気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「糖化」を防いで若々しく・・・

2014-10-07 | 言葉の意味は


肌のくすみやたるみが気になったり、この主な原因はからだの「糖化」にあります。

糖化とは、食事で取り入れた糖分のうち、エネルギーとして使い切れなかった
糖が、体内のたんぱく質と結びつき、「AGEs」(たんぱく糖化反応最終生成物)
という老化物質を生成する。

AGEsは体内のたんぱく質の機能を落とすなどして、肌のくすみやたるみなどの
原因になる。内臓の働きを低下させたり、動脈硬化を進めたりするほか、
アルツハイマー病などとの関連も指摘されている。

なぜ糖化するのか。「糖分の取り過ぎが何より大きい」と指摘する。

新陳代謝が下がっていく30代以降は、糖化に拍車がかかりやすいという。
糖化を防ぐには、甘い物や炭水化物の取り過ぎを避けることはもちろん、
血糖値を急激に上げない食事の仕方も重要だ。

ただ最初に野菜を食べるだけでも糖質の吸収率、血糖値の急激な上昇を
防げるという。「何を食べるかより、どんな順番で食べるかが重要です。
食事の際は常に『ベジタブル・ファースト』を念頭に置くといいと思います」
と、同志社大大学院生命医科学研究科アンチエイジング
リサーチセンターの米井 嘉一教授。


*** 朝日新聞・元気のひけつより抜粋にて ***

糖化は、万病のもとで、血管が固くなるそうです。
主成分はたんぱく質なので、糖を過剰にしないこと(血糖値を上げないこと)
が大切なようです。



・・・・・ゴクラクチョウカのツボミです・・・・・

 

 


 


最新の画像もっと見る