気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

自動車のタイヤはなぜ黒いの?

2017-01-08 | 言葉の意味は


自動車のタイヤは黒いものと思っていて、どうして?と疑問には
思いませんでしたが、50歳の男の方からの質問が出ていました。
自動車のタイヤがカラフルでしたら、問題かもしれませんね。

*************************

自動車のタイヤが黒いのは、「カーボンブラック」というものが
混ざっているからです。炭素の細かい粉のことです。
炭素はシャープペンシルの芯や塗料にも混ざっていて、墨汁にも
入っていて、人の目に見える光を全て吸収してしまうため、
黒色に見えるのです。

タイヤに混ぜられているのは、耐久性を高めるためです。
タイヤの材料の大半を占めているのはゴムですが、それだけでは
摩擦などの影響で、すぐに擦り切れてしまう。
ゴムとカーボンブラックはとても相性が良くて、ガッチリと結びつき、
それで材料が強化され、自動車で長い距離を走ることが可能になります。

平均的な自動車タイヤの材料は、半分がゴム。4分の1ほどはカーボン
ブラックなどの補強材が混ざっています。
弾力性を高めるために、硫黄なども含まれています。

*** 朝日新聞・DO科学より抜粋にて ***

タイヤに補強材が混ざっていて強化され、長い距離を走ることができて
いたのですね。縁石の角に強くぶつけて、タイヤがパンクしたことも
ありましたが、「そろそろ運転を考えなさい」という信号かと思いましたが、
車のない生活を考えますと・・・慎重に飛ばすことなく運転するよう
注意しています。



部屋の中に入れている「アジサイ」の葉の紅葉です。
ピンク系ですので、地植えにしますと土の酸性、アルカリ性で色が
変わってしまいますので、鉢植えのままにしています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤとアジサイ (グランマ)
2017-01-08 16:35:48
motokoさん

タイヤの話 納得です
キャリーバッグの車輪がうるさいのであまり好きではありません なぜ音がしないようにゴムだけにできないのだろうと思っていました
でもゴムだけだと摩擦で弱くなるんでしょうね

アジサイの葉っぱ すごく色合いが良いですね
部屋の中でお花を育てられるって羨ましいです

ただ今日みたいに寒い日でもエアコンだけで寒さを感じません その点 ありがたいです

知らないことばかりの私ですが良い勉強になりました
でもすぐに忘れてしまうのです 悲しいですね
ありがとうございました
返信する
タイヤとアジサイ (motoko)
2017-01-09 15:12:56
グランマさん  今日は

タイヤのことは考えることなくでしたが、補強材が入っていること、新聞記事で知った次第です。
陰ではいろいろ研究されていて、私たちはその研究結果に甘えていることになりますね。
研究者に感謝しなければ、いけませんね。

二人家族ですので、2階は洗濯物をベランダにで使用することが主で、空いている部屋に植木を入れています。階段の上がり降りが、いい足の運動になるかもしれません。

私は今何をしようとしたのかしら?と思うことが多くなりました。買い物も別のスーパーで、買ったものをまた買ってしまう、こんなトンチンカンなことをしています。
悲しく思うことが多くなりました。
ボケないようにと、そればかり願っていますが・・・。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿