気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ストレス解消方法は?

2006-04-16 | 雑感想

   ストレスがたまって・・と言葉にして、また、良く聞く言葉でもあります。
  ストレスって?・・・と思ってしまいますが、心労、疲労がたまって、疲れ
  ている状態でよいのでしょうか。
   ストレスとは・・検索してみました。
     医学の分野では、暑熱、寒さ、細菌、対人関係、恐怖、不安
     などの精神的、物理的な外部からの刺激に対し、体が示す
     
防衛反応のことをいいます。
      このストレスの元となる原因を、「ストレッサー」といいますが
     一般的にストレスとよんでます。
  
 ストレッサーを辞書で調べてみました。
     ストレスを、引き起こすもとになる刺激。
     肉体的、精神的な寒さ、痛み、心労など・・・
出ていました。

   ストレスになっている問題は、
        「気分や考え方を変えるのがいい方法」と、
     野村 忍早稲田大教授 「臨床心理学」
が言っています。

    物事には、いい面と悪い面の両方あるが、困っていると悪い面に
   とらわれやすい。いやなことを繰り返し思い出す、反芻(はんすう)
   思考に陥る、いい面に目をむけるのがこつだ。
      たとえば、人づてに悪口をきいたとき、
    「悪気なしに言ったことに、尾ひれがついていることも多い。
    自分の足りない点を指摘してくれたと、いい方向に変えて
    いくといい」と野村さんは勧める。
               *** 朝日新聞(be)より ***

  
  「物事は良い方に考えたほうが、腹が立たないよ」
   これは、私の亡き母が、よく言っていた言葉です。
   ストレスをためないための、経験上の母の言葉ではと思っています。
    ストレスをためないためにも、やはり、気持ちの持ち方次第で
   良いほうにのプラス思考で、クヨクヨせず、明るく過ごせることが
      (気持ちの切り替えは、なかなか難しいですが)  
   良いのでしょう!!と思います。 

    
  
      庭の水仙です            この種類だけで、黄色の
       昨年球根を植え替えして、       水仙は咲きませんでした。
       やっと咲きました。           (2~3年に1回は球根       
       後ろのチューリップはまだ蕾。     植え替えしたほうが、
       葉牡丹が伸びています。        良いようです。)
             (クリックして、見てくださいね!!)

    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          ウオーキング~20分=2,900歩  
             (歩き始めて、霧雨のような雨、続けましたが
              20分で、無理で、足早に歩きました。)  
  
    


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレス (suwaro)
2006-04-16 16:45:12
motokoさん、(^-^*)/コンニチワ!

こちら今も晴れています(笑)

ウオーキングで久し振りに汗かきました



ストレス・・今の私は幸せな事に無しです!

いつまでこのような生活ができるか分かりませんが幸せと思っています。

その分オットはストレス沢山抱えているようです。

毎日朝は仕事が気になって寝ていられないそうです。。。とても早起き!

なるべく話を聞いて軽くなるように・・と思っているのですが、私には力不足のようです。

motokoさんのおっしゃるように

良いほうにのプラス思考で、クヨクヨせず、明るく過ごす・・・

私もそのように励ますのですが・・

仕事を持っている人はストレスも多いのでしょう。



この水仙オレンジの色が素敵ですね

今度この色探して買ってみます

球根買ったらいつ植えるの?



そうそう、motokoさんの写真は携帯の写真なんですか?

とてもきれいなので驚いています!

返信する
プラス思考で (ポエム)
2006-04-16 20:57:59
今日も良い事を教えていただきました。

この歳まで生きてくれば、賢く歳をとらないといけませんね!

プラス思考に切り替えて、悩まず苦にせず楽しく生きるすべを

自分なりに見つけないといけないと思いました。



そういう意味では、物事を両面から考えられる歳には

なりました。
返信する
Re:ストレス (motoko)
2006-04-16 21:28:14
suwaroさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ヮ

幸せと思えることは、一番のシアワセです。

ストレスもなく、明るく、日々過ごせる事は、良い事ですもね。

社会に出ている男の方は、対人関係、仕事上のことでも、

ストレスを抱えてしまいますね。

話してくれるご主人で、話を聞いてあげているsuwaroさんも、

良いご夫婦です。



掘り起こしていた球根、11月頃植えました。

秋の終わり頃で、大丈夫ではないでしょうか。

お店に出回ってきた頃が、植え時ではないでしょうか。



携帯の写真です。suwaroさん、ご主人が買ってくださったでしょう!。羨ましく思いました。

我が家は、わかりませ~~ん。 パチ /■\_・) カメラ
返信する
Re:プラス思考で (motoko)
2006-04-16 21:57:10
ポエムさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ

ストレスは、自分で注意していても、対人関係で、嫌な思いを

させられることも、ありますね。

クヨクヨせず、目を他に向けることも、大切と思っています。

クヨクヨして、心の病気になっても、辛い思いをするのは自分ですものね。

年の功で?社会勉強も随分積み重ねてきましたので・・・

ものの取りかた次第で、心明るくも、暗くもなりますので、

良いほうに、プラス思考に考えて、大人の大人になりたいと思ってます。

ストレスは、心の病になる恐さが有ります。

同じ一生なら、明るく楽しく過ごしたいですね!!。

返信する
お早う御座います (あやや)
2006-04-17 08:52:22
昨日は姉妹の集まりで実家にでかけていました。

皆でおしゃべりと持ち寄ったものを交換し合ったりで結構楽しいひと時でした。

姉妹、小学校時代からのお友達、お花のお友達、PCのお友達、とのお食事会おしゃべり、旅行が何よりのストレス解消です。

ある先生が

夜寝る前にその日にあった良いことを

なんでもいいからひとつ思い出してにっこり笑って眠りなさい

そうすれば目覚めたときに、よい朝を迎えられます。

くよくよせずに、みんな自分の為と思い、受けと待て行けばきっとストレスもたまらないでしょうね。

水仙、真ん中がオレンジ色で、ステキですね

motokoさんのお手入れの賜物ですね。



返信する
ごめんなさい (あやや)
2006-04-17 08:54:28
受けと待て→受け止めてでした。
返信する
Re:何よりのストレス解消 (motoko)
2006-04-17 16:49:32
あややさん、(^ゴ)(^ン^)(^ニ^)(^ヂ)(^ワ^)

時々姉妹で、お会いしているようですね。

時のたつのを忘れての、楽しい時間を過ごされて、よかったですね。

色々なお友達をとおしての、語らい、食事会、旅行など楽しい

思い出で、ストレスは、逃げていってしまうと思います。



私も、今晩から、よいことを思い出して・・・笑顔は必要ですし

ステキですものね。

クヨクヨしても、つまらないですし、本当に自分の気持ちの持ち方と受けとめて、ストレス溜めない事が、大切ですね。



水仙、買ったときだけ咲いていまして、昨年掘り起こしておいたのを植えましたら、咲きました。

植物も正直ですね。手をかけると、恩返ししてくれます。

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪です。
返信する

コメントを投稿