気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

パン教室で「ケーキ寿司」を・・・

2011-06-11 | パン教室


今日は月一回のパン教室の日、でも今日はお米1合持参で、
パンではなく「ケーキ寿司」を教えていただきました。

父の日が近いので、“父の日に作ってあげてください”、
と先生の配慮のご指導でした。

牛乳パックとボールを使っての、ケーキ寿司です。



飾りつけ用のエビです。

お酒とみりんを入れたフライパンに、皮つきのままのエビを並べて入れて、
赤く色が変わったら、ひっくり返して蓋をします・・・弱火にて。



固めの寿司めしに、みじん切りにした塩漬けの、桜の葉を混ぜたものです。
牛乳パックに詰め込みます。



ボールにラップをひいて、パセリのみじん切りの寿司めし(下)、白いままの
寿司めし(まん中)、パプリカ(赤)のみじん切りの寿司めし(上)、
と重ねて平らにして、落ちつかせてから、出したものです。



チーズに生ハムをまいて、ソーセージ、ミニトマトなどを飾り付けました。

中の具は、有るものを利用したり、年齢で変えてみたりと、応用が出来るようです。
父の日でしたら、鯛の刺身、サーモンなどと大人向きのものを・・・。




手前の牛乳パックの寿司は、桜の葉の寿司めしの間に、大葉のみじん切りを
サンドして、いり卵を上に飾ってあります。

他に、サケ缶、塩コンブ、ソボロ、ツナなど好みのものをサンドします。

大葉はみじん切りにして、水に2回さらしますと、アクが出ないとのことです。


私には少し多い量でしたが、美味しくいただきました。

パンよりも時間がかからずに、早く出来上がりましたので、
楽しいおしゃべりに時間を使いました・・・・・。