気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

人生を楽しく生きるためのヒント

2019-11-28 | 言葉の意味は


池田 清彦先生=理論生物学者・評論家・早稲田大学名誉教授・山梨大学名誉教授。
頑張らず楽しく生きるためのヒントをうかがった、冊子の中より書かれた文章を
抜粋にて書き記してみます。

*******************************

人のことを羨ましいと思ったり、人の真似をしたりというよりも、自分で楽しむ
余裕を持たないと・・・。ただ、ある程度のお金がないと生きていけない。
そこそこのお金があれば、自分がやりたいことをやったらいいんじゃないかな。
明日はどうなるか分からないんだから。

* 人とのつきあい方
世の中には色々な人がいるから、自分の好みに合わない人とはつきあわなくても
いいけど「こんなやつ許せない」なんていうのは言わない方がいいよね。
「そういう人もいるよね」という感じ大切で、そういうことが人とのつきあう
コツなんじゃないかな。

自分自身へのストレスが一番大きいわけで、そのストレスがなくなるだけで、世の
中が楽に生きられますから。日とのことを認めてあげられない人は、自分も認め
られないから、褒めることは大事ですよ。人のことを褒めれば、ウソでもいいから
誉めてあげれば、相手もウソで褒めてくれるから、ウソでも褒められれば、人間は
嬉しいもので、生きる張り合いも出てきます。

**********************************

人とのつきあい方は、本当に難しいと思います。
言葉の使い方でも、受ける側の取り方もありますし、人のことは悪く
言わないことが、一番かもしれません。



今年のシクラメンです・・・やはりピンクを選んでしまいました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿