気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ラッキョウのつけ汁の活用法

2019-05-31 | 飲食物


甘酸っぱいラッキョウは独特の香りがあって、便秘予防や疲労回復など
さまざまな効能があると言われています。
5月頃が旬ですので、すでに漬け込んでいると思います。
食べ終わった後、どうしていますか?。
ラッキョウの成分が詰まった漬け汁は、栄養価が高く、捨てるには
もったいないないので、ピクルスに使うといいそうです。

作り方は簡単。
ダイコン、ニンジン、キュウリ、セロリやブロッコリーなど好みの
野菜をカットしたらお湯にサッとくぐらせビニール袋へ。
漬け汁を加えて軽く揉んでから冷蔵庫で冷やせば完成です。
南蛮漬けのタレにしても美味しく味付けできます。

*** おばあちゃんの知恵袋より ***

今年はラッキョウは漬け込みませんでしたので、スーパーで求めたり
していますが、漬け汁は捨てていました。
今度から、捨てずに利用してみます。



今年のスズランは、これだけでした。
でも、なんとか写すことができて、今年は肥料を与えなくては、と反省です。

 

 





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッキョウ漬け (グランマ)
2019-05-31 18:00:27
motokoさん

グランマもラッキョウ漬けはいつもスーパーで買って
残り汁はもったいないと思いながら捨てていました
良い事お聞きしました
早速 使いたいと思います

ありがとうございました
返信する
訪問ありがとうございます (鈴木)
2019-05-31 18:49:05
こんにちは
今日は過ごし易い一日でした
海に行きたかったのですが行きませんでした
明日は行こうと思っています
ブログ拝見してます
数日前~血圧のブログ拝見し雑学が又ひとつ増えました
勉強になります
返信する
参考にさせていただきます (fumin)
2019-06-01 07:54:33
おはようございます。
ラッキョウの漬け汁。勿体ないと思いながら捨てていました。
グランマさんと同じく、参考にさせていただきます。
いいことを教えて頂き、ありがとうございました。

スズランは、うちにもあったのですが、庭の改造でなくなってしまいました。
可愛い花ですよねー。
返信する
ラッキョウの漬け汁 (motoko)
2019-06-01 15:23:45
グランマさん  今日は

シバ漬けは残り汁をとっておき、大根など漬け込んでいましたが、ラッキョウの漬け汁は捨てていました。
私もこれからは捨てずに、ピクルスを作ろうと思っています。
ピクルスは便利に使えますものね。

有難うございました。

返信する
血圧のブログ (motoko)
2019-06-01 15:30:13
鈴木さん  今日は

久しぶりにブログ拝見で、お詫びいたします。
急に暑くなりましたので、海もいいですね。
若いころは、海に行きましたが、今は全然行って
いません。若い時はすぐ実行できますが、年齢と
共に体と相談となってしまいました。
海に行かれましたら、楽しんでくださいね。
血圧のブログ、有難うございます。
返信する
ラッキョウの漬け汁 (motoko)
2019-06-01 15:47:00
fuminさん  今日は。

ラッキョウの漬け汁、捨てている方が多いようですね。おばあちゃんの知恵袋に感謝です!!。
捨てずに、私もピクルス作ってみます。
スズランも、昨年は沢山出たのですが、今年は少なく自然に消えてしまうのでしょうか。

その後、紫蘭の芽(?)はどうなっていますか。
一週間経過していますので、葉も増えているでしょうか。紫蘭の芽でしたら楽しみですね。

SPAMメール大変でしたね。
でも何事もなく良かったです。
私はまだ経験していませんが、怖いので知らない
メールは開かないことが一番ですね。
教えてくださいまして、有難うございます。
返信する
色々楽しみです (fumin)
2019-06-01 17:08:58
こんにちは motokoさん

どうやら 単純に雑草みたいです。
ちっとも背が高くならないので・・。
気づかぬうちに、紫蘭の根っこのすぐそばから新たな茎が出ていました。 
毎日数えていて、14本に見えたり13本だったり・・。
笑っちゃいますね。
植えた桜の木からは、葉がでてきました。
都忘れは、まだ花や蕾があります。
来年が楽しみです。
私は過去にハッカーにPCを覗かれたことがあります。
無知でのんきな私は、何も気づかずにチャットをしていましたが、恐らく、そのチャットの相手が、私が何も気づかないために、私のPCを誰かが観ていますよ!あなたはこのサイトを見たことありますか?
クリックしたら色が変わりますが、変わっているでしょう?と言われました。
辻褄の合わない いいわけで自分ではないと言っていましたが、ハッキングできて有頂天になり、私に自慢したかったのだと思います。
ハッキングもソフトがあったら簡単にできるのか、知識があったらできるのか知りませんが、ネットに繋いだら危ないのは確かだと思います。
先日も、ヤマダ電機のカードがデータの流出があったみたいですね。
本当に怖い世の中です。

昨日は華の四十九日でした。
夫にいったら、とっくの昔に三途の川は渡ったんとちがう?と言われました。
私も本当のところは、あの世を信じてるわけではありませんが、可愛い華のことを思って日々過ごしています。
motokoさんはお線香はどうやって焚いていますか?
私は、火事が怖くて、皿と平行に挿せる香立てを使っています。それだけでは心配で、2センチほどの深さのある香皿に入れています。

また いろいろ教えてくださいね。
返信する
Unknown (マースケ)
2019-06-01 18:21:37
motokoさん、こんにちは

ラッキョウは数年前に育てましたが
大きくなるまで3年かかるので大変でした
ちょっと失敗に終わりました

その前にシマラッキョウは早めに食べられるので
手頃でしたよ

ラッキョウのつけ汁は万能ですね
返信する
色々楽しみです (motoko)
2019-06-02 15:54:45
fuminさん  今日は

楽しみにしていたのに残念でしたね。
紫蘭の根っこの傍から、新たな茎が出ていて良かったです!!。桜の木から葉が出て、これも来年は楽しみですね。
49日でしたか。華ちゃんもfuminさんの優しさに
喜んでいますよ。
線香立ては仏具店にて小さなものを求めて、一本の線香を半分に折って、短い2本を立てています。ローソク立ても求めたものを、大きなお皿にのせて火をつけ、お線香に火をつけましたら、愛犬に挨拶してからローソクの火は消しています。
「夫に火事になってらどうする」と怒られますので、ローソクの火は必ずすぐ、消しています。
「今日も明るく元気に過ごせますように見守っていてね」と必ず言って、手を合わせています。

SPAMメールに、ハッカーまで大変でしたね。
パソコンのことよく分からずに、使っていますが、出てくるメッセージなども理解できないものは、写真に写して、先生に聞くようにしています。
知らないメールなどは、開かないことが一番ですね。お互いに注意して気を付けたいですね。
来年の楽しみが待っていますね!!。
有難うございました。
返信する
ラッキョウのつけ汁 (motoko)
2019-06-02 16:01:03
マースケさん  今日は

ラッキョウは大きくなるまで、何年かかかるのですか。知りませんでした。
毎年取れるものかと思っていましたが、種類が
あるのですね。
汁は捨てずに、利用することにします。

お教室の方は、始まっていますか。
ご活躍くださいね。応援しています!!。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿