気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

デザイナーベビー?

2013-10-23 | 言葉の意味は


新聞記事に大きな「デザイナーベビー?」、の文字を見ました。
なんのこと?、という驚きでしたが・・・。

青い目で足が速く、乳がんになるリスクが低い子どもが欲しいーー。

親が望む特徴を、もつ赤ちゃんを作る「デザイナーベビー」に、つながる
遺伝子解析技術が考案され、米国で特許が認められた。

自分と、精子や卵子の提供候補者ごとに、遺伝情報を解析して、
望み通り
の子どもが生まれる確度を知るシステムだ。

科学誌は「倫理的に大きな問題」との批判を掲載した。

デザイナーベビーとは



新聞記事を印刷したものです

SFの世界の話だったデザイナーベビー。
親の望みによって、子どもの病気の
リスクや容姿、知性、芸術、
スポーツへの適性や才能を、選ぶことは、許されるのか。

「究極の生命の操作」には、根強い批判がある。

親の好き嫌いや価値観で、子どものDNAを選んだり、操作したりすることには、
倫理的な批判が強い。富裕層だけが技術を利用すれば、社会的な不公平が
生じるとの指摘もある。


*** 朝日新聞記事より抜粋にて ***

詳しい内容など、私には分かるはずもなく、理解もできませんが、

「現時点で実用化する計画はない」としているが、一般的に特許は20年は
保護される仕組みになっており、将来のビジネス展開を警戒する声もある。

と結ばれていました。。。。。

 

 


最新の画像もっと見る