気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

八十八夜は過ぎてしまいましたが・・・

2017-05-30 | 言葉の意味は


八十八夜とは、立春から数えて八十八日目のことを言います。
(八十八夜は5月2日で、過ぎてしまいましたが・・・)

八十八夜は春から夏に移る説目の日、夏への準備をする決まりの日で、
縁起のいい日とされてきました。八十ハ夜に摘み取られるお茶は、
古来より不老長寿の縁起物として珍重されています。

緑茶にはカテキン、カフェイン、テアニンなど、様々な成分が含まれています。
中でも『カテキン』と呼ばれる緑茶の渋味成分は、ポリフェノールの一種で
抗酸化作用などがあり、私たちの健康に様々な効果が発揮してくれます。

しかし、ポリフェノールの吸収率は高くない上に水溶性の為、たくさん吸収しても
体内にはほとんど貯蔵されずに排泄されてしまいます。その効果は2~3時間しか
続かない為、毎日摂取することが大切になってきます。

 カテキンにはどんな効果があるの?
渋味、苦味、うま味などの独特な味わいを持つ緑茶には、人間の健康によい影響を
与えるとされる成分が多く含まれており、実に多様な効果・効能があります。

① 抗酸化作用  ② 体脂肪減少作用  ③ 血中の資質の調整  
④ 血圧上昇抑制効果  ⑤ 抗菌作用 など。(詳しい内容は後日に・・・)

カテキンの効果的な摂取方法は、煎茶がおすすめです。
緑茶の有効成分は、数回お茶を淹れた程度ではまだまだ茶殻に残されているため、
何度も煎じて飲むとより効果が期待できます。また、もっとも理想的な摂取方法は、
茶葉を粉末にして丸ごと取る方法がいいとされています。

*** 病院内の食生活便りを参考に ***

お茶はよく飲む方ですが、湯呑に残っている少しの茶葉、それも綺麗に飲んでいます。
テレビで、老婦人が残っている湯呑の茶葉まで、綺麗に飲んでいる様子を、医師が
とてもいいことと褒めていたのです。
それから私も、湯呑に残っている茶葉まで飲むようにしたわけです。
夜寝る前にも、必ず水分として、お茶を飲んでから寝ています。



黒ほおずきの花と実です。