気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

昨夜は3年ぶりの「皆既月食」!!

2014-10-09 | 雑感想


階への階段を、何回上がったり下りたりしたことでしょうか。
カメラ片手に、皆既月食を眺めることにしました。
と言っても、夕食の支度もありますので、上がったり下りたりした次第です。



私のカメラでは、この写し方しか出来ませんが、18:33ころの月です。

↓ クリックにて、大きな画像でどうぞ!!。

         

18:44ころ ~~19:00ころ~~19:17ころ~~19:34ころ



19:47ころ

(19:54ころが、最大の見頃です・・・と出ていましたが、写っている画像では・・・
肉眼では、赤胴色が分かる程度でした)

皆既月食は、「太陽」「地球」「月」が一直線に並び、月が地球の陰に隠れる現象のこと。
なかでも、完全に地球の影に入ったものが、「皆既月食」となる。

皆既食中の月は、真っ暗になって見えなくなるわけではなく、「赤胴色(しゃくどうしょく)」と
呼ばれる赤黒い色に見える。
月食は、肉眼でも十分観察できる天文現象です。

肉眼でも、見ることが出来ましたので、皆既月食を楽しみました。

 

 

 


最新の画像もっと見る