気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

思いつきが一等賞・片岡鶴太郎さん

2017-10-23 | 雑感想


俳優・画家として活躍の片岡鶴太郎さんの「思いつきが一等賞 すぐに実行」
という新聞記事がありましたので、記してみます。

**************************************************

顔つきも体つきも、芸人として茶の間を笑わせた20代から30代の頃より、
スッキリ引き締まっている。多忙な生活をみじんも感じさせない、軽やかな
エネルギーが全身からにじむ。



健康の秘訣は、5年前から本格的に取り組んでいるヨガだという。
「長い間、瞑想をやりたいと思っていたんです。ブッダや空海、ビートルズ・・・。
気になる人はみんな瞑想をしていた。どうやら、瞑想の根本にはヨガがあるらしいと
いうことで、ヨガを始めたんですね」。瞑想を実践する俳優仲間に講師を紹介して
もらい、ヨガの基本にあるインド哲学から学び、練習を積んだ。

現在は毎日、家を出る7時間前に起き、ヨガをする。首周りを少しずつ暖める動きから
始め、呼吸法、ポージング、瞑想まで4時間かけてこなす。2時間ゆっくり朝食をとり、
シャワー、着替えをすませ、ようやく家を出る。たいてい未明の起床になるが、その
生活スタイルを、5年間一日も変えていない。

食生活もおのずと変わった。食事は基本、朝食のみ。週に一度は自ら台所に立ち、野菜
中心の総菜をまとめて作る。米は玄米、パンは全粒粉、砂糖は黒糖やココナツシュガー。
酒も飲まなくなった。

芸人、俳優、ボクサー、画家・・・。何足ものわらじを履きこなし、常に第一線で活躍
してきた。32歳で始めたボクシングでは、一年でプロのライセンスを取得し、40歳
から独学で始めた画業では、自身の美術館を持つまでに。今後のキャリアについて尋ね
ると、「なんにも考えていないんですが」と前置きし、思いついたことは、すぐに実行
するようにしている、と教えてくれた。

「どんなに困難に見えることでも、思いついたということは、絶対に出来るというサイン。
その思いつきを一等賞と捉えて、とにかく着手してみることです」


*** 朝日新聞 be Extra記事より抜粋にて ***

長い年月、若い時のスマートな体系を維持している俳優さんなど見ますと、努力して
維持していることを感じていましたが、強い気持ちでないと維持できないと思います。
蔭の努力はいかばかりかと思います。
鶴太郎さんの努力には、頭が下がる思いです。


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴太郎さん (グランマ)
2017-10-24 17:57:24
motokoさん

こんばんは

先日鶴太郎さんの事がテレビで放映されていて
その時に話されていましたが
洋服はやせているので紳士物は合わないので
女性用が多いんですって

やはり続けるというのは大事な事なんですね
何事も三日坊主なので見習いたいものですが・・・
返信する
鶴太郎さん (motoko)
2017-10-25 15:37:25
グランマさん  今日は

続けることの素晴らしさですね。
体を動かすことの大切さは、分かっていても、なか
なか続かない私ですが、驚きの方が大きいです。
でも続けている鶴太郎さんは、すごいですね。

私も「午後ナマ」で、丁度鶴太郎さんを見ました。
女物を着て出ていましたね。
飛び飛びでも、体を動かしては続けようと思って
います。いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿