気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ハスの実の種類

2016-07-30 | 植物・花


アップが遅くなりましたが、霞ケ浦総合公園のハスの花を
見に行った時の、ハスの実にも、いろいろ有って、画像は少ない
ですが、珍しい
感じですので見ていただければと思います。





 


 
ハスの実は栄養価が高く、東南アジアではお汁粉に入れたり、
かき氷のトッピングにしたり広く食用されている。

ハスの実はでんぷん質が豊富で、トウモロコシのような食感があります。
ビタミンB1,カルシウム、カリウム、食物繊維が含まれている。

「蓮子=レンシ」という名前で、古くから婦人病や自律神経を整えるための
生薬として利用されてきました。

検索にて

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスの実 (ミント)
2016-07-30 20:15:16
今晩は
motokoさん

ハス実も色々種類があったのですね、気にすることもなく気が付きませんでした。
ハスは食べても、ハスの実、食べる期会がありませんね。
昔、食べた記憶がありますがどんな味だったのか?

沢山のハス実を拝見させて頂き有難うございました。
返信する
ハスの実 (motoko)
2016-07-31 14:48:11
ミントさん  今日は

私もいつも蓮の花ばかり見ていましたが、蓮の実にも
いろいろあることに気付いて、今は楽しんで?、
写しています。
食べたことはありませんが、どんな味なのでしょうね。
栄養素もあって、生薬としても使われていたことも、
初めて知りましたが、それぞれに特効薬を持ち合わせているのですね。
有難うございました。
返信する
ハスの実 (ギンちゃん)
2016-08-01 00:40:09
こんばんわ 
ハスの実こんなに、色々の種類?あるとは知らなかったです。
又よく観察されて撮影していますね。
花も色々の形の花ある様に、実も色々あるという事ですね。
ハスの実も食べられ栄養価も高いとの事。

ハスの事ちょっと物知りにさせて、見せて戴きありがとうございました。
返信する
ハスの実 (motoko)
2016-08-01 17:31:24
ギンちゃんさん 今日は

私もハスの花ばかり見ていましたので、気づくのが
遅かったのですが、ハスの実の種類の違いにも
興味を持ちました。
来年も、ハスの実を楽しみにしています。
いつもコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿