気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

サツマイモの効果

2008-01-08 | 言葉の意味は


         焼き芋を久しぶりに買ったのは、一昨年でしたか、通っている病院の
        駐車場内で、売っているのを買ってから、今は、スーパーでも売ってい
        ますので、買うことも多くなりました。

         焼き芋は、女性の好きな食べ物、と思われていますが、食物繊維が
        多く含まれ、腸の働きを助ける、「便秘解消」所以でしょうか。

              食物繊維は、焼いたり、蒸したりして温めると、
                    1.5倍にも増えるそうです。


         サツマイモについて

           包丁で切った時にしみ出る、白い乳液のような汁、“ヤラピン”も
           便秘に効果があるという。

             東京家政学院短大の津久井亜紀夫教授(食品学)によると、

           便秘気味の学生が、サツマイモ100~200gを一週間、食べ続け
           たところ、ほとんどの学生に、改善がみられたという。

            「ヤラピンは皮に多いので、洗ってから皮ごと食べてほしい」
                         とアドバイスする。

            ビタミンCも豊富だ。
           100gあたり20㎎。リンゴの7倍以上だ。
           ビタミンCは、加熱に弱いが、豊富なでんぷん質に包まれて、守
           られるので、加熱しても20㎎程度、残るのも特徴だ。

            一方、紫サツマイモの、アントシアニンの肝機能改善効果に、
           注目するのが、 農研機構(茨城県つくば市)の
                          須田郁夫・産学官連携センター長だ。

                紫サツマイモ入りの、ジュースを使った試験で、
             アルコール性肝障害の指数である「γ(ガンマー)ーGTP」、
                        の値が低下したという。


                   *** 朝日新聞・食の健康学より ***


           介護の世界でも、「高齢者には、便秘がちな人が多いので、
          サツマイモを意識的に使うようにしています」、と。
          つぶして牛乳と混ぜたり、茶巾にしたりするなど、デザートにも。

           使い勝手の良い食材の為、好きな人が多いのかもしれません。
          どの食材にも、いいものが含まれているわけですので、毎日少し
          ずつ食するのが、良いのではないでしょうか。



  
                  上野・不忍池にての白鷲、一羽のみでした

 

                         寂しそうに見えます。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

            ウオーキング~36分=4,500歩   

                   今年、初のウオーキングでした。
                   陽気もあたたかく、気持ちよく歩きました。  

 

 

 

 

 

            


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも (鎌ちゃん)
2008-01-08 19:40:00
さつまいもを、我が家では、ジャガイモの代りに
使ってサラダを作りますよ。
アルミに包んで、ストーブに乗せて、
焼き芋をしたり。
干し芋が一番好きですね。
ところで、サツマイモを食べると、
オナラガよくでますね。
あれは、困ったものです。
サツマイモのつるを、蕗のように食べたりもします。
戦後の食料難の時に、よく食べたそうです。
返信する
石焼き芋って (あやのすけ)
2008-01-08 22:00:03
何であんなにおいしいんでしょう!?
でも、高いですよね!!
私は便秘とは縁がありませんが、ビタミンCなど栄養面、
そして何よりお腹がふくれるというのが魅力的♪
ちょっぴりお塩をふって蒸かしイモも大好きです♪♪♪
返信する
シチュー! (れいれい)
2008-01-09 11:07:03
おととしの2kgあった私の顔より大きなさつまいもを思い出しました!!
シチューに入れて、スプーンでつぶしながら食べたけど美味しかったです~!
さつまいもってじゃがいもと違って甘みが魅力的ですよね。
美味しいのはわかっていましたが、鬼の便秘だった頃の私はさつまいも食べるとガスがたまっちゃって七転八倒になったので食べられませんでした(T▽T)尸~~
ごぼうも同じ。。。好きなんですけどね。
でもそれだけ腸を動かす効果絶大な食べ物だと思います。
昔の私の腸がそれでも動かず頑固だっただけで。。。

今は大丈夫と思うので、またシチューに入れるため買ってこようっと♪
返信する
Re:さつまいも (motoko)
2008-01-09 15:49:35
鎌ちゃんさん、今日は。
おさつまのサラダですか。
作ったことありませんが、今度作ってみます。
カボチャのサラダも有りますものね。
干し芋も、私はシットリタイプの、干し芋が好きです。
さつまいものつるのことは聞きますが、食べたことはありませんが、子どもの頃、カボチャ、さつまいも、ジャガイモなどのおかずが多く、でも、栄養的には
良かったのでは・・と思っています。
返信する
Re:石焼き芋って ( って ( (motoko)
2008-01-09 15:59:16
あやのすけさん、今日は。
石焼き芋のは、ホクホクしていて、美味しいですね。
こちらでは、大きさにもよりますが、2本で500円、スーパーでは、細いですが、2本で198円ですので、もっぱらスーパーになってしまいます。
胸が焼けますので、お塩か、私は漬物が欲しくなってしまいます。
でも、美味しいですよね!!。
返信する
Re:シチュー! (motoko)
2008-01-09 16:13:26
れいれいさん、今日は。
おさつまのシチューも、私は作ったことありませんが、甘みの美味しさは、想像つきますね。
おさつまも、ごぼうも食物繊維豊富で、キンピラは
特に、てきめんですものね。
れいれいさんの昔の便秘日数には、驚いてしまいましたけど、今は、腸も素直になっていてくれますので、
安心ですね。。。
シチューに私も、おさつま使ってみますね!!。
返信する
石焼きと天ぷら (べんぴん(高齢者の便秘))
2010-05-15 22:09:23
サツマイモ、大好きです。
繊維豊富で腸にもよく、おいしい!
夏はあまり食べる機会がないのですが、石焼きいも、そして天ぷらが最高です。
返信する
Re:石焼きと天ぷら (motoko)
2010-05-16 15:45:35
べんぴん(高齢者の便秘)さん、今日は。
古い記事へのコメント、有難うございます。
便秘で悩んでいる方は、多いかと思います。
記事拝見させていただきましたので、参考にさせていただきます。
ご丁寧に、重ねてお礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿