気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「蓄積疲労」について

2007-04-22 | 言葉の意味は


          ずっとパソコンに向かっていると、体が前かがみになるなど、
         知らずと無理な姿勢になってしまう。
         首と肩の血管が収縮して、筋肉痛を起こす。
         脳が常に興奮しているため、自律神経のバランスが崩れ、ほてりや
         冷や汗、動悸などの症状が、出てくる場合もある。

          東京・恵比寿の開業医・心療内科の堀 史郎医師によると
         「睡眠が一つのかぎです」と指摘する。
         「一晩寝ても、とれない」のは危険・・・・・と。

         疲労がたまり始める初期は、疲れはとれないまでも、普通に眠れる。
         中期にては、「寝ても寝ても眠い」、過剰睡眠になり、やがてほとんど
         眠れなくなる、「末期の状態です」。
         うつ病などの心配も潜む。


             疲れをとって身も心もリラックス・・・どうすれば?
            横浜労災病院の勤労者メンタルヘルスセンター・
                       山本 晴義センター長は
          「ストレス一日決算主義」を提唱する。
         つまり、疲労を翌日に持ち越さない。それには、運動、労働、睡眠
         休養、食事をバランスよく楽しむことが、大切という。
         「例えば、一日15分でいいから歩く。平日は猛烈に働いて、週末に
         寝だめといった『週単位』ではなく、『一日単位』で生活する。それが
         こつです」。


                 
  ↓ ( Doctor堀の診断より)

          「蓄積疲労」あなたは大丈夫?
            ① □ ささいなことで、すぐ怒るようになる
            ② □ 単純ミスが増えてくる
            ③ □ 夕方になると、独り言が増えてくる
            ④ □ 頭痛、首や肩や背中のこり、耳鳴り
            ⑤ □ 動悸、めまい
            ⑥ □ 目がしょぼしょぼ、せきやたんが出る
            ⑦ □ 目元や口元のけいれん
            ⑧ □ 目の下にくま。額から冷や汗            
            ⑨ □ 突然涙があふれて、止まらなくなる
            ⑩ □ 夜中に恐い夢で、目が覚める
            ⑪ □ 電車や飛行機に、乗れなくなる


          ①~③が全部あてはまる人は、すでに、蓄積疲労の初期状態で
         す。中期に症状が進むと、④~⑦のような身体症状が出てきます。
         末期になると、⑧~⑪のような症状が出てきて、そのまま進むと
         「仮面うつ病」、最悪の場合は「過労死」の可能性もあります。

                     
                            *** 朝日新聞・beより ***


           パソコンの前に坐りますと、時間も忘れて、どうしても長時間
          坐りっぱなしになってしまいます。
          一時間毎の休憩は必要で、首、肩、目を労わりたいものです。
                  と・・・私自身の反省でもあります。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                      ウオーキング~お休みしました        
 
         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓄積疲労 (ポエム)
2007-04-22 20:26:33
パソコンをしてる時は、確かに前かがみ
ですし、お絵描きに熱中すると目の疲れや
肩こりが多少あります!

今のところは、まだ大したことはないと
思うのですが、これから先は体をいたわら
ないと先に進めませんね。

運動、栄養、休養などに気をつけて、
楽しいパソコンライフを続けたいと
改めて思いました。
返信する
視力が落ちてます。 (は~ふ)
2007-04-22 20:28:45
motokoさん、こんばんは! (。-。)うまくいきません・・・。
今日は二度もおじゃましてしまいました。
こちらの自治会は160件位あるかと思います。
何か発言しなくてはならないことも、何もなかったのですが、無事終わって何だかほっとしました。
先ほどは時間がせまっていて、お便りが何だか中途半端なままで、失礼してしまいごめんなさい。

眼精疲労はまさに真っ最中です。
今年に入って運転免許の更新がありましたが、ついに眼鏡着用になりました。
近視も進んだようですが、乱視が強いようです。
パソコンもなるべく長時間やらないように気をつけていますが、先日、つい夢中になり長い間向かっていましたら、眼の奥がえぐれるように痛み、辛かったです。それからは、あまり眼を酷使しないように気をつけたいと思うようになりました。
眼だけではなく、身体を大切にしたいですね!!
返信する
こんばんは (あやや)
2007-04-22 22:29:26
PCの前に座るのは気をつけているのですが、
どうも時間たつの忘れてしまいます。

姿勢が悪くなるのを1番気をつけています。
目のほうは定期的に検診受けてますが、2番と6番が気になります。
返信する
疲れます (ふじ丸)
2007-04-23 13:16:02
こんにちは、
パソコン生活をしている皆さんだから、共通の疲れですね。
私も目の疲れが真っ先に出ます。
仕事でパソコンを使っていると、夕方には文字がダブって見えることが良くあります。
めがねも近視用から、遠近両用になったのも大きいかもしれません。
目の調整機能が落ちてしまったから、めがねを掛け替えるしかありません。
「ストレッチアイ」というパソコン用の目をよくするソフトも売られてはいます。

やっぱり、途中で休憩を入れる、という自己防衛が健康に一番良さそうです。
返信する
Re:蓄積疲労 (motoko)
2007-04-23 15:47:23
ポエムさん、今日は。
PC教室では、必ず休憩時間を取ってくれていますが、
自宅の時は、熱中してしまいますと、休憩は忘れています。
でも、疲れを感じて、腕を伸ばしたり、丸くなった背中をのばしたり、を慌ててしますが、血液の流れによくないことは、確かですね。

自分で気をつけて、体をいたわる大切さを、忘れないようにしたいと思います。
返信する
Re:視力が落ちてます。 (motoko)
2007-04-23 16:16:22
は~ふさん、今日は。
ご自分で、顔文字作られたのですね。
「かお」入力で、変換しますと、顔文字沢山出ること
ご存知ですか。
ご存知でしたら、ゴメンナサイね。
「こんにちは」は、登録したものを使っています。

軒数多いですね。
こちらの毎年の総会の出席率は、半分来ればよいほうです。会計報告が主で、簡単に終わってしまいます。
班長の役目も、一昨年終わりましたので、あとは、
50数年後ですので・・・???。

私も、近眼乱視ですが、20代のころの視力検査で、
0.02~0.03という状態でした。
お絵かきに夢中になりますと、目の奥がキューと痛く
なること有りますので、無理してはいけないと思っているのですが・・・。
本当に、目だけではなく、健康で過ごせることが一番
ですので、身体は大切にしたいですね。
返信する
Re:時間たつの忘れて (motoko)
2007-04-23 16:31:14
あややさん、今日は。
PCの前では、休憩も取らずに、時間を忘れてれてしまいますね。
背中丸くなって・・腕を伸ばしての伸びをしますと、
とても気持ちよく、いかに前かがみになっていたかを、痛切に感じます。

私は④で、頭痛をのぞいて、あります。
⑦の目の痙攣は、依然ありましたが、やはり、疲れからなのですね。
無理せずに、気をつけたいですね。
返信する
Re:疲れます (motoko)
2007-04-23 16:57:46
ふじ丸さん、今日は。
パソコンしていますと、つい時間を忘れてしまい、
ふじ丸さんのおっしゃるとおり、パソコンする人の
共通の疲れですね。
目の疲れと共に、背中の疲れを感じても、伸びをするくらいで、それでも、パソコンの前を離れず、続けてしまうのが、よくないこと分っているのですが・・・。

「ストレッチアイ」は、目の疲れが、緩和できるソフト・・・パソコンで、目や体に影響が出る病気が
増えてくる可能性もあるということですね。

一時間毎くらいに、休憩を入れる大切さを、本当に
大切にしなくてはいけないと、思っています。
実行するのみ・・です。
返信する
すごいですね。 (れいれい)
2007-04-29 14:51:38
8~11の症状が出ることもあるんですね。
ま、末期なんですね~!!

1~3はすっとばして、4はたまにあるかな~(昔は毎日、今はぶらさがり君とお風呂で流せる程度ですが。。。)

ストレス感じたときは6や7(濃い~4月後半の出来事と天気のせいかまだ咳が出ています)、寝汗になって体が表現してくる気がします。
ストレスと関係ないと思っていますが、ささいなことで感動して9なんてこともありますが、そのほうが心に負担を溜めない感じがして寝る前とかにわざとやってるときがあります。

その日の疲れや汚れ(?)はその日のうちに!!
これが一番いいですね!!
返信する
Re:すごいですね。 (motoko)
2007-04-29 16:27:51
れいれいさん、大丈夫ですか?
でも、あくまで目安ですので、毎日続いて出る症状では心配ですが、たまに起こる症状は、誰にでもいくつかはあると思います。

④の肩こりなどは、どんな職業の人でも、ありえますものね。
8~⑪の「仮面うつ病」とか、最悪となりましたら
確かに、恐いです。

>その日の疲れや汚れ(?)はその日のうちに!!
疲れますと、怒りっぽくなることも、事実ですので
睡眠を十分にとって、疲れを溜め込まないことが大切で、本当に、その日のうちに・・・ですね!!。
返信する

コメントを投稿