気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

源平咲きツツジ

2010-05-23 | 植物・花


雨戸を開けましたら、源平咲きツツジが、3個開花していました。

昨年は、全然咲きませんでしたが、花数少ないですが、
咲いてくれましたので、写してみました。



一本の木に、赤と白の花が咲く。

源氏の旗が白、平氏の旗が赤だったことから、そう呼ばれる。
モモ、ウメ、ツバキ、ツツジなど。



これはヒルザキツキミソウ、昨日写したものです。


月見草といいますと、黄色の花と思っていました。

通常月見草と呼んでいる花は、マツヨイグサのことで、
夕方一日花の、黄色で咲かせるアカバナ科マツヨイグサ属である。

ヒルザキツキミソウは、北米原産地の帰化植物で、観賞用として
輸入栽培されていたものが、野生化しているそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-05-23 21:39:20
源平咲の花はいろいろありますね。
紅白でおめでたい、縁起の良い花ですネ。

ヒルザキツキミソウと言う花があるのですネ。
昼間では、お月さんも見れないと思うのですが…。
淡いピンクの可愛い花ですネ。

返信する
イメージ (iina)
2010-05-24 07:48:32
源平咲きツツジとは、味のあるネーミングですね。
花々は、何の義理か季節になると訪れます。そういえば、昨年の不義理をわびる
かのように咲いている風にもおもえます。
きょうは雨にたたずむ姿も興あり気です。

昭和10年の映像は、やがて訪れるであろう戦火の前の日本を撮影したとは、哀しい
ような、しかしせめてもの好意も感じます。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-05-24 07:49:56
「源平咲きツツジ」・・・・これもmotokoさん宅のお庭ですか。
本当、すごいお庭ですね。
石楠花が咲き、ツツジが咲き、紫陽花も花芽をつけ・・・・。
居ながらにして、鑑賞できるのが羨ましいです。

ヒルザキツキミソウ・・・・これはどんどん増えますね。
近所でも、至るところで咲いています。
返信する
Re:ピンクの可愛い花 (motoko)
2010-05-24 13:59:57
銭無のとっつあんさん、今日は。
一本の木に赤と白が咲くのは、不思議に
思えます。

子どもの頃は、黄色い月見草だけでしたので、
いつのころからか、ヒルザキが出てきていました。
とても、すぐ増える花ですね。
花びらのピンクの筋は、神経質な花?でしょうか、と余計な心配しています・・・。
返信する
Re:イメージ (motoko)
2010-05-24 14:13:17
iinaさん、今日は。
蕾にも気づきませんでしたが、不義理を詫びて、急に咲いてくれたのかもしれませんね。
後の蕾の姿は?、という感じですので、
代表して、咲いてくれたようです。(笑

外人さんが写したカラー映像、貴重であり、
iinaさんの言うように、戦火の前を、残しておきたいという好意(行為)だったかもしれません。
返信する
Re:鑑賞 (motoko)
2010-05-24 14:25:23
鎌ちゃんさん、今日は。
春先によくないお天気でしたが、季節、季節の花は、役目を果たしていてくれますんね。
アジサイが咲きましたら、その後の花は?、
鑑賞するものが、無いようです。(笑

鉢植えにしておきましたヒルザキは、枯らしてしまったようです。
種がこぼれて、よく増えますが、群生のピンクは、また綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿