気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

3本のアジサイに蕾!!

2010-05-22 | 植物・花


庭の3本のアジサイに、蕾がありました。



これは、「墨田の花火」の蕾、何年も咲かずに
昨年から、花数少なくでしたが、咲いてくれました。



これは、鉢で買ったときは、ピンク色でした。
庭に植えましたら、ピンクではなく、ありふれた色になってしまいました。

聞いてみましたら、土によって色が変るので、「鉢ごと植えれば
よかったかもしれません」と・・・鉢の中では、根が成長しないような
気がしてしまいますが、花が終わったら、石灰をまいてみることにします。



これは、何色だったか、鉢でいただいたものを植えたのですが、
長いこと全然咲きませんで、でも、蕾は今年初めてです。
綺麗な色だった?と、開花を楽しみにします・・・・・。


*************************************************


一般的に植えられている球状のアジサイは、セイヨウアジサイである。
日本原産のガクアジサイを改良した、品種である。

アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると、中毒を起こす。
アジサイには、青酸配糖体(グリコシド)が含まれており、それが、
中毒の原因であるとされる。
       
検索にて


同じような、アジサイのツボミばかりでした。
満開?のシャクナゲの花を・・・・・。


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-05-22 22:58:15
紫陽花の蕾が大きく膨らんできましたね。
紫陽花の咲く頃になると「梅雨」ですね。

紫陽花は、雨が似あいます。
雨が楽しくなる季節があってもいいでしょう。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-05-23 07:31:15
我が家の紫陽花もたくさんの花芽をつけています。
今年は、何故か、どの花も、花つきがいいようですね。
春の木瓜に始まって・・・・。
今、アマリリスやアガパンサスなども、咲く日を待っている感です。
日々、急速に、開花に向かっている、花々の生命力に、驚くばかりです。
返信する
Re:紫陽花は、雨が似あいます (motoko)
2010-05-23 15:33:10
銭無のとっつあんさん、今日は。
こちらは、午後より雨となっています。

5月もあと、一週間ほどで、終わろうとしています。
6月の衣替えを迎えて、梅雨に入りますが、
梅雨といえば、やはり、アジサイですね。
今年は3本のアジサイの開花を、楽しみにしています・・・。
返信する
Re:花々の生命力 (motoko)
2010-05-23 15:41:31
鎌ちゃんさん、今日は。
3本のアジサイの蕾、アジサイはお天気が
よくないほうが、花芽が沢山つくのでしょうか?。

アガパンサスも、もう蕾を持っているのですね。
庭のは、まだ若いのですが、蕾らしき姿は、
まだまだです。
でも、色々な花が咲いてくれて、嬉しい気分に
なりますね。
いつも有難うございます。
返信する
もう! (あやのすけ)
2010-05-24 08:42:35
そんな時期なんですネ~。
お庭のアジサイのつぼみもチェックしてみよう^^
いつもより気温が低いせいか、我が家の芍薬は随分長い間その美しい姿を楽しませてくれました♪
返信する
Re:もう! (motoko)
2010-05-25 15:07:35
あやのすけさん、今日は。
5月もあと、数えるほどですね。
初夏らしい5月では、なかったようです。
何故か今まで咲かなかったアジサイに蕾が、
不安定な気候に対抗して?、元気な姿を見せ
ようとしているのかもしれませんね。(笑

綺麗な姿を、長い間眺められて、芍薬も喜んでいたことでしょうね・・・。
返信する

コメントを投稿