気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

山茶花も咲き始めて

2006-10-20 | 植物・花


            ウオーキング道路にて、他所のお宅の山茶花です。
           山茶花の咲く、季節に入ってるのに、気づきました。
           開花時期は、4ヵ月ほどにて、
                     秋、冬の庭に、彩を添えてくれます。


   


       山茶花     椿科つばき属 ・  日本が原産地
          
         椿(つばき)の漢名(中国名)「山茶花」が、いつの頃からか
         このサザンカの名前として、間違って定着した。
            読みは→「山茶花(さんさか)」
                 →「茶山花(ささんか)」
                 →「さざんか」という具合に、変化したらしい。
         上記から、「山茶花」の漢字名も、本当は誤用。
          (どこかで、椿とサザンカが、混同されたのでしょう)

         よく、椿と山茶花の見分け方は?、と思うことがありますが
            ・ 山茶花  花びらが一枚ずつ、散ります。
            ・ 椿     花ごと散る。・・・で見分けられます・

            開花時期   ・ 山茶花 秋から冬に咲く。
                     ・ 椿は春になってから咲く。・・・と異なります。

            花言葉   「困難は打ち勝つ ・ ひたむきさ」



   

          ↑    ボケてしまいましたが。


              山茶花の 花や葉の上に 散り映えり
                                 高浜 虚子



    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
            ウオーキング~42分=5,200歩          
          

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あやや)
2006-10-20 21:18:23
ステキに咲いた山茶花ですね。

何となく山茶花と言いますと12月のころを思うのですが、もう咲いているのですね。



明日からPC入院と聞きましてお返事書くより先に来ました。

motokoさんは毎日更新されていましたから一寸さびしいですね。

1日も早く退院されるようにお待ちしています。

返信する
Re:こんばんは (motoko)
2006-10-20 21:44:59
庭の山茶花は、まだ咲いていませんが、開花期間は、長いようですね。

歌にも、「焚き火だ・焚き火だ・・」と、寒いイメージが有りますけど。・・・



早々に有難うございます。

今年は、お休み無しにて、続けてみようの気持ちでいましたが、私に与えられた休息と思って、この期間、有意義に過ごしたいと思っています。

落としたり、ぶつけたりの故障ではなく、

ディスプレイの周りの、右下の枠が少しずれて、開閉に不便なのです。

電器屋さんも、こういう原因初めてですと

言っていました。

川崎工場で、修理ですので、日数かかるようです。

また、お会いできる日まで。!!
返信する
椿 (れいれい)
2006-10-21 13:54:52
椿でしたっけ?

ぼとっと落ちるという花は。。。。



さんさか

ささんか

さざんか



この変化を読んでいて『秋葉原』が本当は『あきはばら』ではなくて『あきばはら』なのではみたいな友達の話を思い出しました(~_~;)

どっちも変換すると出てくるんですけどね~。
返信する
Re:椿 (motoko)
2006-10-29 21:54:06
れいれいさん、今晩は。

一週間の?ご無沙汰で、パソコンを離れた日々でした。いかにパソコンに使っていた時間が、多かったかと・・・感じています。



花ごとポトッと落ちるのが、椿ですね。

花も、椿のほうが、後から咲きます。



「あきはばら」と「あきばはら」・・いいやすいのは

「あきはばら」のほうですね。

後で、私も検索してみます。

れいれいさんのブログには、明日にでも訪ねてみたいと思っています。   □_m(-ρ-m)Zzz…
返信する

コメントを投稿