気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

コレステロールの善玉・悪玉について

2017-01-22 | 医療関係


コレステロールについては、悪玉という悪いイメージを持ってしまいます。
コレステロールの働きなど、よく知りませんが、新聞記事に書かれていました
ので、参考のために記してみます。

*********************************

「悪玉コレステロールと」と聞くと、健康を害する、体に不要な成分だと思う
かもしれない。ところが、コレステロールは体の原料となったり、ホルモンを
合成したり、人が生きるのに欠かせない重要な成分です。

実は、悪玉(LDL)はコレステロールを全身の各組織に届ける「運び屋」、
善玉(HDL)は、余ったコレステロールを回収する「掃除屋」で、それぞれの
役割を担っているのです。

善玉と悪玉がバランスよく働いていれば問題はないが、何らかの原因で悪玉が
増えすぎると、コレステロールが回収しきれなくなる。
この余ったコレステロールが血管壁に溜まってしまうと、命に係わる深刻な事態
を招いてしまうため、「悪玉」という名前で呼ばれているのです。

悪玉を本物の「悪」にしないためには、悪玉コレステロールの増えすぎを防ぐ
生活習慣が大切です。動物性脂肪を摂り過ぎない、野菜中心の食事や適度な運動、
禁煙など、地道な努力の継続が、悪玉コレステロールの害を防ぐカギだといえます。

*** 朝日新聞・元気のメカニズムを参考に ***

コレステロールが体の原料になったり、ホルモンを合成したり、生きるのために
欠かせない重要な成分・・・ということは知りませんでした。
運び屋と掃除やの役割など・・・大切なコレステロールでもあります。
悪玉コレステロールに気をつけて、食事などにも気を配りたいものです。



バラの花です・・・冬の花が身近にありませんので、花瓶に生けた花の画像です。

 

 

 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレステロール (グランマ)
2017-01-22 18:13:53
motokoさん

こんばんは
コレステロールには
善玉・悪玉があるのは知っていましたが
悪玉も必要ってことなんですね
何事も程々 ということでしょうか

それにしても素敵な色のバラですね
心が和みます

ありがとうございました
返信する
コレステロール・・・ (カール)
2017-01-23 00:10:00
motokoさん 今晩は

何時も参考になる情報ありがとうございます。
今 コレステロールという文字を見るとどこか隠れたい
心境です。健康第一と解かっていながら自分の事となりま
すと至って不真面目、しきりに反省しているところです。

ありがとうございました。
返信する
コレステロール (motoko)
2017-01-24 18:11:28
グランマさん  今晩は

善玉と悪玉が、いい具合で仲良くしていてくれると
いい状況なのですね。
私もコレステロールの薬を飲んでいますので、悪玉と
聞きますと、本当の悪ものという思いでしたが、
悪玉は運び屋さんなので、本当は感謝しなくては
いけないのかもしれませんね。
食事も油物など注意しているつもりですが、薬とは
縁が切れないようです。
でもこの記事で、私もいい勉強になりました。

コメント遅くなりましてスミマセン。
有難うございました。
返信する
コレステロール・・・ (motoko)
2017-01-24 18:18:41
カールさん  今晩は

私も生活習慣病の仲間ですので、コレステロールの
言葉はとても気になります。
この記事で働きなどを知って、コレステロールの言葉を
嫌ってはいけないと、反省です。
食事など気をつけているつもりですが、思うようには
いかないものです。
数値が高くならないように、気をつけたいと思っています。

ここ数日寒い日が続いています。
風邪などひきませんよう、ご自愛くださいね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿