気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

トランス脂肪酸の摂取量!!

2010-05-17 | 言葉の意味は


トランス脂肪酸の摂取量の、気になることが書かれていました。

*************************************************


トランス脂肪酸は、マーガリンやショートニングといった、
油脂に含まれ、心臓病との関係が指摘される。

トランス脂肪酸類は、植物油を加工した油や、それを使った
ビスケットやケーキ、ファストフードなどに含まれる。

たくさんとると、血中の悪玉(LDL)コレステロールを増やし、
心筋梗塞のリスクが、上がるとされる。

東京大など8大学のグループが、調べた。

世界保健機関(WHO)と、国連食糧農業機関(FAO)がすすめる
「一日にとる総カロリーの1%未満」という目安を超えて摂取して
いた人が、30~40代の女性で、3割を超えた。

疑われるのは、「お菓子」だ。

女性全体では、トランス脂肪酸のもとになった食べ物のうち、
お菓子類が22%を占めた。

お菓子をたくさん食べる習慣が、多く摂取することに
つながった可能性がある。

トランス脂肪酸の多い食品は、LDLコレステロールを
増やす、飽和脂肪酸も多かったり、
高カロリーだったりする例が、少なくない。

調査の中心だった佐々木 敏・東大教授(予防医学)は、

「トランス脂肪酸だけをなくそうとするより、食生活全体の
見直しを考えた方がいい」と話す。


*** 朝日新聞記事より・抜粋にて ***


ファストフードの摂取量の多いアメリカでも、
トランス脂肪酸が問題になっています。

偏った食事ではなく、食事全体のバランスを考えて、
お菓子類の摂取も、自分自身と相談しながら、
気をつけたいと思いました。




道路際の草々の中に、綺麗に咲いていました。。。。。

 

 5/18追記

カールさんと鎌ちゃんさんが、お花の名前を教えてくださいました。
有難うございました。

ツルキキョウ=キョウチクトウ科の植物
           ツルニチニチソウともいう

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランス脂肪酸の摂取量!! (カール)
2010-05-17 22:44:19
motokoさん
今晩は ちょっと気になりますね。ビスケットやケーキ、ファストフードはそんなに頂いているつもりはないのですが、どちらか言うと甘党です。悪玉コレステロール・・・薬にお世話になっています。と言っても飲み忘れが多くて、母の薬は忘れないのですが、自分のこととなると駄目ですね。ここしばらく忘れていますので今から飲みます(笑
大変参考になりました。有難うございます。

お庭のシャクナゲ立派ですね。
今日のお花はツルキキョウでしょうか。
有難うございました。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-05-17 22:48:13
「トランス脂肪酸」は最近知りました。
マーガリンは植物性なので身体に良いと思っていたのですが、分からないですね。

他にも、良いと思っているのが、実は問題ありと言うのがあるのでしょう。

エコナもビックリでした。

この花の名前を教えて下さい。
よく見かけるのですが、名札を見たことがないので…。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-05-18 08:53:46
何を食べても、どこかにリスクを抱えているのが人の食べ物ですね。
野菜にしても、肥料や土壌からの有害物質は皆無だといえませんし・・・・。

花は多分、ツルニチニチソウかヒメツルニチニチソウですかね。
返信する
Re:トランス脂肪酸の摂取量!! (motoko)
2010-05-18 16:49:56
カールさん、今日は。
カールさんも、服用中ですか。
女性はどうしても、コレステロールが高くなる
ようになっているようです。
私は、足がだるくなりますので、夕食後に
服用しています。
コレステロールの薬は、副作用があるみたいですね。
間食は、できれば避けたいところですが、疲れた時などは、甘いものなど、欲しくなってしまいますものね。

石楠花、今年は花数多いようです。
「ツルキキョウ」、検索してみました。
歩崎観音、行ったことがありませんでしたので、道を歩いていましたら、綺麗に咲いていました。
歩崎のツルキキョウです・・・。
本当に、有難うございました。
返信する
Re:トランス脂肪酸 (motoko)
2010-05-18 17:54:05
銭無のとっつあんさん、今日は。
ハンバーガーも、毎日は食べないように、気をつけたい食べ物ですが、やはり、洋菓子類は
控えて食べたほうが、いいのかもしれませんね。
私もマーガリンのほうが、と思っていましたが、エコナにも、ショックでしたね。

記事のほうにも、追記しておきましたが、
ツルキキョウ=別名ツルニチニチソウと、
お二人から教えていただきました。
返信する
Re:どこかにリスクを (motoko)
2010-05-18 18:12:17
鎌ちゃんさん、今晩は。
トランス脂肪酸に限らず、いろいろな食品が、
必ずしも安心とは、いえませんね。
使用されている裏書きのものでも、素人にはわからないものですし、これ以上は危険という、
一歩手前までの、使用量のものもあるかもしれませんね。
白菜に、黒い点々があるのは、肥料の与えすぎのため、と聞いたことがあります。

記事のほうにも、追記しましたが、お花の
名前、有難うございました。



返信する

コメントを投稿