気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

春の山菜を・・・・・

2012-03-24 | 飲食物


フキノトウ、タラの芽、セリなど、春の山菜が姿をみせています。

春にほろ苦い山菜を食べたくなるのは、冬の間に体にたまった毒消しを
してくれる、と言われています。

過日フラワーパーク内のお店で、セリとタラの芽を求めました。




セリです・・・別名=シロネグサ(白根草)・春の七草のひとつです。

セリのお浸しと、天ぷらにしました。(セリは画像用に少しのせて写しました)

カロチン、ビタミンCを含み、煮て食べますと、神経痛やリウマチに効果があるといわれます。

5月のセリは食べるなという言葉があります。
猛毒のドクゼリがこの時期に、伸び始めるからです。 ( 検索にて )

以前は、田んぼでセリ摘みをしましたが、いまはセリの姿も田んぼで見かけません。




たらの芽です・・・ウコギ科の「たらの木」の芽・山菜の王と言われます。

たらの芽も、もちろん天ぷらに・・・春を少し味わいました。

体内の毒消しも、すこししてくれたでしょうか。

 

 

 


最新の画像もっと見る