気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ポインセチア

2006-12-23 | 植物・花


          ポインセチアの花です。
         花といってよいのでしょうか。 鮮やかな赤と緑の
         美しいコントラストは、クリスマスにふさわしい花です。

         「花といいましたが、この鮮やかな赤色の部分は、「苞(ほう)」
         と呼ばれる花の一種です。
         苞は花の付け根に出て、芽やつぼみを守る役目をします」
         と、朝日新聞・beに出ていました。


     

     
              ↑  我が家のポインセチアです。

         原産地はメキシコ
         名前は19世紀、メキシコに駐在した米国の外交官で、植物
         学者でもあった、ポインセット氏に由来するといわれている。

         ポインセチアは、1日の夜の長さが、だいたい13時間以上に
         なると、花をつけ始める短日植物です。

         鉢は10度以上の場所で、育てる方がよく、5度以下になると
         落葉する。
         夜間は窓辺をさけて、室内の暖かいところが適しています。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
           ウオーキング~お休みしました。   

               午前中、裏側の草取りして、午後は車のお掃除にて
               掃除機で、車内を綺麗にしました。
               お天気の良いときにと思って、いよいよ年末のお掃除
               開始でしょうか。
               明日は、ガラス窓磨きの予定です。・・・・・
     
   
         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスっぽいですね! (れいれい)
2006-12-24 10:37:19
おはようございます(*^_^*)
花屋さんにずらーっと並んだポインセチアを見ると『クリスマスだな~』と思いますね~♪
motokoさん邸にはたくさんの植物がいらっしゃるのですね~!!
いい『気』が充満してそうですねO(≧▽≦)O

ガラス窓磨き、がんばってくださいね~♪
返信する
Re:クリスマスっぽいですね! (motoko)
2006-12-24 21:45:04
れいれいさん、今晩は。
このポインセチアは、妹が来て、フラワーパークに行った時、妹が買ってくれたものです。
ポインセチアも、クリーム色、ピンクなどカラフルに
なっていますね。
観葉植物など、お部屋に沢山入れておきますと、酸素を植物にとられてしまうそうです。

ガラス窓磨き、下の部屋が半分くらい残って、お天気もよく、頑張りました。
障子の桟をふいていて、少し障子を破いてしまいましたけど、張替えは、暖かくなってからにします。・・
無理せず、少しずつ、綺麗にと思ってます。
返信する
あ。。。 (れいれい)
2006-12-25 12:26:25
植物は夜、酸素を吸って二酸化炭素を吐き出すって聞いたような気もするのですがそれでしょうか~???
ひとつふたつがちょうどいいって感じですかね(*^_^*)
返信する
Re:あ。。。 (MOTOKO)
2006-12-25 22:22:16
れいれいさん、今晩は。
植物に酸素を、吸収されてしまったら、大変ですものね。
>ひとつふたつがちょうどいいって感じですかね(*^_^*)
少ない方が、よいと思います。
返信する

コメントを投稿