ティータイム (笑って許して!)

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

雪道に立ち往生!<^!^>!

2017年01月18日 | 1月の出来事

雪の画像ばかりですが、昨日は樹木は雪も落ちて~

 

火曜日の教室はお休みになりましたが、

来年度の「チーフ代表」選出のための選考委員と三役の会議が

市民センターロビーであり、市街地より離れている人は欠席されて

結局今年度三役5名が集まることになりました。

我が家は市民センターまで雪道を歩いても10分程で行ける距離ですが

寒くもあり、積雪から始めて車に乗りました。

軽自動車のタイヤ痕もあり、その上を走れば良いだろうと安易に考えていました。

車の周辺は雪かきをしていたので、道路に出て大通り(県道)まで

100メートルぐらいかと思うのですが、緩やかな坂道になっているのです。

走り始めて間もなく車は前に進まずタイヤの空回り、

両輪の溝はあっても真ん中は雪が車の腹につかえて進まないのです。

約束の2時より30分も前に出かけたにも関わらず、時間は迫ってくるし雪を除きながらでも

なかなか前に進みません。

ちょうどそこへご近所らしき(面識はなく)ご夫婦が通りかかり、「車を押してあげるから

止まらずタイヤ痕を真直ぐはしって~!」とご親切に・・・

そこへお隣のご主人も出て来られて一緒に押してくださってやっと大通りへ抜けることが出来ました。

(後で聞いたのですが、外で声がしてるので夫がドアーを開けて見た!と。なぜ手伝ってくれないの~!!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

プリンターが故障~~!!!

2017年01月17日 | 1月の日記

1995年1月17日午前5時46分に 「黙祷」

 

2,3日前突然プリンターにエラーメッセージが・・・!

廃インク吸収パットの吸収量が限界に達しました。メーカーに・・・云々

とのエラーです。 Σ(゚Д゚;エーッ!

急いで保証書を探しました。 あったぁ~!!

でも・・昨年12月30日で期限切れでした。 たった半月弱の違いです 

もう5年も経ったの? と思いました。

5年前の暮れも押し迫って、年賀状を印刷していて故障してしまったのです。

CAメーカーだったので同じものを、と量販店に行ったけれど、ちょうどその年に

海外で水害に遭ってそのメーカーの商品がないと言うことで

他のメーカーのコピー機を買ったのでした。

6色インクでデジカメ写真も綺麗に印刷できるし、合唱団関係のコピーにもよく使いました。

5年が限度なんでしょうかねぇ!

修理代よりう新しいコピー機に買い替えた方が良いのかもしれません。

 

駄目元で一応ネットから無料ソフト Wic Reset Utility のダウンロードと

エコインクと言うものを楽天で購入しました。(1.000円)

まだ送って来ませんが、上手く解消できればインク補助がある分だけ

千円でしばらく使用出来るだろうし、駄目でも最低限の金額なので・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見わたすかぎり~雪・❆・❅・☃

2017年01月16日 | 1月の日記

15日朝はまだ万両の赤い実が見えていたが・・・

一夜明けた16日も朝から降ったり止んだりで雪は一向に減らない

昨日より積雪が増えて来ているようで、夫が雪かきしてもおっつかない。

 

桜並木も雪化粧、これもまた綺麗ですが!

 

一週間前TSUTAYAで映画のDVDを借りてて、今日が期限だとメールで知らせて来ていた。

午後3時ごろ、返済かたがたスーパーにでも行こうと思って

車のエンジンをかけたのは良いが、バックしたらもう前進できなくてタイヤの空回りばかり

DVDの遅延代を払って明日に返すことにしてあきらめました。

近くを通っていた地元の人が「これ程の積雪は20数年ぶりだ!」と言われていました。

 

家の傍の道は、公道ではあるが私道のようなもの。通らなくても済む道路です。

日頃はよく車が行きかう道なのに、こんな時は全く通ってくれないので

車のタイヤ痕も残してくれないです。

明日はどうしても集まらなくてはいけない役員会があり、他の方たちは来れるとのことだが

いちばん近いこちらが大通りまで出ることに困難なのです。

明日は雪も止むだろうから、大通りまで雪かきして行くしかないだろう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日間の長~いドラマ♪<^!^>♪

2017年01月15日 | コンサート・演劇

1月15日の西宮「演奏会出場」は、やむなくキャンセルとなりました。

 

前日の朝から、雪そのものはあまり多くないので、行けるかもしれないと希望を持ちながら

市街地より遠くの人たちのために、車慣れしている役員たちが車を回して

一緒に集合場所に行くことなど、何度も電話のやり取りしながら朝を待つことに~

夜が深くなるにしたがって雪の量が増してきて、何度かお風呂場の窓から外を見たり・・・

明日は多分駄目だろうと半分あきらめて眠ろうとするのだけれどォ~

なかなか眠れないんです。

とうとう今夜も睡眠誘発剤に頼って眠ることにしました。

何時もよく寝る私ですが、この3日間は薬なしでは眠れませんでした。

 

当日の朝7時、夫はその前に雪かきに出たらしく、「次から次と降ってくるので地面は見えない!」

と言うので、玄関に出て見て「これでは中止するしかないだろう」と思っていると、

副チーフ役員の一人からお電話があり、「代表で車を回す人たちもこれでは行けそうにない!」

とのこと。早速先生にお電話して「今日は中止するしかないですね~!」と申し入れました。

残念そうだったけれど、こればかりは自然現象・・どうすることも出来ません。

役員と手分けして中止の連絡と、バス予約担当にもお断りの電話をしました。

やっと落ち着いて、朝ごはんを食べたら、ドッと疲れがでて眠くなってしまいました。

お昼まで眠って、夕食までまた眠ってしまいました。

今夜もまた薬が必要になるかも?

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

予報通りに~<m(__)m>

2017年01月15日 | 1月の出来事

夕方4時過ぎ、近くのスーパーまで買い物に出かけた時の状態です。

朝はうっすらと雪が少し積もっていたけれど、お日様が出ていて

屋根の雪もほとんど消えていました。

夕方から本格的に降りだして、スーパーに車を止めて買い物から15分余りで車まで戻って来ると

フロントガラスが見えない程積もっていました。

 夜8時ごろ表に出て見ました。

辺り一面真っ白に、雪・雪・雪です。やっぱりだめだろうなぁ~!?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終日やきもきと~!

2017年01月14日 | つぶやき

 ビニールカバーの中で

ゼラニュームが挿し木共々元気に咲いて~

 うめもどきが春を呼んでる~?

 

今朝のお天気は午前中はお日様がキラキラ輝いてて

週末これから大雪になるような兆しは見えなかったのですが・・・

テレビのニュースでは「北部の大雪、南部平野部でも雪」と放送しています。

15日の西宮行きも、バスは少々の雪でも出発出来るとのことだが、

市内中心部まで個人の運転が心配だと言われる人も少なくないのです。

お弁当係りの私としては、「もし中止になったら30個近いお弁当はどうしよう!」

このことを考えるだけで夜まで落ち着かず、テレビ・ネットの天気予報にかじりつき。

とうとう仕出し屋にキャンセルの電話を入れたのが夕食後8時過ぎでした。

他の役員さんには「私の一存で・・・」とメールいれて~~(;O;)!!

ケ・セラセラ~なるようになるさ  

当日スーパーでおにぎりでも買うとしよう!!・・・・と

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪の前に~<m(__)m>

2017年01月13日 | 1月の日記

一昨年のお正月の画像です。

週末はこの地も大雪になるかもしれないと思い、雪にかかりそうな鉢など

出来るだけ軒下やビニールカバーの中に入れたりしました。

画像を見ると、おととしはお正月早々積雪だったようですが、今年はまだ積もるほどではないです。

15日の演奏会まではあまり大雪になってほしくないです。

今日は一日、あちこち電話したり。掛かってきたりで外出もままならぬ状態でした。

12月に買って植えた、セネッテイ(キク科)が

やっと咲きはじめました。

霜や雪に弱いようで、室内に取り込んだので

窓越しに日光が当たるように気をつけていますが

我が家は軒のひさしが狭いので外に出したらまともに

霜や雪に合います。

耐寒力のない植物は育てられません。 新芽が出初めています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オードリー・ヘップバーンの映画を鑑賞(・.・;)

2017年01月12日 | コンサート・演劇

1月10日(火曜日)は合唱団の初出でした。

午前の部「ミュージックベル」の練習はお休み、午後1時から新年のご挨拶と

お茶会がはじまり、恒例の大きなシュークリーム1個と紙コップ入りお茶とで

ささやかな新年会で「今年の抱負・お正月をどう過ごしたか?」など数人のお話を聞いた後

時間がないので発生練習に入りました。

15日(日曜日)に早速西宮で行われる催しに出場して合唱するための練習でした。

 

翌11日は今月の映画鑑賞の日、オードリー・ヘップバーンの『マイ・フェア・レディ』を鑑賞

私達もミニミュージカル風に合唱したことが懐かしく想いだされました。

2007年3月に現在の合唱団に入団、8月に神戸文化ホールではじめて合唱した曲が

この「マイ・フェア・レディ、メドレー」でした。(上の画像はその数年後にまた歌った時のもの)

素人のシニア合唱コンクールとはいえ、はじめて大舞台に立った時は、足が震えました。

シニアとはいえまだ60代の団員も多かったので、拍手も多く、ブラボーの声が耳に残っています。

現在は平均年齢も高く、健康のために楽しく合唱してるってところですね 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

このページは開けません!!(#^.^#)

2017年01月09日 | 1月の日記

大変です!!

タブレットTi10  

 

gooブログのMyページがエラーメッセージばかりで開かないのです。

他のブログやホームページは開くのですが、gooネットだけ他のネッ友さんに行っても

同じメッセージで問い合わせることも出来ないし、慌てました。

タブレットを購入してGoogleセッティング したからかなあと思うんですが・・・

ヘルプ画面であれこれ試行錯誤を繰り返して何度も再起動してみても変化なし。

まず最初に驚いたのは、履歴の削除する指示どおりに閲覧削除を開けると

10月からの閲覧履歴が残っているのです。

以前「3日前まで」とセットしたはずなのになぜ消えていないのだろう??

次にプロシキ設定の・・云々を指示通りやったりしてやっと開いたけれど

またいつ「このページは開けません!!」となるかと思うと気が気ではありません。

PCもブログ系も長くやっているけど内部操作なんて全くできない自分が情けない

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

阪神大震災22年前のカレンダーと~!

2017年01月08日 | 1月の日記

 アニソドンティア、いただいた最初の鉢は木が伸びて、

スパッと切ったけれど新芽が出るだろうか?挿し木にしたものはあるけれど・・・

 

1月のカレンダーに何気なく予定を書き込んでいて

あれぇ?! と思ってよく調べて見ると、22年前の「阪神淡路大震災と同じなんです。

知ってる人は多いのでしょうが、一年間のカレンダー周期が

11年で回ってくることを初めて知りました。(それも4周期で変わる)

1月17日はお正月過ぎに診察に行った医大に結果を聞くための予定でした。

震災の為交通が遮断されて延びてしまいましたが・・・

また、震災後の22日(日)は大雨でした。(以前も記したかも?)

その大雨の中、従弟や甥が線路つたいに歩いて震災見舞いに来てくれた時、

従弟の長男がまだ小学生だったにもかかわらず、荷物を背負って一緒に線路を歩いて

来てくれたことは生涯忘れることはありません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加