「ミミズがもぐったり、出たりすると、何ができる?」
「トンネル!」
「トンネルの中に空気が出たり、入ったりすると、土はどうなる?」
「穴だらけになる」
先生は、「ミミズが一万匹いると想像してみて。土の中を出たり
入ったりすると、土がほぐれるよね。ミミズに土を耕せて、
畑を豊かにする人もいます」 と紹介する。
先生の方針で、土の中の小さな生き物や、
自然界のつながりを学んでいる、生徒との会話です。
土の中には、ダンゴムシやミミズなど、たくさんの小さな
生き物がいることを、知ってもらうのが狙いです。
ダンゴムシは、落ち葉や虫の死骸などを食べてフンをし、そのフンを
食べて土に分解する小さな生物がいて、その土で植物が元気に育つと
いう、自然の循環を実感してほしい、先生の理科の授業風景です。
*** 朝日新聞・花まる先生より抜粋にて ***
ミミズやダンゴムシの働きは、考えてみたこともありませんでしたが、
よく、ミミズのいる土はよい土、と聞いたことはありました。
ミミズたちが、このように働いていてくれるわけです。
でも、正直草取りなどしたときに、鎌でミミズを知らないうちに、
切ってしまうことも、ありました。
こんな働きをしてくれるミミズたちを、違う目でみてあげなくては、
奇麗な花の咲くのも、ミミズたちのおかげかもしれません・・・・・。
土に落ち葉や堆肥などを沢山入れて、科学肥料や、殺虫剤などを使わないで、作物を育てる事を、有機農法と言いますね、でも現実は、非常に難しいのが、課題です、
(完全な有機栽培では採算がとれない)
有難う御座いました
現実には、有機栽培は難しく、有機栽培の
野菜は、少ないということですね。
農家の方々のご苦労を思いますと、感謝のみです。
今日スーパーに行きましたら、いろいろな野菜の棚が、さびしい限りの品数でした。
野菜には、如何に太陽が大切か、と感じます。
日照不足の影響は、まだ、続くかもしれませんね。
いつもありがとうございます。