気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

植木の手入れをして

2006-04-17 | 植物・花

    今日の暖かさに、2階の部屋に入れておいた鉢花の手入れをする。
   今年は寒い日も多かったので、そろそろ外に出しても大丈夫でしょう
   とかたずけを始めたのでした。

   
 
     シャコバサボテン        2~3節切り落として、剪定
       咲き終わっている状態です   
しました。今年の冬、また
                          花数多く、咲いてくれます。

   
 明日、ベランダのお掃除をして、春とともに外に出る鉢たちです。
   畳の上に、大きいビニールシートをひいて、その上に鉢を置いていて
   シートをかたずけると、畳の一部に少しカビが・・・受皿を使っていても
   お水が染みとおってしまったようです。
   雑巾で綺麗に拭いて、窓をいっぱい開けて、風通ししました。

     

                クンシラン
         3鉢の蕾が色づいて、開きかけています。
         1鉢は、写せませんで、2鉢写しました。
         手前は、1鉢に蕾が2本出ています。

      
 咲き終わったら、株分けしませんと、増えています。
      これから、しばらくの間、目を楽しませてくれます。

   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~35分=4,600歩   
     

     

   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植木の手入れ (suwaro)
2006-04-17 19:50:15
motokoさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

シャコバサボテン・・先に綺麗な赤い花が咲くものでしたかしら?

クンシラン・・きれいに咲き始めましたね。

motokoさんの所はひょっとして二階の一部屋冬の間植木に占領されているのですか?

クンシランの後ろにも沢山の鉢が見えますよ(*^-^)ニコ

そうですよね、お天気のいい日に窓を開け風邪を通すと気持ちもいいですし部屋も喜ぶでしょう。

カビは大丈夫だったのかな?
返信する
我が家も (あやや)
2006-04-17 21:19:43
冬の間日当たりのよい場所はほとんど植木に

占領れていました。

結構大きな鉢物がありましたので・・・

これほとんど世話焼くのは主人なのです。

クンシランとてもいい色ですね。

沢山咲くのが楽しみですね。





返信する
Re:植木の手入れ (motoko)
2006-04-17 22:27:21
suwaroさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ

シャコバ・・そのとおりです。色も赤、ピンク、白とあります。

何年も、こうして咲いています。

>二階の一部屋冬の間植木に占領されているのですか?

はい。2階はほとんど、お洗濯物干しに行くくらいで、使っていません。

>カビは大丈夫だったのかな?

カビはほんの少しで、綺麗に拭きました。

今年の冬から、大きいシート2枚重ねる事にします。



私の友達に、言葉に出してしまうと、途中で止められないから

結果的に良いと、言っている人がいました。

suwaroさんも、1人の時でも、お料理作っての心構えが、違ってしまいましたね。

ブログ初めて、いいことばかりで良かったですね。

初めて7ヵ月位ですか?とても、そのようには思えません。

時間に追われての生活になっていますが、張りがあって良いのではないでしょうか。息抜きも必要ですが・・・

☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆
返信する
Re:我が家も (motoko)
2006-04-17 22:49:40
あややさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ

やはり、冬の間は一部屋、植木の部屋となっています。

金のなる木は、大きくなって、私はとても運べませんので、昨年思いきって、丸坊主に近い状態に切ってしまいました。

買った時は、ピンクのお花がいっぱいでしたのに、その後は

全然駄目です。

でも、新芽がどんどんでています。

ほっておいても、成長が早いのですね。

クンシランも、増えてしまいますので、瀬戸の鉢ですと、根が張って膨張して、割れてしまうのです。



ご主人がなさってくれて、いいですね。

私が、ほとんど手をかけています。(悲しい!!)
返信する
Unknown (suwaro)
2006-04-18 16:23:17
時間に追われては・・・は私も同じですよ!

やらなければならないことが山のようにあるのに、何一つ片付いていません!

motokoさんからのバトン(忘れたいのですが忘れられません)もそのままの状態で

また野球の応援に行ってきます(笑)

今日はフィールドシートで1塁側眼の前です(笑) 
返信する
Re:時間に追われては・ (motoko)
2006-04-18 22:32:03
suwaroさん、もうお帰りでしょうか。

楽しかったでしょう!!。1類側での観戦よく見えたことでしょうね。

時間に追われて・・・のんびりして・・・それで

帳尻が合うのです。

私も、する事沢山。あれも、これもと思っていても、時間は待っていてくれません。

片付ける人は、私だけですので、ひとつひとつ

頑張るほかありません。(mー_ー)m.。o○ zZZZ
返信する
Re:追伸 (motoko)
2006-04-18 22:46:05
suwaroさん、ごめんなさい。

1塁側・・・が正しいですのに・・(*- -)(*_ _)ペコリ

前、あややさんのコメントにも、「機械編み」が正しいのに、これは後で気付いてですので、

そのままでした。

まだ、気付くだけ大丈夫かしら?と思っています。
返信する

コメントを投稿