気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

過剰な糖類

2017-08-11 | 言葉の意味は


甘いものについ・・・ということはありますが、加工食品や調味料にも
糖類が含まれており、知らないうちに糖類を沢山取っているかもしれません。
糖類について書かれていましたので、記してみます。

******************************************

糖類の摂り過ぎは肥満や虫歯のリスクを高めるため、減らすことを勧めている。
糖類とは何か。炭水化物から消化しにくい食物繊維を除いたものが糖質で、
糖質の一部が糖類です。糖類には、ブドウ糖や加糖などの単糖類と、ブドウ糖や
加糖などの単糖類と、ブドウ糖と果糖でできた砂糖(ショ糖)など単糖類二つから
なる二種類が含まれる。

名古屋経済大の堀尾拓之教授は、「のどが渇いた時の清涼飲料水も注意。水かお茶
にする。甘いものが欲しい時は、季節の果物を少し食べるとよい」と。

東京都医学総合研究所の平井志伸研究員は、「血液中の余分な糖類は、脂肪に代わ
って肥満の原因になるほか、血糖値の乱高下を起こす可能性や、糖類の代謝による
ビタミンやミネラルの消費で、疲労感や気分の落ち込みが起こる可能性もある。
過剰な糖類は、蛋白質と結びつき、その働きを阻害することもある。
「たんぱく質は、脳の中でも重要な働きをするので、脳の働きにも影響する可能性が
ある」と話す。甘いパンやジュースで食事をすまさず、ごはんにみそ汁、おかずと
いった和食を見直してほしいという。

*** 朝日新聞・続・元気のひけつより抜粋にて ***

ここでいう糖類は、食品や飲料に加えられた糖類やハチミツ、シロップに含まれる
もので、野菜や果物、牛乳に含まれている糖類は除かれています。
いま世界でも、日本の和食が注目されて人気になっています。
甘いものの摂り過ぎに注意して、日本食を大切に、過ごすようにしたいと思います。



黒ほおずきです・・・ドライフラワーにしてみました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (kiriy)
2017-08-12 16:57:22
コメントをありがとうございました。

頻繁には書き込まない方なので気配しか感じないかもしれませんが、(笑)、これからもよろしくお願いいたします。

黒ほおずきのドライフラワー、素敵ですね♪

他の記事にあった桔梗や茄子の絵も素敵です。
ふむふむ。 (れいれい)
2017-08-12 21:33:07
motokoさん、こんばんは。
千葉から北海道へ先月引っ越してきて、地味にですが運動量減ってるのに体重が減っていったのは、千葉にいたときよりお菓子を食べなくなったからかも知れません。
残業のとき、いつもおやつ食べていました(-∀-`; )
いただきものも多い職場だったので、食べながら残業するのが習慣になっていて、いただきものがなくても自分でストックしておいたおやつを食べる感じでした。
今でもおやつはときどき食べていますが、ご存知のとおり北海道へ来て、とにかくご近所さんからいただいた野菜を無駄にしないでいただかなくちゃって感じで、おやつ間食が少なくなったから体重減ったのかもしれません。

東京や神奈川の従兄たちには、「北海道でスローライフになって良かったんだよ。」って言われていますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
ドライフラワー (motoko)
2017-08-13 16:41:22
kiriyさん  今日は

こちらこそコメント有難うございます。

前は毎日のようにアップしていましたが、今はその気力も薄れてきて、ポツンポツンの投稿になっています。

黒ほうずきのある事知りませんでしたが、いただいて
今年で3年目になりますが、花も綺麗ですし、ドライフラワーにもできますので、楽しんでいます。
お絵描きも、ポツンポツンとなってしまいましたが、
描かなくては・・・と思うだけの現在です。
このような状況ですが、よろしくお願いいたします。
ふむふむ。 (motoko)
2017-08-13 16:57:35
れいれいさん  今日は

確かにお菓子は太る原因かもしれませんね。
私も甘いものが好きで、病気のこともありますので
控えて食べています。

ご近所から野菜をたくさんいただけるので、野菜を一日350gとるとよいと言っていますが、毎日となると
大変ですね。
私は朝の味噌汁に野菜を何種類も入れて、キノコ類も、具だくさんの味噌汁を先に食べるようにして、
ご飯は少なめにしています。
間食は避けたいと思いますが、夫とお茶を飲みますので、つい間食をしてしまいます。

おやつ間食が少なくなったから・・・いいことですね。
野菜に感謝して、お互いに、大いに野菜をとりましょうね。
北海道に戻られて、精神的にも、ゆったりできているの
ではないでしょうか。
お父様も、れいれいさんと二人の生活を喜ばれている
事でしょうね。いい親孝行ををなさっています。
有難うございました。

コメントを投稿