気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

命の燃料 最後は「酢」

2016-07-29 | 言葉の意味は


「命の燃料 最後は酢」という新聞記事が目に入りました。
お酢は体に良いということは、よく聞いていましたが、病気知らずに
なるともいわれています。
酢は調味料としてではなく、私たちの体と健康を守ってくれるある種の
“薬”のような側面を併せ持つ大変有効な食品だそうです。

*********************************************

極度の飢餓状態にある人や糖尿病患者にとって、酢がかなり重要なようだ。
東京大先端科学技術研究センターの酒井寿郎教授(代謝学)らがマウスで明らかに
した。米科学誌セル・メタポリズム(電子版)に掲載される。

酒井教授は「ブドー糖の吸収、利用が極端に低い糖尿病患者に、血糖値を
上げないエネルギー源として酢が役立つかもしれない」としている。

(マウスをっ使っての実験内容が書かれていましたが、記入を省きました。)

*** 朝日新聞記事より抜粋にて ***



カールさんよりいただいた「黒ほうずき」・・・こんなに大きくなっています!!。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命の燃料「最後は酢」 (カール)
2016-07-30 01:40:41
motokoさん 今晩は。

いよいよ暑い夏がやってきました。
この時間になっても冷たいものが欲しい感じです。
このような時、酢を工夫した飲み物・食べ方すれば良
いのでしょうか?(でも時間的に駄目ですね)


先日 motokoさんのブログで黒ほうずきの事書かれて
いましたのでアレ・・・・・と思ったのですがやっぱり黒ほうずきだったのですか?

ガンピの近くにありましたのでマツモトセンノウのつもり
でお供させちゃいましたが、後で小さい苗でヒョロヒョロしていましたので反省しきりだったのですが・・・・・・・
ごめんなさい。
でもきれいにお花咲いていますね。
有難うございました。

夢のコンサート 良かったですね。
大勢の有名人が来られたのですね。お二人で
楽しいひと時、時々はあると良いですね。

返信する
命の燃料 (ミント)
2016-07-30 06:33:20
おはようございます motokoさん

お酢には、健康を守ってくれる薬のような働きがあるのですね。

黒ほうずき、可愛い花が咲き、普通のほおずきとは 違った趣がありますね。

有難うございました。
返信する
命の燃料「最後は酢」 (motoko)
2016-07-30 15:02:15
カールさん 今日は

子供のころお酢を飲むと、体が柔らかくなると聞いて
いましたが、お酢はこんなに体にいいのですね。
私は煮魚の時にも、少し使用しています。
無理せずに、少しづつ利用すれば、気にならないかも
しれませんね。

私も花が咲くまでは、何の花?かしらと思っていましたが、我が家の黒ほおずきと違って、たくましい感じです。土がよいのかもしれませんね。
我が家のは、薄茶色のほおずきになってきましたので、いただいたほおずきでまだまだ楽しむことが
出来そうです・・・有難うございました。

夢コンサート、大勢の歌手でしたので、楽しんできました。
有難うございました。
返信する
命の燃料「最後は酢」 (motoko)
2016-07-30 15:16:04
ミントさん 今日は。

お酢は酸っぱいので、敬遠されがちですが、
薬の効能もあることは、私も知りませんでした。
隠し味的に少し使用していくと、いいかもしれませんね。

黒ほおずきは、植物としては、ホオズキ属ではなく、
赤いほおずきとは、別物です。
ハエなどが嫌う成分を含んでいるそうです。
真っ黒にはなりませんが、実をドライフラワーにも
使えるそうです。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿