気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

豊田 詔子さんと中村久子さん

2008-09-19 | 雑感想


昨日のブログに、豊田 詔子さんの書かれた
本の内容のことを、書いてみました。


生まれながらの障害にて、手足は短く、身長も96センチ、という
病名は、ヒョンドロジストロフィー(両下肢関節萎縮症)。

関節が団子のように、固まってしまう病気です。


障害があって、過酷ないじめの日々でも、
「どんなに悲しくても、どんなことがあっても、水に飛び込む自殺はすまい」
と思って、

「死ぬだけの勇気があれば、なんでもできます。
人間、何事も努力で、やりとげられます」

と、努力に努力を重ねた方です。


中村 久子さんのことも、書かれていました。
中村さんの書かれた本も、以前に読んで、ブログに書き記しました。



中村 久子先生は、脱疽という病気のため、両手足がなく、
これはすごい痛みを伴う病気です。


それにもかかわらず、4回結婚され、そのない手足で生活しながら、
2人の子どもを立派に、育てあげられています。


私が大尊敬のお方で、この方のことを考えたら、
私など何万分の一にも値しません。なんの文句もいえません。


と文中より。


中村 久子さんの記事も、
併せて目を通していただけましたら、と思います。


「中村 久子の一生」を読んで・・・・・


お二人の努力には、言葉もありません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌ちゃん)
2008-09-19 17:28:17
貴重な、お二人の体験を読ませていただいて有難うございました。
このような、話に接するたびに、弱い自分を叱咤するのですが、それが長持ちしない、相変わらず弱い自分があります。
だからといって、こんなお話からめをそむけてはだめですよね。
こうして読ませていただいたことは、きっとどこかで生かされると思います。
有難うございました。
Re:お二人の体験を (motoko)
2008-09-19 22:09:35
鎌ちゃんさん、今晩は。
障害のある方の、陰の努力は、計り知れませんね。
親がかわいそうの気持ではなく、厳しく育てて、
心の中は、いかばかりであったか、と思います。
このお二人からみましたら、私たちは不平不満を、
言えませんね。
本を読みませんでしたら、こういう方もいるということ、まだ、知らなかったと思います・・・。

コメントを投稿