時間近い上映になるので、今月は前半のみにおわり

来月後半に上演と言うことになりました。

C・ヘストン主演ベン・ハーは、1959年製作のアメリカ映画で

その後もリメーク版が放映されているそうです。

20歳代OLのころ、映画館で放映されていたとき見る機会をなくして

そのまま見ていませんでした。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NHK総合テレビ「丹波篠山」放映!

2017年02月20日 | 2月のつぶやき

 奥栄のぼたん鍋(ネットより)ホームページ

過去の画像です。いわやは行ったことがありますが

奥栄はまだ入ったことがありません。


日曜日お昼すぎ、いつものように

夫がチャンネルを取って、のど自慢のあと『新婚さんいらっしゃい』

『そこまで言って委員会』と切り替えるとき、NHKで篠山が放映されてる!!

と、途中からでしたが見ました。

クイズ形式で、丹波篠山の街が映されていましたが、まだ雪で真っ白だったので

1月下旬ごろだったのっではないかと思います。

 

知っている場所が次々映されて、最近この地も結構世に知られるようになったな~と。

我が家からすぐ近くのタクシー会社や、車で5分ぐらいの『いのしし料理店』なども...!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

IH調理器具購入した♪(´ε`*)

2017年02月19日 | 2月のつぶやき

 

ガスコンロ用3点セット鍋

IHのフライパンを買いました。

我が家のフライパンは、一番小さい物(目玉焼きなど)中で24~26センチ、

いちばん大きくて深めな30センチの3コのフライパンを、そのときときの用途によって使う。

電磁調理器のフライパンはなぜか真ん中が反り返るのです。

そんなに安い器具は買ってないつもりですが・・・

 

今回は「T-falのフライパンを近くのスーパーで購入しました。

アマゾンで調べたら千円以上安かったので、失敗しました!!

今度は真ん中が反り返ることはないだろうと期待しているのですが~!!! 


前の家の時購入した、取っ手取り付け用のセット鍋はとても上等ですが、IHではありませんでした。

電磁調理器は3か所の内の真ん中がIH以外の電器コンロが使用できますが

コンロ周りが小さくて使いにくいです。


♪*:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪ 

            

梅もどきの枝切りしたところ

小っちゃい蕾が付いていて花瓶に挿してたら花が咲きました。

庭のうめもどきは今満開です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック助成金申請に~~(*_*)

2017年02月18日 | 2月のつぶやき

市役所

       青山歴史村

行きそびれた市役所に行ってきました。

役所仕事ってノンキそうですね! ボーと机に向かっている人が目立ちました。

2年前、人間ドックの申請が遅れて夫婦で10万円近い金額を全額支払うことに・・(オプション共)

今度は早めに申し込みしなくてはと、1月末ごろ病院と市役所に電話しました。

病院は3月の予約が取れたのですが、役所の人が「検討して連絡します」との返事。

半月以上経っても何の連絡もなく、こちらから行ってみたのです。

電話を受けた人の名前を聞いてなかったので、「女性の方でした」としか答えられなくて~!

「こちらの手違いだと思います」と言ってすぐ申請書用紙を出してくれました。

書き込んで提出するだけで終わりです。それなのに・・・

1ヶ月前も別のところで、3月に訪問する(合唱団)所へ日時確認の電話をしました。

「相談して折り返しお電話します。この電話でいいですね?」と言われました。

2日待ったけれど返事の電話が来ないので、団への報告もあり、こちらから電話して

予定通りの日時を確約してことは終わりました。

私と同じように忘れっぽい人もいるようで安心しました。


作曲家の船村 徹 さんが16日亡くなられました。

過去のページを検索していただき有難うございます。

 

「船村徹」妻・能沢佳子さんの「あなたが帰る日」大好きです。

カラオケでは無くて歌いたくても歌えません♪

再従妹の元歌手(作曲家故・山路進一妻)とは大の仲良しだったとか!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加