気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

雨になりましたが「初詣」に・・・

2020-01-09 | 雑感想


昨日8日は歯科の予約日でしたが、休み明けもあって予約でも混んでました。
終わってから、足を延ばして土浦市の檀所山観音寺に、初詣に行ってきました。
雨が降り始めていましたが、私一人でしたので、ゆっくりと眺めてきました。



檀所山観音寺の正門です。




檀所山観音寺です。  真言宗豊山派に属し、弘法大師空海の開いた宗派です。

      

      

市指定の石造五重層塔です         絵馬が2枚残っていましたので、健康と 
(↑ クリックにて大きな画像にてどうぞ ) 平和を願って、記入して結んできました。




初詣を済ませたいと思っていましたので、一安心です。
笑顔で見送ってくれるのが嬉しいですね。

 

 



 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (kazahana)
2020-01-09 21:40:57
motokoさん

雨の中の初詣、趣のあるお寺ですね。
お正月に雨はないので新鮮に見えました。
雪のないお正月を味わってみたいです。

無信心で初詣行ったことがありません。
どんど焼きの時お参りをして終わり、
それも最近は娘に頼んでます。

外に一歩も出ない日があります。

いつもありがとうございます。
初詣 (グランマ)
2020-01-10 05:03:27
motokoさん

ひっそりと落ち着いた雰囲気 いいですね
今年はまだ行っていないままです

12日に夫の七回忌の法要なので
そちらに気を取られてばかりです
落ち着いたら行きたいと思っています
初詣 (motoko)
2020-01-10 13:32:33
kazahanaさん  今日は

以前は筑波山神社に初詣に行っていましたが、
年齢を考えて、近い所にしています。
初詣をしますと、心が落ち着きますね。
雪の北海道ですので、雪の下は凍っていたりで
危ないですから、お気をつけくださいね。
私も買い物などないときには、外に出ないことも
多いです。
少し歩かなくてはいけないのですが、体力の衰えを感じています。
でも、元気に過ごさなくてはいけませんね。
有難うございました。

初詣 (motoko)
2020-01-10 13:41:41
グランマさん  今日は

12日のご主人様の7回忌の法要、色々な手配も
ありますので、大変ですものね。
集まられた方々との近況報告など、楽しみもあり、ご主人様も喜ばれますね。
寒い中での法要ですので、風邪ひきませんように
お気をつけください。
有難うございました。

コメントを投稿