気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

デジタルカメラ講座・2回目

2006-05-24 | PC教室


     午前中、内科診察と首の牽引にて、お薬いただいてで、午前中
    は、忙しく過ぎてしまう。待ち時間に読書をしていて、下をむいて
    いるのが、本当は、辛いのに、時々首を上げて、読んでいる。
     そして、午後1時半から2回目の、デジタルカメラの講座に・・・
    お昼忙しく済ませて、出かける。
    今日は、パソコン持参である。
     前回の復習と、撮った写真をパソコンに転送を学ぶ。
    パソコンのバージョンが異なるので、2班に分かれて説明を受ける。
     休憩をいれての3時間は、あっという間に過ぎてしまいましたけど
    年配者ばかりですが、皆覚えたいの気持ちで来て、頑張っています。
    次回は、また一週間後である。

    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
             種が飛ばされて、出てきた“コキア”です。

         昨年の飛ばされた種が、いたるところに芽を出し、
        邪魔な所は抜いて、後は所々に残しています。
        抜いてしまったのが、多いくらいですが、大きくなったら
        見事になることでしょう。
         以前は、“ホウキグサ”と呼んでいましたが、いまは
        “コキア”とステキな呼び名です。
        秋のピンク色の、紅葉も楽しみです。

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         ウオーキング~お休みしました。    
        
         

        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suwaro)
2006-05-24 22:16:01
motokoさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

デジカメ講座楽しいですか?

パソコン持参・・ノートだったのですね。

ディスクトップの人はどうするのでしょう?

“コキア”・・・・“ホウキグサ”のことなんですね。

種が飛んでも出てくるのですね。

ピンク色の紅葉・・綺麗ですよね

返信する
Re:“コキア” (motoko)
2006-05-24 22:45:44
suwaroさん、今晩は。

前の晩になって慌てて復習して、残っているメモの整理してと

のんきものです。

デスクの人は、教室のノートパソコン(古いもの)使用です。

首が痛いのに、パソコンの時は忘れている?なんて、おかしいですね。首筋に湿布貼っています。(大笑い)



コキア・・最初は買って植えたものですが、種がこぼれていて

翌年芽を出してくれて・・・を繰り返しています。

風の向きで、今年は、茗荷畑(僅かな場所ですが)にビッシリ出て、ここだけは全部抜いてしまいました。

小石をまいているところまでに、邪魔でない所は、このように

残しているのです。

今年は、特別種が、安かったようで沢山出ています。???
返信する
お早う御座います。 (あやや)
2006-05-25 05:40:04
昨日は私も朝7時から病院へ出かけました。

眼科の定期健診です

視力、眼底、眼圧、視野検査です。

異常無しでよかったです。



私も時々PC教室に顔を出していますが、

年配者は皆さん楽しんで一生懸命ですね。

私も年配者の一人ですが・・・

コキア 箒草よりずっとお洒落な名前ですね。秋になると赤くなると聞いて思い出しました。
返信する
Unknown (suwaro)
2006-05-25 15:41:44
motokoさんも茗荷畑あるのですね。

私も信州の家に植えましたよ

茗荷大好きなので家にあったらなぁ~・・と。

でも全然足りなくて毎年沢山買っています(笑)
返信する
Re:眼科の定期健診です (motoko)
2006-05-25 16:24:38
あややさん、(; ̄o☆O=(・_・O コンニチハ

>視力、眼底、眼圧、視野検査です。

異常無しで良かったですね。しばらく眩しかった事でしょう。

定期健診受けていれば、安心ですものね。

私は、2ヵ月毎ですが、白内障もあり、手術するほどではないと

言われていますが、酷くならないようにと、願うのみです。

白内障、緑内障と出てきますが、年配者(??)になるのは

止められませんものね。!!

あややさんも、年配者(???)。



コキア~赤く紅葉して、実は薬用、食用となり、日本の

キャビアの呼び名もあるとのことです。

ホウキグサより、コキアの名の方が上に思えますね(笑い)
返信する
Re:茗荷畑 (motoko)
2006-05-25 16:40:15
suwaroさん、(; ̄o☆O=(・_・O コンニチハ

>茗荷大好きなので~

私も好きですよ。

昨年は、ブログにも記入しましたので、確認しましたら56個取れたのです。(今日は何個取れましたと喜んで・・・)

今年は、どのくらい取れるか楽しみですが、・・・・・

茗荷の時期には、JAの野菜売り場に出ますので、買い求めて

良く食べていました。

信州の茗荷も、根が張って増えていますよ。

今の住人が、喜んでいるかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿