気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

春を告げる草花

2020-02-14 | 植物・花

今日はのんびりとした気持ちの日を迎えています。
午後から夫はデーサービスで出かけています。
その間にパソコンを開いて、ゆっくりとした気分で眺めています。

庭に春を告げる草花が開花していました。



スノードロップです。 ヒガンバナ科ガランサス属
春を告げる花として知られています。



三枚の白い花弁と、真ん中に緑色の花です。
別名=マツユキソウ(待雪草) ユキノハナ(雪の花)



福寿草です。 やはり春を告げる花の代表です。

典型的なスプリング・エフェメラルです。
初春に花を咲かせ、夏まで光合成をおこない、それから春まで地下で過ごします。

我が家の庭にも、春が訪れていました・・・・・。

今日はバレンタインデーですのに、チョコは買ってありましたが、
夫に手渡すのを忘れてしまいました。
帰ってきましたら、差し出します。


 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですねー (ふみん)
2020-02-14 15:34:37
お久しぶりです。
お元気そうですね。
ゆったりして庭を眺めて春を知り・・ですね。
白い花は待雪草というのですね。
motokoさんの腕前がいいからでしょうか。白い色が透き通っていておいしそう(笑)です。
バレンタイン そうですよね。
私はすっかりその気が無くなっていました。

私の郷里に関係した人がこのたび芥川賞を受賞しました。
その人のお母さんと同じ学校に通っていたので、嬉しくて私たち世代は大喜びです。閉じていたブログに記事をアップしましたのでよろしければ覗いてくださいね。
返信する
スノードロップ (kazahana)
2020-02-14 22:37:17
motokoさん

春を告げる🌷スノードロップ可憐で可愛いですね。
こちらでも一番早く雪の下から出て咲いてました。
一軒家に住んでいたころの思い出です。
フクジュソウも可愛いですね。

Valentineのチョコ夫にあげたウィスキーボンボンチョコ私も一緒に頂いてます。
返信する
フクジュソウ (グランマ)
2020-02-15 07:17:27
motokoさん

ゆったりと過ごす日  良かったですね
フクジュソウの花の色 春を感じさせられます

スノウドロップ 
缶をカチャカチャ鳴らして白いドロップを
選んでいたことなど思い出しました


返信する
綺麗ですねー (motoko)
2020-02-15 15:19:44
ふみんさん  今日は

お久しぶりです。
お訪ねくださいまして、嬉しく思います。
また、ブログを再開なさったのですね。
楽しみに拝見させていただきます。
芥川賞を受賞の件、身近なお知り合いの方では嬉しさもまた、格別ですね。
おめでとうございます。

バレンタイン、夫にチョコ渡して一緒に食べまし
たが、血糖値の血液検査が待っていますので、
ほどほどにしています。
白い花は綺麗ですね!!。
返信する
スノードロップ (motoko)
2020-02-15 15:29:53
kazahanaさん  今日は

雪の下からでも顔を出して、咲いている姿を見せてくれるのですね。可憐な花ですが、強い花でもあり、
庭のスノードロップが懐かしく思い出されますね。

福寿草はなかなか増えないのですね。
増えることを期待しているのですが、花後の手入れなど、きちんとしないと答えてくれないのかもしれません。

チョコ一緒に食べていますが、ウイスキーボンボンは、夫はまだ口にしていません。
後で一人で食べるかもしれません。(笑
返信する
フクジュソウ (motoko)
2020-02-15 15:39:50
グランマさん  今日は

福寿草消えてしまうこともあり、増えませんけど顔を出して春を告げてくれますので、また来年も、と願ってしまいます。
気持ち的にあれもこれもしなくては、が無くなり少しホッとしています。
でもすることは沢山あり、引き出しの整理などしなくては、探し物の書類に時間がかかってしまいます。徐々にと思っています。

スノードロップから、お菓子のドロップを思いだされて、ドロップの色と形が懐かしいですね!!。
返信する

コメントを投稿