気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ボケとオダマキの花

2010-05-01 | 植物・花


今日の暖かさに、4時ころ庭に出てみました。
木瓜の花も開花して、オダマキの花も開花していました。
花たちも暖かさを、待っていたことでしょう。
5月の連休は、良いお天気の予報、暑いという日々が

続いてほしいものです。

マウスオンにて、それぞれのボケの花とオダマキの花を・・・。


<>



<>


しづやしづ 賎(しづ)のおだまき 繰り返し

    昔を今に なすよしもがな

静御前






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-05-01 19:13:08
この木瓜の花は、色も形も素晴らしく綺麗です。
遅咲きの八重桜と同じように、遅咲きの木瓜はボリュームがあって重厚です。

オダマキの淡い紫は、悲しみの気持ちを表しているのでしょうか。

「いにしへのしづのをだまき繰りかへし 昔を今になすよしもがな」伊勢物語

返信する
ボケとオダマキの花 (カール)
2010-05-01 21:56:09
motokoさん
今晩は お久しぶりです。
ボケの花、椿かなと思うほど重量感がありますね。八重のボケは初めて見ました。
オダマキの花も今頃でしたか。いつの間にか消えました。
ミヤコワスレ、お陰様で咲き始めました。
楽しんでいます。有難うございました。




返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-05-02 07:56:03
すごい、八重咲きの木瓜があるのですね。
椿かと思いましたよ。
何と美しい!!
我が家にも、欲しくなりました。

オダマキ・・・・名前だけで、見るのは初めて。
静御前のイメージにぴったりの花ですね。
これも欲しい!!でも、庭が狭い!!
返信する
上杉鷹山 (iina)
2010-05-02 10:24:13
木瓜の語感から、呆けを思い、ぼやけたイメージを抱きますが、木瓜の花は
大輪で美しいです。

上杉鷹山は、地元を除くとケネディ大統領に教えられた感が強いです。
鷹山も上杉神社に謙信と一緒に祀られていたようですが、明治35年に上杉神社が
別格官幣社に列せられるに際し、傍の松岬神社に分祀されたそうです。
上杉鷹山公、上杉景勝公、直江兼続、細井平洲、竹俣当綱、莅戸善政が祀られています。

返信する
Re遅:咲きの木瓜は (motoko)
2010-05-02 17:42:33
銭無のとっつあんさん、今日は。
この木瓜の木は、全然大きくならないので、
花数も少ないのですが、今年も遅咲きながら、咲いてくれました。
花が咲き終わりましたら、少し肥料を、与えてみようと思っています。

伊勢物語にも、詠まれていたことは、知りませんでした。
メモさせていただきました。
有難うございます。
花姿も特徴があって、守ってあげたい弱々しさを、感じます。
返信する
Re:ボケとオダマキの花 (motoko)
2010-05-02 18:00:36
カールさん、今日は。
ご無沙汰しています。
写してみますと、重量感がありますね。
遅咲きですが、数えるほどの花数ですが、
綺麗に咲いてくれました。
オダマキも、気づかずにいましたら、花が咲いていました。
種が飛んで、思いがけない場所から、芽を出してくれています。
花の色も、いろいろありますね。

ミヤコワスレ、咲き始めましたか。
満開とはいきませんが、庭のも咲き始めています。
今日のお天気は、花達には嬉しい暖かさでしたね。
返信する
Re:八重咲きの木瓜 (motoko)
2010-05-02 18:12:39
鎌ちゃんさん、今晩は。
鎌ちゃんさん宅には、何色かの色で咲いてくれる、見事な大きな木瓜の木があります!!。
我が家のは、ぜんぜん大きくなりませんで、
低いものですから、当然花も低い所に咲いています。
今年は遅咲きでしたが、綺麗に咲いてくれました。

オダマキは、場所も取りませんし、種が飛んで
芽を出してくれます。
花姿も、珍しいですし、色も何種類もあるようです。
返信する
Re:上杉鷹山 (motoko)
2010-05-02 18:27:44
iinaさん、今晩は。
花の名前は、可愛そうですが、でも、凛として咲いて、主張しているようです。
写してみて、改めて今年は綺麗に咲いてくれたと、思っています。

私も上杉鷹山の名前は、K大統領で知りました。
上杉家のこと、吉良上野介とも、つながっているわけですね。(間違っていましたら、スミマセン)
歴史は難しいですが、いろいろな名前をたどって、面白いつながりもありますね。
返信する

コメントを投稿