気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

アロエに蕾が・・・

2017-10-29 | 植物・花


昨日2階の部屋をかたずけて、掃除機をかけ、畳も拭いて綺麗にして
そろそろアロエの鉢も部屋に入れなくては、と思って入れたのですが、
その時には気づかずに、今朝2階に行った時に、アロエに蕾がついて
いるのを見つけました。



アロエの蕾です・・・9:30頃に写しました。
今年は10月29日、蕾が早かったのでしょうか?。



この画像は、2017年1月28日に蕾に気づいたのです。



2017年1月28日の蕾が、開花したアロエの花です。

今年は蕾も早いので、開花も早いでしょうか・・・楽しみにしています。





 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロエの蕾 (kazahana)
2017-10-29 22:33:19
motoko様

アロエの蕾も花も見たことがありません。
育てるのが上手なのですね。

母が良くアロエを食べたリ傷につけたりしていたのを思い出しました。

万病に効くようですね。

お花が楽しみです。
返信する
アロエの蕾 (motoko)
2017-10-30 17:37:21
kazahanaさん  今晩は

ベランダに出したままで、時々水を与えて、手をかけていないのですが、蕾をつけてくれています。
寒くなって部屋の中に入れてから、蕾に気づいて
アロエに申し訳ないようです。

アロエの葉を絞って、歯茎の痛い時にカットメンに汁を染み込ませて、貼り付けていますが、効き目があります。
色々に使えるようですね。
花も下向きですが、下から順に咲いていきます。
いつも有難うございます。
返信する
アロエの蕾 (ギンちゃん)
2017-10-31 17:31:10
motokoさんのお宅の花良く
色々珍しい~花が咲かせると感心しています。
昨年のアロエの花に綺麗でビックリしたのですが、我が家の
アロエの花には今日覗いてみましたが蕾無かったです"(-""-)"
開花されたら又、ブログに載せてくださいね
我が家のアロエほったらかしで・・・もう少し愛情そそいでみます。
前にアロエの化粧水戴いた事あります。
アロエは優れものですが、実用化してないです。
返信する
アロエの蕾 (motoko)
2017-11-01 18:00:34
ギンちゃんさん 今晩は

ベランダに出しっぱなしで、時々水を与えている
くらいですのに、中に入れても気づかずに、翌日
気づいて蕾をつけていてくれて、「忘れないで」
と、うつたえているようです。
2階に行きますと、蕾を眺めて、開花を楽しみにしています。一本だけは寂しいですが、でも蕾を
つけてくれたことに感謝です。
いつも有難うございます。
返信する
Unknown (マースケ)
2017-11-10 17:56:12
motokoさん、こんにちは

うちにある木立ち生アロエはもう20年外に出しっぱなしですが何年かに一度花が咲きます

去年枯れかけていたのを10年ぶりぐらいで植え替えたら早速子株ができましたよ^ - ^

熱海あたりでは地植えしてましたが、関東でももう冬越しできると思います
返信する
冬越しできると・・・ (motoko)
2017-11-10 18:27:01
マースケさん  今晩は

このアロエも20年以上になっていますが、丈が伸び
すぎて切ってしまいましたら、横から出てきた枝に
蕾がついたものです。
静岡県では、地植えで見事に花が咲いていますね。

長いこと寒くなると中に入れていましたので、
外に出しっぱなしの経験がありませんので、寒さ
が少し心配です。
でも、茨城でも出しっぱなしでも大丈夫なのですね。鉢が重くて、入れたり出したりは大変ですので
考えてみます。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿