気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

合歓(ねむ)の木

2006-07-06 | 植物・花


     ウオーキング道路際に、大きな木が有ることは分っていましたが
    花が咲いて、初めて、「ねむの木」とわかりました。
    細いピンクの糸を集めたような花びらは、高い木ですので、真上から
    見ると、その美しい花の姿が、良くわかるのでは・・・と思います。


    
            ↑   とても高い大きな木でした。


      葉にさわると、閉じるそうですが、試したことはありません。
     地方によっては、“ねんねの木” “眠りの木” “日暮らしの木”
     とも呼ばれているそうです。

        
ねむの木  マメ科ネムノキ属の落葉高木
                名前は、
                   夜に葉を眠るように閉じることから
                   きているとされている。



            ねんねの ねむの木 眠りの木
            そっとゆすった  その枝に
            遠い昔の  夜の調べ
            ねんねの ねむの木 子守歌


              皇后陛下が、高校時代に作られた詩
              秋篠宮様ご誕生をお祝いして、作曲される。
              美智子様の優しさが、溢れているようです。


     XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
         ウオーキング~43分=5,300歩   
        


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あやや)
2006-07-06 19:05:15
今日は強い雨になったり陽が射したり変な1日でした。

ねむの木、実家のお隣にありましていつも見ていました。

可愛いけれど、眠くなるようなお花です。

触ったことは無いですが、夜になると葉を閉じるのはなんとも不思議でした。

大きい木ではなかったので、目線で見ていましたが、優しい好きなお花です。







返信する
Re:ねむの木 (motoko)
2006-07-06 21:10:45
あややさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ

こちらは朝方霧雨でしたが、空も明るくなり、また変な空模様にの、梅雨空でした。

細い繊細な花びらで、ピンクの色も綺麗ですね。

葉を閉じるところは見たこと有りませんが、触れると閉じるのでしたら、触れてみたいですが、写真の木は細い川と、鉄線の中ですので、触れること出来ませんので、低いねむの木がありましたら、ぜひ、触れて結果を見たいと思っています。

でも、触れて反応してくれる葉なんて、滅多に無いと思いますし、夢を持たせてくれますね。

返信する
あややさ~ん、追伸です (motoko)
2006-07-06 21:42:25
テンプレート 時 間 差 で??変わるのですか??と

思ってしまいました。

今、見ましたら、変わっていまして、私の目の錯覚かと・・・

思ってしまいました。では・・・
返信する
ねむの木 (ポエム)
2006-07-07 00:31:22
職場の上司がねむの木が花をつけ始めるのは、

梅雨の最中、全部花が咲き終わる頃、

梅雨が明けていくと、朝礼の時に話されました。



皇后様の歌は優しさがあふれていますね。

穏やかで気品のあるお姿を拝見すると

何故かほっとする私です。
返信する
Re:ねむの木 (motoko)
2006-07-07 14:57:28
ポエムさん、(* ̄・ ̄)。。oコンニチハ

いいお話を、聞かせていただきました。

いままで、ただ花が咲いている・・としか思っていませんでしたが、いわれは、それぞれ有るものなのですね。

私が、咲いているのに気付くのが、遅かったのかもしれません。梅雨明けも、近ずいてきているでしょうか。



天皇陛下は、素晴らしい方を選びました。

こんな素敵な方は、いないと思います。

才色兼備の人間的にも素晴らしい方ですものね。

優しさ溢れた方です。!!

返信する
ねむの木 (suwaro)
2006-07-07 15:21:47
motokoさん、(^-^*)/コンニチワ!

昨日は夜のエクササイズに参加しその後ビール飲んだらいい気持ち・・寝てしまいました。



ねむの木・・私は花は見たことが無かったので綺麗なピンク色見せていただき嬉しいです。

子供の頃触って閉じるのが楽しくてよくねむの木で遊んでいました(笑)

どこかで聞いた事がある詩と思いましたら皇后陛下でしたね。

そうでした、秋篠宮様ご誕生をお祝いして、作曲されたのでしたよね。

忘れかけていた事また思い出せました(笑)

ありがとうございました。
返信する
Re:ねむの木 (motoko)
2006-07-07 17:37:17
suwaroさん、コンニチハ。

昨日は、すごい運動量でしたね。!!

体動かして、お料理とビール口にして、幸せ気分でしたね。

>子供の頃触って閉じるのが楽しくて

私は、閉じるところ見たことありませんので、機会が有りましたら、ぜひ触れて閉じるところ見たいです。

花のほうも、ピンクが綺麗ですので、見られると良いですね。

皇后様のこの詩で、ねむの木はライトを浴びました。

ぐっすり休んで、足の痙攣は大丈夫でしょうか?。
返信する

コメントを投稿