気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭の草花たち

2010-05-16 | 植物・花


今日は寒くもなく、暖かい日でした。

庭の草花たちも、暖かさを喜んでいるようです。

草花たちを、眺めていただければ、幸いです・・・・・。



固い蕾でしたが、石楠花も開花し始めています。



オダマキも、こんなに花数が多くなりました。



紅ドウダンツツジのツボミです・・・開花が楽しみです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花 (しんしん)
2010-05-16 19:11:39
Motokoさん、暖かく成りましたね、
庭には石楠花、オダマキ、ピンクの花のドウダンツツジ珍しいですね、
賑やかで、華やかに成って来ましたね、

有難う御座いました
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-05-16 19:37:50
庭に花いっぱいはいいですね。
石楠花もオダマキも花盛りですね。
とても綺麗です。

ところで「紅ドウダンツツジ」と言うのがあったのですネ。
白だけと思っていました。
当然、秋には紅葉するのですネ。
春も秋も赤くなるとは、素晴らしいです。
返信する
庭の草花達! (じろお)
2010-05-16 21:58:35
     motokoさん
 今晩は、色々と花が咲きいい気候に成りました。
石楠花もオダマキも色が良いですね。どうだんつつじに、紅色も有って身近に花が有るのは良いですね。
つい最近私も西洋オダマキを、種まきしてみました、来年が楽しみです。
返信する
花の気持ち ()
2010-05-17 16:32:56
  MOTOKOさん、御無沙汰いたしております。
 このところ、過ごしやすい季節になりました。
 庭の草花も色々変化し、人間の心を癒してくれてますね。
 見ていると楽しくなります。
 毎日ブログを拝見し、motokoさんの活躍ぶりを蔭ながら応援して居ります。
 健康に留意し頑張って下さい。
返信する
Re:庭の花 (motoko)
2010-05-17 21:01:20
しんしんさん、今晩は。
今日夏日を思わせるような、暖かさでした。
コメント遅くなりまして、スミマセン。
草花もやっと暖かい陽気になって、競って
これから咲いてくれることでしょうね。
こちらこそ、有難うございます。
返信する
Re:紅ドウダンツツジ (motoko)
2010-05-17 21:07:51
銭無のとっつあんさん、今晩は。
コメント遅くなりまして、スミマセン。

石楠花も、その年によっては、花数に差がありますね。
前には、数えてみましたら、100個以上の
花数の時もありました。
差はあっても、毎年咲いてくれます。
紅ドウダンツツジも、その年によっては、紅葉の鮮やかさに、差があります。
オダマキも、綺麗に咲いてくれて、花は心
和みますね・・・。
返信する
Re:庭の草花達! (motoko)
2010-05-17 21:17:52
じろおさん、今晩は。
コメント遅くなりまして、スミマセン。

5月に入りますと、例年でしたら初夏の暑さ
ですのに、やっと暖かい陽気になってくれそうですね。
オダマキ、来年が楽しみですね。
苗を買って植えること多いですが、種から蒔くのも、また楽しみとなります。
庭のオダマキも、駄目になってしまったかと
思いますと、種が飛んで、思いがけない場所か
ら芽を出してくれますので、嬉しいですね。
オダマキの花の色も、沢山あります・・・。
返信する
Re:花の気持ち (motoko)
2010-05-17 21:36:08
円ちゃんさん、今晩は。
お久しぶりです。
ご無沙汰しています・・・。
でも、美しい写真は、私も毎日拝見しています。
印象に残っている、ブナの木の3枚目の葉の美しさ、富士山と筑波山、山野草のいろいろ、海岸の波しぶき、などなど、最初ガマの穂?と思いましたが、花菖蒲なのですね、初めて見ましたが、素晴らしい写真の数々です。

私も何を書こうかしらと、悩むこと多くなりましたが、続けたいと思ってますので、頑張ります!!。
お気づかい有難うございます。
返信する
motokoさんのお宅は (あやのすけ)
2010-05-20 16:25:05
百花繚乱、春まっさかりで楽しそう♪
花があるだけで、幸せになっちゃいますよね~^^v
返信する
Re:motokoさんのお宅は (motoko)
2010-05-20 23:35:03
あやのすけさん、今晩は。
↓ のコメントにも書きましたが、石楠花は
満開にちかく、真っ赤な色を、見せています。
オダマキは、花が終わってしまいました。

でも、毎年よく咲いてくれると思います。
お礼に、咲き終わりましたら、栄養を与えないといけませんね。
返信する

コメントを投稿