気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

フキノトウ

2007-02-26 | 飲食物


          昨日、JAの野菜売り場にフキノトウがありましたので、菜の花と共
         に求めてきました。春の使者で、一番早く出てくる山菜です。
         このフキノトウも、栽培なのかしら?と、フト思ってしまいました。
         たらの芽も、フレームの中で、栽培されたものが、市場に出ています
         ので、フキの葉もこちらではまだ、小さな葉が少し出ている状態で見
         かけていますので、栽培のもの?と思ってしまった訳です。

          さっそく、てんぷらにして、菜の花のおひたしと共に、食しました。
         てんぷらにしますと、ほろ苦さはあまりなく、菜の花の方が、強く感じ
         ました。

         今年は暖冬のため、山菜たちも、早く芽をだしてくれるのでしょうか。

          我が家の、庭のフキノトウは、昨年路肩に出ていたのを、掘ってき
         て植えたのですが、まだ、葉も出ていませんで、果たして、フキノトウ
         がいつ、出てくれますか、の楽しみもあるのですが・・・・・。  


       

              フキノトウ・・・・・自然のもの?栽培のもの??

           
              お絵かきツールで、確か始めて画いたものです。
                昨年、「フキノトウに見えるでしょうか」と書いて・・・
                        再登場で、スミマセン。


               
 キク科フキ属
                フキノトウは、フキの花の蕾
       
          山菜を食べたくなるのは
            自然の理に、かなっているそうです。
            冬中、体にたまった毒を、山菜の苦味が毒消しするそうです。
            冬眠から覚めた熊も、山菜で体の調子を、整えるといわれます。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                  ウオーキング~40分=5,200歩

    
     
   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキノトウ (くう)
2007-02-27 14:00:39
7,8年前になりますが 友人達と連れ立って観梅に
出掛けた際、梅林の近くの民家の庭先でフキノトウを
見つけ“まぁ、可愛らしい!”と皆で覗き込んだ事を
思い出しました。ということは路地ものも ちょうど
今頃が時期ということでしょうか?

お絵描きツールのフキノトウ、ひと目で分かりましたよ。
motokoさんは絵心がおありなんですね。とても始めて
とは思えない出来映えです。

私は山菜が好物で 毎日でも食べたいと思うんです。
ということは・・・よほど毒気の強い人間。。。!(恐)
返信する
普通の写真 (iina)
2007-02-27 17:46:51
フキノトウをテンプラにするとおいしい。
ちょっと苦いかもね。
まったくの平和な写真にでしかないのに、角度を変えて見ると見る方の思い込みが微笑ましく思えたり、あるいは邪魔をします。
返信する
Re:フキノトウ (motoko)
2007-02-27 17:56:07
くうさん、今晩は。
やはり、路地物なのですね。
農家の方は、プロですので、違うのかもしれませんん。
こちらでは、ウオーキングで見かけるフキは、葉が小さくですので、これから、どんどん成長してくれると思います。

お絵かきツールは、マウスですので、意のままになりませんで、苦労したことを、覚えています。

山菜のほろ苦さは、意味があったわけでして、日本人は、みな、山菜が大好きです!!。

くうさんも、大変な思いをされたのですね。
様々な、ご努力の結果が、現在に至っているわけで
すが、頭の下がる思いです。
人とお話しすることが、大切とききますが、声をだして読むということが、効を奏したわけですし、ウオーキングも出来るようになって、歩くことが、体のために良いことも、実体験なさっているわけです。
実体験からでた、前向きなご努力、姿勢にいろいろ
教えられることばかりです・・・・・。
返信する
そんな、とんでもないです (くう)
2007-02-28 06:59:52
あのぉ、何だか身の置き場がなくなった感じで・・・
努力なんてものではなく 単にそうせざるを得なかった
だけなんです。怠け者の上に頭も使わずに半世紀以上
きましたから、大きく戒められているんですね!
返信する
Re:そんな、とんでもないです (motoko)
2007-02-28 16:17:09
くうさん、今日は。
とんでもないなんて・・そんなことありません。
頭に残る方法など、自分なりに変えてやってみての
結果ですから、やはり、偉いと思います。
また、創意工夫しつつの、日々の積み重ねで、お元気になられているのですから、人間の可能性の大きさを、みせられているようです。
返信する

コメントを投稿