ティータイム (笑って許して!)

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆

夜に強いはずなのに~!

2016年07月26日 | つぶやき

黒アゲハがやってきたぁ~!

それっ!とばかりにデジカメ持ちだしそっと窓を開ける。

なかなか落ち着いて止まってくれないアゲハ、

あっ、見失ってしまった。 何処かへ飛んでったの~?

やっと見つけたけれど、止まらないから形が撮れない!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このところブログ更新を始めると眠気が襲ってきて堪らなく眠くなる。

結局2日間も早寝して過ごしてしまった。

朝はばたばたとして落ち着いて更新できないし・・・

一昨日は地域の集会所清掃当番だったので朝から出かけて行った。

欠席家庭があって、二階建ての広い集会所の中を4人で掃除したのだけど、

真っ先に一階のトイレ掃除に入り、そのあと床掃除、部屋の拭き掃除を!

男の人は外回りの草引きなどしていたようだ。

いつもは1時間ぐらいで終わるはずが、1時間半あまりかかって帰宅したら

夫から「ずいぶん時間がかかったね!」と言われた。

今年は一回ぐらい地域のクリーン作戦があるぐらいで終わりだろう。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しばしのお別れに~!(^^)!

2016年07月25日 | つぶやき

  完熟トマトが美味しくて丸かじり!  

画像が思うように晴れなくなって~!             

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

姪の孫ちゃん家族が、夏休みに一か月間里帰りするので

子供たちの顔見に出かけました。

やっぱり一番に寄って来てくれたのは次男「リオくん」でした。

「〇〇おばちゃん」と言って口を寄せてくるので、もう可愛くて、可愛くて~

次男と三男は黒豆が大好き!

お土産に黒豆納豆の大袋を買って行ったら、ママが「これ飛行機の中に持って行こう!」

と、言っていたけれど、末っ子が昼寝から目覚めて、豆の袋を見つけて、

「開けて~」とジェスチャーで早速食べていました。

右から声をかけると、拗ねた感じで左を向き、左から名前を呼ぶと右を向く・・といったところがまた可愛い・・

今日はもう飛行機に乗って飛んでいるだろう。 明日午前中には到着かな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただき物<m(__)m>

2016年07月22日 | つぶやき

 

お世話になったからと、団員さんからいただいて

申し訳ない気持ちもありますが・・・

大好きな薄色ピンク(少しパープル系)なので、とっても嬉しい!!

 

 

  梅酒の梅を砂糖と蜂蜜で煮てみました。

ピーマンを沢山いただいたんです。

新鮮なうちに食べた方がいいけれど、食べきれません。

今夜は夜なべにピーマンの炒め煮、佃煮風にしたら、たくさんのピーマンも少しに~!

久々に、コンニャクも作りました。

夕食後、作り始めるとあれもこれもと時間を忘れて~

これ、ご飯が進むんです。。。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夏に強いうぐいすの声を聞きながら~♪

2016年07月21日 | つぶやき

   YOUTUBEお借りしました。 

春にはあまり大きな声てな啼かないウグイスも、

我が家のそばでは大声で啼いている声を聞きながら、玄関先で草を引いていました。

昨年までは「ホケケキョ」とか、「ケキョキョ」と聞こえていたウグイスはもう居ないの?

今朝の鳴き声は、はっきりと「ホーホケキョ」とか「ホットケー」と聞こえる。

まだ草引きが終わらないのに「ホットケー・ホットケー」と啼くので、

もう草引きをほっといて中に入ろう(笑)とやめてしまいました。

小鳥などは、望遠レンズでじっくりとかまえないと撮れませんね~!

まだ肉眼ではっきり見たことがありません。

他の木に飛び立って行く姿は見かけるのですが・・・

 

ここでもよく聞く夏うぐいすの鳴き声「ユウチューブ」です

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通販商品などなと・・・!

2016年07月19日 | つぶやき

足の疲れを取るために~!

 

 

 

 

 

 

以前、更年期に入ったころのこと。

テレビの通販やパンフを見ては買っていた商品が色々ありました。

 

使用しなくなったものはほとんど引っ越しの時捨てて来たが、

この商品だけはまだ利用価値があると、押し入れに置いていました。

この度も、草引きなどで足が疲れてだるいので、押入れから引っ張り出して使って見た。

スイッチ切り替えで、向こう、手前とゴロゴロ回るので、足の裏やアキレス、

足首などのマッサージに筋肉の疲れが取れるのです。

他に覚えている商品のなかで、水を少し入れた中に顔を浸けてスイッチ・オンにすると

ブクブクとあぶくが顔のマッサージしてくれる・・(何と言う商品だったか?)

それを使用していると、まだ中学生ぐらいだった長男が『全然綺麗になってないよ!!』

と言った言葉を思いだして、ひとり苦笑いしました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とんだ勘違い~(#^.^#)

2016年07月18日 | 7月のある日

 

ゴウヤの苗だと思って買ってきて植えたところ、へちまだったぁ~

春先になると、園芸店に野菜の苗が沢山並ぶので、

きゅうり・ピーマン・トマト・ゴウヤ(のつもり)と買って植えたのです。

きゅうりなどは食べられるだけ実が生って来ました。

ゴウヤもやっと花が咲きはじめたのでよく見ると、蕾がなんとなく違うようです。

プランターに買ってきたときの札を置いていたのでよく見直して~

「あっ、ヘチマと書いてあるゥ。。。!」

苗は何種類も並べて置いてるので、うっかり間違えたようです!!!

私の一生はこんな調子で終わるのでしょうね~

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい一日だった(゜_゜>)

2016年07月16日 | ひとりごと

雨上がりの滴がかった花びらも美しいね!

山から一枝折ってきて挿したのが、だいぶ大きくなってきた。

これは失敗(なまえ不明)草除けに知人宅の庭から少しいただいたけれど

増えすぎて困ります。なんとかしなくっちゃぁ!!

 

 

 

 

昨日は終日涼しくて過ごし易い一日だった。  夜など窓を開けてると寒いくらい

お蔭で今朝は早くから、草引きと土寄せも午前中に済ませることが出来てホッとした。

このところ、土・日はお出かけが多く、週末しか開けない友人のカフェにも暫くご無沙汰だった。

午後から時間も空いたので、久しぶりに「カフェ」へ顔出ししてみた。

いつも出会う友人はまだ来てなかったが、そのうち来るだろうとオーナーとおしゃべり。

午後4時を回った頃にもう一人の友人がやって来て、3人でおしゃべりに花を咲かせた。

二人とも「今年は雨が多く草が伸びるのが早くて草引きが大変よ~!!」 

何処もおなじなんだなぁ~

帰りにカフェオーナーからピーマンを沢山いただいたので、炒め煮にして保存しよう!

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蛇の夢を見た~!!!

2016年07月15日 | 7月のある日

昨、夜明け前のこと、蛇の夢を見たんです。

旅先のような感じでしたが、蛇が追ってきそうなので逃げていたのに

背中にひんやりとした物が’にょろにょろ’っと入ってきて、大声で助けを呼ぶのですが

自分のうなされ声に目をさましました。

まだ4時間弱しか眠ってないので、眠くて目をつぶるとまた続きを見そうな気がして・・・

一生懸命目覚める努力をしました。

トイレに行ったりしてはっきり目覚めたあともう一度床につきました。

起きた後もその場景をはっきり覚えていて、ゾ~ッとするのです。

 

 

 

 

蛇の夢って、一般的には良い夢だと言われるが、

ネットで調べて見ると良い夢、悪い夢があると言う。

私の見た夢は、「ストレスとか、裏切り、何か我慢していることなどありませんか?」と書いてありました。

追われる夢、身体に入ってくる夢は、棚ぼた的なことがある・・と言うことなので、良い方に期待することにしましょう!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトチャンネル

2016年07月14日 | 梅雨

美山かやぶきの里の川で魚釣り

何が釣れるのでしょうね~?

フォトチャンネル

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルと合唱練習日♪

2016年07月13日 | 梅雨

もう一週間が過ぎたんだァ~

先週の火曜日は特別指導者が来られた日だったので、

みんな練習成果は上がっているのだろうか

加齢とともに「3歩進んで2歩さがる」が「2歩進んで3歩下がる」状態で、

なかなか前に進まないのが現状(自分を含め、みんなも・・・)

ミュージックベルの方は辞めて行った人もあったが、新しく入った人で以前より人数も増えて

持ち分が(ベルなど)少なくて早く覚えられるはずなんだけど・・・なかなか

 

 

 

 

びわ湖ホールの定期演奏会9日と

氷上中央コーラスの丹波の森公苑の連続外出で

フリーな水曜日はすっかり寝坊してしまった。

一度目覚めたとき激しい雨の音に

「どうせ草引きも出来ないんだから~」と

寝ぼけ眼でトイレに行ってまた床に入ったのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加