気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ミミズの働き・・・・・

2009-08-26 | 言葉の意味は

 「ミミズがもぐったり、出たりすると、何ができる?」
「トンネル!」

     「トンネルの中に空気が出たり、入ったりすると、土はどうなる?」
 「穴だらけになる」


先生は、「ミミズが一万匹いると想像してみて。土の中を出たり
入ったりすると、土がほぐれるよね。ミミズに土を耕せて、
畑を豊かにする人もいます」 と紹介する。


先生の方針で、土の中の小さな生き物や、
自然界のつながりを学んでいる、生徒との会話です。

土の中には、ダンゴムシやミミズなど、たくさんの小さな
生き物がいることを、知ってもらうのが狙いです。

 
ダンゴムシは、落ち葉や虫の死骸などを食べてフンをし、そのフンを
食べて土に分解する小さな生物がいて、その土で植物が元気に育つと
いう、自然の循環を実感してほしい、先生の理科の授業風景です。


      *** 朝日新聞・花まる先生より抜粋にて ***


ミミズやダンゴムシの働きは、考えてみたこともありませんでしたが、
よく、ミミズのいる土はよい土、と聞いたことはありました。

ミミズたちが、このように働いていてくれるわけです。

でも、正直草取りなどしたときに、鎌でミミズを知らないうちに、
切ってしまうことも、ありました。

こんな働きをしてくれるミミズたちを、違う目でみてあげなくては、
奇麗な花の咲くのも、ミミズたちのおかげかもしれません・・・・・。

 

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想は、夢の中 (しんしんです)
2009-08-26 20:00:27
Motokoさん、今晩は、
土に落ち葉や堆肥などを沢山入れて、科学肥料や、殺虫剤などを使わないで、作物を育てる事を、有機農法と言いますね、でも現実は、非常に難しいのが、課題です、
   (完全な有機栽培では採算がとれない)
有難う御座いました
返信する
Re:理想は、夢の中 (motoko)
2009-08-27 16:44:51
しんしんさん、今日は。
現実には、有機栽培は難しく、有機栽培の
野菜は、少ないということですね。
農家の方々のご苦労を思いますと、感謝のみです。
今日スーパーに行きましたら、いろいろな野菜の棚が、さびしい限りの品数でした。
野菜には、如何に太陽が大切か、と感じます。
日照不足の影響は、まだ、続くかもしれませんね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿