気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今日・22日は冬至です

2006-12-22 | 言葉の意味は


          今日は冬至です。
         一年中で昼が一番短く、夜が一番長い。
         この日を境に、日脚は徐々にのびていくので、一陽来復(いちょうら
         いふく)とも、称する。
         この日は、「冬至(とうじ)、冬中(ふゆなか)、冬初め(ふゆはじめ)」
         と言われるように、本格的な冬への準備の日である。

          冬至にかぼちゃを食べて、金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入っ
         て無病息災を祈る。

        ・ かぼちゃは
          カロチンやビタミンが多く含まれていて、冬にビタミンなどの供給の
          不足した時代に、かぼちゃは貴重なものだった。

        ・ 冬至の風呂
          冬至の読み方は「とうじ」。
          湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけている。
          「柚子」も「融通(ゆうずう)」が、利(き)きますようにと、願いがこめ
          られている。

        ・ こんにゃくは、
          1年間たまった砂を払うものだといわれ、「トウジ、コンニャクスナ
          バライ」の言葉もあります。

                              *** Yahoo検索より ***

            
                   ↑  「いとこ煮?」

             かぼちゃと小豆?を煮てみましたが、小豆と思ったものが
             お赤飯に使う「ささげ」のようでした。     
          (買い置きは、一袋しかありませんで、小豆と思っていたのです。)
             「ささげ」では、「はとこ?煮」になってしまうでしょうか?。
             同じ「マメ科」ですので、失敗は成功の元・・・で~す。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
           ウオーキング~40分=5,250歩    



                        
         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです~O(≧▽≦)O (れいれい)
2006-12-23 17:04:08
はとこ煮美味しそうです~♪
昔は甘いマメ系のものまったく受け付けませんでしたが、最近美味しいと感じるようになりました。
あんことかも嫌いでしたが、いいのか悪いのか好きになっちゃって(~_~;)
昨日もかぼちゃと小豆の煮物にしようかと思いましたがたまごっちがイヤだ~というのでかぼちゃだけで煮ました。
肉じゃがみたいに水なしで。。。
美味しかったです♪

あとかぼちゃスライスして単に焼いただけのもたまごっちには好評でした(*^_^*)
返信する
Re:美味しそうです~O(≧▽≦)O (motoko)
2006-12-23 20:56:11
れいれいさん、今晩は。
私はどちらかといいますと、甘党ですので、糖尿が
有りますので、甘味を抑えて、作っています。
栗かぼちゃでしたので、おいしかったです。
甘いマメ系も好きでして・・小豆を塩味で煮る友だちがいまして、吃驚しましたが・・・・・。
甘いもの好きに、好みが変わってきているのでしょうか。

水なしの肉じゃがは、れいれいさんの特許ですね。!!
考えて、作られています。
かぼちゃそのものに、甘みがありますので、スライス
して焼いたほうが、おいしさが出ているのでしょうね。
お子様も、甘いものは駄目なようですね。
返信する

コメントを投稿