気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

初めての「白龍髯=パイロンシュー」

2007-01-05 | 飲食物


          親しくしている人から、中国のお菓子「白龍髭=パイロンシュー」
         なるものを、昨日、頂戴しました。
                 パイロンシュー・・・・・
         名前も、食べるのも私には、初めてのお菓子です。
         開けてみて、“繭(まゆ)の大きなもの?”なんて、思ってしまいまし
         たけど、繊細な茶菓子なのです。

  
 
        外箱の表示です             真っ白なお菓子です


          中国王朝時代に、皇帝や宮中に、献上された茶菓子です。
         優れた職人が生み出す技で、蜂蜜、もち米、じゃが芋などを
         24時間ほど、熟成させて作った龍糖を、16,384本の糸状にし、
                        

      

             お菓子を割って、ほぐしてみたものです

        落花生、かぼちゃの種、アーモンド、胡桃、ココナッツ、松の実
         黒胡麻などを、混ぜ合わせた健康食の粉を、包みました。

                         *** 説明書より ***


          私には、初めての食感・・・口の中でかんでいるうちに、柔らか
         い飴をかんでいるような・・・色々な実が入り混じっての、不思議な
         お菓子でした。

          凍らせて召し上がると、サクッとした舌触りが、不思議な食感が
         楽しめるそうです。・・・・・ですので、冷凍庫に入れておいたのを、
         今日、食べてみました。
         確かに、サクサク感と、冷たさが、甘みを強く感じさせていました。
         繊細な、繊維の集まりのような、茶菓子を経験したのでした。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
    
               ウオーキング~昨日・50分=6,200歩
                         今日・40分=5,200歩
         
         
            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイロンシュー (ポエム)
2007-01-05 21:50:34
不思議なお菓子ですね。
はじめて見ました。繭そのもの
の感じで、入っている物も健康にいいもの
ばかりですね!

赤富士のお絵描きは、とても素敵ですね。
うっとりして拝見しました。
立体感もあるし、色も素敵に調和していました。

何がいい事がある兆しの絵として拝見しました
返信する
こんにちは (あやや)
2007-01-06 11:12:47
珍しいお菓子ですね。
ちょっと私好み
周りは綿菓子のようなな感じかしら?

今年はお絵かきに力をいれるのですか?
素敵な赤富士です。
沢山書いて拝見させてください。
私も次回の作品は富士山になるか、お雛様になるかなのですが、
私の場合富士山ですとキャベツとか葉牡丹を使うそうです。
お互いに頑張りましょう
返信する
Re:パイロンシュー (motoko)
2007-01-06 15:14:38
ポエムさん、こんにちは。
私も、初めてでしたが、最初は繭の大きいものと、思ってしまいましたが、繭のように固くはありませんでした。
繊維の集まりのような、珍しいお菓子でした。

赤富士、有難うございますと言っていいものかどうかですが、久しぶりに描いてみました。
下のほうは木々と小さな山を、画きたかったのですが、思うようにいきませんでした。
じっくりと、時間をかけたいと思っているのですが・・・。

ポエムさんのアイデア溢れる作品、楽しみにしています。!!
返信する
Re:珍しいお菓子 (motoko)
2007-01-06 15:24:49
あややさん、こんにちは。
私も、初めて味わいました。
綿菓子のフワフワ感よりも、サクサク感の方でした。
糸状にする本数に、驚きですが、手をかけたお菓子でした。

おえかきツールは、マウスですので、本当に意のままになりませんし、ワードのおえかきは、まだ、歩き始めで時間がかかりますので、じっくりと、まとまった時間が欲しいと思ってしまいます。
今年は、ゆっくりしたいと思いましたが、昨年おろそかになったことも、まだ残っていて、あせらずに、
頑張りたいと思っています。

あややさんの押し花は、本当に根気のいるものです。
また、作品楽しみにしています。!!
返信する

コメントを投稿