気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

炊飯器でお粥を・・・

2012-01-07 | 飲食物


今日7日は七草粥を・・・お正月で疲れた胃を休めるためにも。
毎年土鍋で作っていましたが、今年は手抜きをしまして、
炊飯器で作ってみました。

私は七草ではなく、セリを使っています。



炊飯器ですと、トロトロと言う感じの柔らかいお粥でした。

量も沢山増えて、どうしましょうと困ってしまいました。
でも、無駄にはできませんので・・・・・私が責任を持ちます。

セリを茹でて、細かく刻んで、お粥が炊きあがりましたらまぜて、すこし蒸します。
昆布茶を少々入れて、炊き上げました。

炊飯器で二人でしたら、お米は0・5カップくらいでよいようです。

 

 

 


最新の画像もっと見る