気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

茉莉花(マツリカ)の花

2006-05-26 | 植物・花


     団地住まいをしていた時に、下の階のおじいちゃんから頂いた
    マツリカの花です。?十年近くになります。
    おじいちゃんは、亡くなられてしまいましたけど、マツリカは元気に
    毎年、花を咲かせています。

        

            ↑    マツリカの花です。

       寒さに弱いので、冬は部屋の中に入れておきます。
          剪定をしませんと、どんどん大きくなるようですが、
                伸びないようにしています。
       最初に紫の色で咲いて、白に変わってしまいますので、
      一鉢の中に紫と白が、入り混じって咲いているわけです。

      
 花も美しく芳香を放つので、東洋のジャスミンと呼ばれる。
     中国茶のジャスミンティーに、入っているのがこの花だそうです。

       イエスタデイ・トデイ&トウモロウ
              (昨日、今日、そして明日への意)
      の英名がついているのは、花色が紫から白へと変化して
      いくことに、由来している。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
ウオーキング~35分=4,350歩    
      
        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茉莉花 (suwaro)
2006-05-26 20:05:49
motokoさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

マツリカ・・初めて拝見し初めて聞く名前です。

いいもの見せていただきました(*^-^)

紫から白へ・・紫と白の組み合わせ大好きです。

予断ですが最初のジャズダンスのレオタードが紫と白の組み合わせでした(笑)

お洒落な花ですね!お着替えするなんて。

香りもあるのですね、園芸店でも見たことがありません

きっと貴重な花なんでしょうね

今日会えたことに感謝です。ありがとう。
返信する
Re:茉莉花 (motoko)
2006-05-26 21:35:45
suwaroさん、今晩は。

お店であまり見かけませんが、一度だけ見た事がありました。

玄関先に鉢を置いておきますと、香りをかぐ人もいます。

レオタード・・では、クスッとしてしまいましたけど、いい組み合わせの色ですね。好きな組み合わせの色で、リズミカルに体を動かしていたのでしょうね。



今日気付きましたけど、私のHP有難うございます。

suwaroさんのHPも、私のページに。

宜しくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿