気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

石焼きいも

2020-01-13 | 飲食物


成人式を迎えられました皆様、
  おめでとうございます。

 夢に向かって、可能性を信じて
   笑顔にみちた人生でありますように。

:::::::::::::::::::::::

石焼きいもはなぜ甘いのか。

さつまいもはβアミラーゼという酵素が含まれていて、60℃以下と
いう条件で、さつまいもの澱粉を麦芽糖に変えるものです。

つまり石焼き芋いもは、石を敷くことで温度を押え、麦芽糖を
引き出す調理法なのです。

さつまいもにラップして、レンジでチンは、麦芽糖が含まれずに
あまり甘くないのです。


画像はお借りしました。

スーパー内で焼きいもが売られていますので、時たま買い求めますが、
ねっちりとした甘い焼きいもは、とても美味しいです。

沢山の食物繊維をとることができ、カリウムも豊富に含んでいて、
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割も有ります。


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋 (グランマ)
2020-01-14 04:18:36
motokoさん

石焼き芋はほんとに美味しいですね
最近は車で移動販売も多いです
買いたい衝動にかられながら通り過ぎます
焼き芋ではありませんが割と食べている気がします
大学芋 芋粥 
1センチほどの輪切りで蒸し焼きにしたりです
レンジではどうしてもうまくいきません

レンジって いい加減さが出てしまいます
返信する
Unknown (マースケ)
2020-01-14 23:04:25
motokoさん、こんにちは

石焼き芋の「石」がamazonnで売っていて、
いつか買ってみようかと考えたことがあります

ネットの評判ですと、最初、油のに匂いがするので
よく洗わないといけないそうですが、
自宅で石焼き芋ってのもまた面白そうです
返信する
焼き芋 (motoko)
2020-01-15 17:11:29
グランマさん  今晩は

焼き芋も種類が豊富になって、今はホクホクよりもねっとりとした甘いサツマイモのほうが、好まれているようですね。
利用の仕方もその人独特の方法が、ありますし、
本当に美味しいサツマイモです。
前は病院の前に車が止まっていたのですが、禁止
されたのでしょうか。姿がなくなりましたので、
スーパーで求めています。
芋粥、私も作ってみます。

昨日は急用で筑波に行きましたが、道が分からなくなり、会う人にも会えませんで、時間を費やし、パソコンも開けずに、今日は夫の病院診察日で、4時間近くかかって帰ってきました。
コメント遅くなりましてスミマセンでした。
返信する
石焼き芋の「石」 (motoko)
2020-01-15 17:18:23
マースケさん  今晩は

石焼芋の石も、ちゃんと有るのですね。
何の石でもいいということではないようですね。
マースケさんなら、自宅で出来そうな感じがします。
色々なさる方なので、試してみてはいかがでしょうか。好きな時に作れて、楽しみにもなりますね。
コメント有難うございました。
返信する
石焼き芋 (kazahana)
2020-01-16 22:03:51
motokoさん
焼き芋大好きですが最近食べてません。
向かいのスーパーに売ってますが、
高いですよ。買ったことはないです。

最近石焼き芋屋さんのピーと言う音も聞かなくなりました。

古い鋳物のストーブに乗せて鍋のふたをして
作って食べたのは甘かったです。

ブログ見て食べたくなりました。
返信する
石焼き芋 (motoko)
2020-01-17 13:30:05
kazahanaさん  今日は

スーパーでは一袋に一本しか入っていませんので、一本求めて、二人で食べています。
石の上に置いてありますので、暖かくて、家で食べるときにチンして食べますが、美味しいですね。
北海道では、さつまいもは取れないのでしょうか。
鋳物のストーブで、じっくりと作られたので、甘く美味しかったのでしょうね。
昔はストーブで煮豆など煮ていましたが、時代が変わりましたね。
久しぶりに、石焼き芋食べてみてください!!。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿