ティータイム (笑って許して!)

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆

パソコン内保存の整理していて~!

2016年12月03日 | つぶやき

パソコンの作動がとても遅くなって来た。

ダウンロードしたものや、画像・動画の取り込みが多すぎるのだろうかと

外付けハードディスクにコピーしたりして本体は50%以内にしているつもりだが・・・

やはり購入から6年になる「Win7」だからだろうか?

夫はWin8.1から10にアップデートしているようだけど、

私は現在のWin7がとても使いやすいので、ぎりぎりまで使いたいと思っている。

新しいPCに替えなければいけない頃には、もう元気でPCが出来るかどうかわからない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

PC保存の中から13年前、越して来たばかりの頃「マイペンシル」に書いた日記が見つかった。

読みながら、あんなことも、こんなこともあったんだぁ~と、懐かしくまた悲しい想い出も・・・

2003/10/19(日)      故郷の法事に

実家の近くに住んでいる次兄の家人の四十九日法要があり、夫婦で出かけた。

増改築した家に夫婦で泊めてもらうのは、はじめてだった。

実家が100メートルほどの所にあるので、何時も実家に泊まっていたのだが、

次兄の勧めもあり泊まることにした。

その時何気なく言った兄の言葉「二度と無い事だから・・・」が気にかかってならなかった。

兄は、「めったにないこと」と言ったつもりなのだろう。<後に本当になってしまうなんて・・・>

それから半年後、次兄は逝ってしまった。

翌日実家で長兄が、心臓が苦しそうな息づかいしながら、私たちへの荷物を作ってくれていた。

「定期検診で再検査をせにゃあいけん。多分持病の肺気腫のことじゃろう」と

軽く言っているようだったけど、兄のことだから内心気になっているのだろうと思った。

その長兄もそれから一か月後に肺癌で入院、翌8月に逝った> 想い出日記より

 

あのころ、この地に越したことが縁起が悪かったのだろうか!と

夫とよく話したものでした。

私の方の兄二人が4か月の内に逝き、その3ヶ月先、夫の兄二人が5ヶ月の内に逝ったのだった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外ばかりでなく家の中も~(^_-)

2016年12月02日 | 師走

12月に入ったら何かと忙しくなって、家の中の掃除もなかなか出来ない。

空いた時間少しでも片付けしなくては・・と、キッチンうしろの階段下になる物置の整理に取り掛かった。

不要なものが結構あるものです。

昨日は「ごみ処理センター」へ、枯葉や草、切り枝などを持ちこんで引き取ってもらったら180円だった。

ひとまずすっきり片付きホッとしたのに、家の中の不要物でまたセンターへ行かなくては。。。

センターが安く引き取ってくれるので、ありがたいと思います。

消耗した電池も沢山たまっていて、近くの「〇〇デンキ」へ持って行くと、

「ボタン電池だけは引き取ります」と言われた。 

家電量販店ならどこでも引き取るのでは??と思ったが・・・

車の中に入れていたのでセンターで聞いてみると、「引き取りますよ~!」と言われた。

あぁ、、よかった!

明日の朝は0℃になるらしい。いよいよ初霜が降りるのかな~?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の『流行語大賞』 (^O^)

2016年12月01日 | 師走

いよいよあと一ヶ月で今年も終わりです。

12月に入ると、クリスマスソングがデパートや街中で聞こえてきたものだが、

田舎に引っ込んでからは十数年そんな雰囲気は味わえないです。

毎年流行語大賞や今年の漢字などが発表される。

1日は流行語大賞トップテンが発表され、第1位に『神ってる』という言葉だそうです。

『そんな言葉が流行ってたの~?』って感じですが、

神がかり、という言葉の意味から、今流な言い方なのだろう!

やはり私は古いのでしょうか!?  今風な言葉について行けない。

「神ってる」という言葉は、プロ野球ペナント中に広島カープの監督が放った言葉だそうで

カープ優勝でますます流行ったのだそうです。

まあ『ゲスの・・・』なんかよりずっといいかもしれませんね~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりに~^(゜_゜>)

2016年11月30日 | Weblog

この夏シルバーさんに剪定をお願いした時、蕾が出始めの山茶花を短く刈って

今年はほとんど花が見られません。(上下、昨年の画像)

11月も最後の日、いよいよ明日から師走です。

あれよ、あれよと思ううちに一年が過ぎようとしています。

何をしてきたのだろう? まだまだ終活への準備は何も出来てないのに・・・

突然に・・・と言うことだけはなりたくないと思っていますが、

何も片付かないです。

家の中より外のことをしている方が性に合っているのでしょうか、

雨も上がり、お日様が時々顔を出す昼間に枯葉を集めたり草抜きしたり、

花・木の選定と挿し木をしていると時間を忘れてしまって、役所から5時を知らせる音楽に

「まぁ、もうこんな時間なの~?」と気が付いて中に入る・・・という状態。

ヒメツルソバも今年は思いきって根を少しだけ残して抜いてしまいました。

物を捨てることが出来ない自分にいらだちを感じる時がよくあります。

古い洋服、雑誌・パンフ、C D、などなど捨てるものがいっぱいです。

私に輪をかけて物を捨てないのが夫です。似たもの夫婦とは良く言ったもので・・(苦笑)

その上長男の部屋にシリーズものの漫画本も沢山あります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう我が家にも・・・(^_-)

2016年11月29日 | つぶやき

友人のところに度々かかってくると言うお金の無心が

我が家にも、今日お昼前かかってきました。

あちこち電話して無心を言っていることは前もって聞いていたので

電話登録の名前が出たとき、一瞬居留守を使おうかと思ったけれど

留守だったら度々かかってくるだろうから一度は出て断らなくては・・と思いました。

電話の向こうでは、到底痴呆がかっているとは思われないお話のしかたです。

でも、常識では考えられない!!  

普通の意識ではそんなことはされないだろうとも思うし・・・???

とにかく丁重にお断りしました。

我が家も年金生活では人様にお貸しする余裕など到底ありません。

引っ越しした理由も、都会に住んで生涯を終えるより、田舎暮らしの方が生活面でも倹約できると、

余裕の無い我が家の実態を話して了解してもらいました。

多分もう掛かってくることは無いと思いますが・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フィギア・’エキシビション’

2016年11月27日 | 趣味・イベント

NHK杯フィギアスケートで、羽生結弦さんが最高得点300点台で

金賞を獲得しました。3位に田中刑事さんと、日本の男子フィギア選手も活躍です。

今日はお天気が悪くテレビで「エキシビション」を見てくつろいでいます。

女子では宮原知子さんが2位の銀賞、真央ちゃん(浅田真央)が出場してないのが

チョッと寂しいですが、次々と新人が頑張ってきて楽しみですね~♪

 

色合いを変えて見ました。これ、半分に切って見て~やはり観賞用でした。

   

       

 

 

 

 

 

同じ花でも背景が変わると別色になりますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫の誕生日を祝って~♪

2016年11月26日 | 食事・食べログ

   

万両もだいぶ大きくなりました。この赤い実のこぼれダネがあちこちに芽を出しています。

 

 昨日、11月25日は夫の誕生日でした。

今年はプレゼントとしては何もあげなかったけど、

大好きなお寿司をお腹一杯食べて(私も一緒に)カラオケバーで

いっぱい歌ってきました。

この地はカウンター越しに食べるお寿司やさんがないんです。(と、思いますが~)

お寿司屋も出前が多く、夜は早く閉めているようです。

越して来たばかりの頃、寿司屋を探してあちこちかなり歩いて探しました。

一軒だけ出前が主体だけど・・・というお店で食べさせてもらったことがありましたが~!

回転寿司のお店も一軒あったけれどすぐ閉店してしまったし、外食する人が少ないのでしょうか?

お寿司を食べに行くときはいつも三田に行くのですが、行きつけのお店も閉店、

最近は「くら寿司」がほとんどです。

この日もよく流行っていて、6時過ぎに行った時は、もう待ってる客が並んでいました。

安い寿司屋なので、とにかく好きなネタをお腹一杯食べて満足しました。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

皇帝ダリアが見事です~<m(__)m>

2016年11月25日 | お出かけ日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹波市の民家(圓通寺の近くです。お断りしてシャッターを!)満開の皇帝ダリアが見事です♪」

色も我が家より鮮やかで~!

幹の高さもほどほどに、上手に育てていらっしゃいました。育て方をお聞きすればよかったけれど・・・

我が家の皇帝ダリア、なぜか丈ばかりが伸びてしまって・・・

幹の太さも尋常ではないほど、何か短く育てるコツがあるのでしょうか!?

 


♪*:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪

 

丹波三山」紅葉の見どころ、ツアーバスも多いところですが、

高山寺の近くなので久々に立ち寄って見ました。

いつもと違う方向から入ったので少し迷って、皇帝ダリアのお家の人が外にいらっしゃったので

お聞きしたところ、そこからはすぐ傍でした。

 

                                                          

 

 

 

                                                この圓通寺もひと足遅かったようで、枯れ落ちたもみじが多かったです。            

それでも、出店がテント貼っていて、拝観共に駐車料はバッチリとられました。

以前は、篠山・丹波合唱祭が丹波の森公苑ホールで催されるとき、

終了後に足を延ばして圓通寺へ出かけ

ていたのでした。  

                                                           

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丹波市の紅葉を尋ねて~<m(__)m>

2016年11月24日 | 11月のブログ・日記

 

丹波市高山寺の紅葉が見ごろだとテレビに出ていたが、少し遅かったようです。

もみじのじゅうたん・・ほとんど落ち葉になってしまって~

 

午前中家事仕事を終えて、夫は友人とカラオケに出かけているし、

丹波方面の紅葉も久しぶりなので行って見ることにしました。

今迄行ったことがない穴場に・・と思ったのですが~

境内は閑散としていて、先客が一人帰り、あと一人だけやってきました。

一週間早かったら素晴らしい景観だっただろうと思いました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お食事会♪

2016年11月23日 | 食事・食べログ

創作料理、上記のあと、天ぷらとご飯汁物香の物が付いて3000円のお料理です。

知人の退院お祝いと、お世話になっている方を囲んで

親しい数人でお食事会を催しました。

テーブル5~6人という少人数だとお互いざっくばらんなお話でついつい時間が過ぎて

お店の人から「すみません、お昼の分の時間が過ぎましたので・・・」

と、言いに来られるまで時間を忘れておしゃべりに夢中でした。

私以外はみんなお一人で、家のことは心配いらない人達だけど、

先日もこの日も主婦をさぼって美味しい物を食べに来て、夫に申しわけない気持ちもちょっぴり・・・(^_-)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加