気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

フェルメール展へ

2008-09-22 | 娯楽


UPが遅くなりましたが、15日(月)、上野の東京都美術館に、
フェルメール展を、観にいってきました。


妹と約束していましたので、その後に腰からきた左膝の痛みも
ありましたが、上野駅で待ち合わせて、上野公園に。


開催期間が長いので、混んでいないと思いましたが、
入場券を求めてから、30分待ちでした。


 

  


 「ワイングラスを持つ娘」  日本初公開のものです。

美術館入り口です。 



光の天才画家とデルフトの巨匠たち

フェルメール展は
世界各地から、一挙7点の作品数にて、うち5点は日本初公開のもの。



  


「ヴァージナルの前に座る若い女」  日本初公開・個人蔵

今の所有者は、公にされていない。



  


日本初公開・スコットランド・ナショナル・ギャラリー所蔵




  


「小路」  日本初公開・アムステルダム国立美術館所蔵


  


「手紙を書く婦人と召使」  日本初公開
      アイルランド・ナショナル・ギャラリー所蔵




音声ガイドの、詳しい説明を受けながら、境界線の手すりから、
身を乗り出すようにして観ていたため、私は、
部屋の係りの人に「近づかないように」、と注意されてしまいました。



久しぶりの、絵画鑑賞でした。

「真珠の耳飾りの少女」、は公開されていませんでした。



   *** 写真は、朝日新聞掲載より、写したものです ***


 

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの (あやのすけ)
2008-09-23 16:04:13
絵画鑑賞、妹さんとお二人で堪能されたことでしょう!
大都会に近いとこういった文化にも触れやすく羨ましい限りです♪
フェルメールの代表作ともいえる”真珠の耳飾りの少女”の展示がなかったのは残念でしたが、身をのりだして絵に見(魅)入るmotokoさんの姿を想像してくすり。

返信する
Re:久しぶりの (motoko)
2008-09-24 16:20:19
あやのすけさん、今日は。
妹も久しぶりの鑑賞で、外出したことで、のんびり出来たようです。
「モナリザ」の時は、2時間以上の待ち時間でしたが、とても印象に残っています。
「真珠の耳飾りの少女」、本物を見たかったですね。
それぞれの作品の、額縁の素晴らしさにも、圧倒されました。
膝痛がありましたが、帰りの電車は、座れて帰れました。(笑い
係りの人に・・・夢中で・・ドジ?でしたね!!。
返信する

コメントを投稿