おととしの12月中旬以来、1年と2ヶ月ぶりにジャズライブのHot Houseへ行く。
1年余りの間にこの店について大きく変わったことがある。
ずっとこの店でピアノを弾いていた松井節子さんは老人ホームへ行かれたとのこと。でも、ママさんによると、その老人ホームでたまに演奏はやっているらしい。
ママさんが書いていた店のブログは去年2022年の2月4日を最後に更新されなくなってしまった。現時点でもそのまま。どうして更新しなくなったのか聞くと、急に更新できなくなってしまったとのこと。設定か何かで変なことをやってしまったかもしれないが、ママさん自身も何を間違えたのか分からないという。
自分も店のブログは読んでいた。去年の1月初めに松井さんが体調崩して入院したが、下旬には回復してリハビリ用の病院に転院したというのもブログで知っていた。
そんなタイミングで急にブログの更新が途絶えたら、つい悪いことが起きたのではと考える。松井さんの状況が急に悪い方に変わり、ママさんはとてもブログに書けない、書きたくないというふうになってしまったのではと推測した。自分がHot Houseへ行ったときは演奏風景を写してこのブログ日記に書いていたから、店のブログで発信されていない情報を勝手に書いてよいものかと考えてしまう。それで、店のブログを通して状況が分かるまでは、行くのを控えようと思い、足が遠のいてしまった。
それがいちばん大きい理由だが、新型コロナがオミクロン株による第6波、7波、8波とそれまでよりも桁違いの感染者が出る状態が続いたこともある。実際、去年は波の間の落ち着いた時期しか飲み屋へも行っていない。嘱託で正社員のときより給料が下がったこともあるが。
しかし、いつまで経ってもHot Houseの店のブログは再開されず、その一方でライブは続けられ、店のホームページのライブ予定は更新されている。だけど、松井節子さんの名前は現れない。そのうち、ホームページのライブ予定の出し方が変わり、前から出演していたプレイヤーだけでなく、新しいプレーヤーも出演するようになってきた。また、以前は週1回だったジャムセッションが2回になった。
もう1年経つし、コロナの状況も改善してきているから、今日はHot Houseへ行って今のようすを聞いてこようと考えた。
ママさんはブログの投稿ができなくなったので、その後は店のFacebookで投稿を続けていた。ママさんのスマホで、Facebookに投稿されたつい昨日、松井さんに面会に行ったときの画像を見せて貰ったが、お元気そうなようすだった。もう店に出ることはなさそうだが、松井さんが健在であることを知って、正直ほっとした。
また、店のFacebookがあることは知っていたが、自分はFacebookはやらないのでアカウントも持っていなかった。それで店のFaceBookの中身を詳しくみることができなかった。どうも、他者のFacebookをみるだけのためにアカウント取得した方がよさそうだ。
店での飲みものはまずビール。
今日のライブはピアノの連弾で、吉田桂一さんと竹内亜里沙さん。
1曲の演奏中に1人が演奏を続け、もう1人が移動して左右を入れ替わるとうのをやっていた。
飲むのはもう1杯でジャックダニエルの水割り。