気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シクラメンの花

2019-05-26 | 植物・花


昨年12月に求めたシクラメンの花、2018/12/17のブログにアップ
しましたが、花数は少なくなりましたが、まだ咲いています。



2018/12/17のシクラメンです。



今日(2019/5/26)写したものです・・・花数は少なくなりましたが、
5か月は枯れずに開花しています。

エアコンを使わないところが適しているようですので、玄関に置きっぱなしでした。
ピンクが好きですのでピンクを求めて、こんなに長いこと咲いてくれて嬉しいですね。



2014/2/11にwordで描いたシクラメンです。
5年前には、このようなお絵かきをしていました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (グランマ)
2019-05-27 06:39:20
motokoさん

見事なシクラメン
花数は少なくなってもきれいですね
柔らかな色合いが何とも言えず優しいです

お絵描きも素敵です

暑くなりました ご自愛ください
返信する
シクラメン (ぎんちゃん)
2019-05-27 13:54:48
Motokoさん 良いお天気が続いていましたが、今日からちょっとお天気崩れそうです。

シクラメンの花暑さに弱いですよね~ガラス越しが最適化もね?
でも花数はだんだんと少なくなりましたが、Motokoさんのシクラメンのお絵描きで、いつまでも咲き続けています。
お絵描きいつもながらお上手です。
私は最近パソコンの先生変わり2回授業、お絵描き等無用の方で、パソコンの仕組みなど色々学習していますので復習が出来てないこの頃です。
シクラメン来年も咲かせてアップしてくださいね~
返信する
シクラメン (motoko)
2019-05-28 17:08:02
グランマさん  今日は

26日に写したのが幸いでした。
今日は花が枯れてきた状態になっています。
5ヶ月以上も開花しましたので、シクラメンに感謝
しなくてはいけませんね。
5年前のお絵かき、この時は下手でもそれなりに
頑張って描いていたと思います。
お心遣い有難うございます。

今日は昨日の暑さから、解放されましたが、
厚さ厳しくなるかと思いますので、グランマさんもご自愛くださいますように!!。

描いていたかと思います。
返信する
シクラメン (motoko)
2019-05-28 17:20:20
ぎんちゃんさん  今日は

ぎんちゃんさん宅のシクラメンは、豪華ですよね。
我が家は一鉢でしたが、長いこと咲いてくれて、
楽しませてもらえました。
花が終わった後は、どうすれば花を持たせることが出来るのか分かりませんが、様子をみたいと思います。
5年前のお絵かき、私なりに頑張って描いていたかもしれません。有難うございます。

パソコンの先生が変わって、内容も前の先生とは
異なるのでは、慣れるまでは大変ですね。
パソコンの仕組みなど、難しいのではないでしょうか。
ブログの内容も変わるでしょうか?。
でも、頑張ってくださいね。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2019-05-28 17:58:47
motokoさん、こんにちは

エアコンかかってるとこだと、すぐ葉っぱが黄色くなりますね

観たところ綺麗ですし、置き場所、水やりが
ちょうど良いんですね
返信する
シクラメン (motoko)
2019-05-28 18:14:00
マースケさん  今晩は

5ヶ月あまり、開花して楽しませてくれました。
エアコンを使用するところは、適さないようです。
玄関内の窓際に置いておきましたので、長いこと
もったのだと思います。
でも、今日は花が枯れてきましたので、26日に
最後の花姿を写せて、良かったです。
有難うございました。
返信する
シクラメンの花 (kazahana)
2019-05-29 22:32:46
motokoさん

シクラメンの花長い間綺麗に咲いていて感心します。

我が家は花の鉢なんでもすぐ枯れてしまい
シクラメンも同じ運命です。

画も素晴らしいですね。
特徴をよくとらえていて個性的で美しいです。
葉っぱの色合いなど特にすばらしいです。

いつもありがとうございます。
返信する
シクラメンの花 (motoko)
2019-05-30 17:35:23
kazahanaさん  今日は

こちらは今日はとても暑い日でしたが、北海道も
暑かったことでしょう!!。

シクラメン、毎年エアコンを使用する部屋に置いておき、長持ちはしませんでしたので、今回は玄関内に起きましたところ、長く咲いてくれました。エアコン使用しないところが良かったようです。

5年も前のお絵かきで、現在は描こうとする気力が
無くなってしまって、これではいけないのですが・・・。お言葉有難うございます。

暑さ厳しくなりますので、御主人様と共にご自愛くださいますように!!。
返信する
Unknown (jeje)
2019-06-06 21:29:06
シクラメンの育て方、お上手ですね。
この時期にこんなにいい状態で咲いているのがうらやましいです。
お絵描きのシクラメン、素敵ですね。
プリントアウトして飾りたいです!
返信する
シクラメン (motoko)
2019-06-09 17:04:46
jejeさん  今日は

コメントが遅れてしまってお詫びいたします。
私もこんなに長い期間もたせたのは、初めてでした。
古いお絵かきですが、夢中になって描いていた頃
のものです。最近は全然描いていない状態です。
有難うございました。

返信する

コメントを投稿