行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年1月15日(日)の日記

2012年01月15日 | 日記

去年の秋にデジタル一眼レフを買ったが、それまで約5年使ってきたパナソニックのFZ50は、その後、ほとんど使わなくなった。ネットで買取をしてくれる店を探したら、3つ4つ見つかって、一番高く売れそうなところにする。FZ50は見た目は一眼レフだがレンズ一体型。1000万画素、光学12倍の手動ズーム、シャッタースピード優先モード、絞り優先モード、マニュアル露出なども可能なものだから、5年前の機種だけどそこそこ価値のあるもののようだ。

売るなら早いほうがいいし、選んだ買取の店は中野にあるということで、東西線1本で行けるから都合がいい。それで、昼前に中野へ。中野駅北口は今は改良工事をやっていた。

中野サンモールのアーケード商店街をぬけて行く。ずいぶんと賑やかな商店街だ。

アーケードの突き当たりにあるのが中野ブロードウェイ。買取の店はこの中にある。

中野にオタク系の店が集まっているという話を聞いたことがあったが、このビルのことのようだ。たしかにビルの2階から上にそうした店が多いが、1階や地階は昔からの商店街ふうの店が並ぶ。だからやってくる人間が種々雑多で、そうした雑然とした雰囲気がなかなか楽しそうだ。

デジカメなどのデジタル機器やAV機器を買い取ってくれる店で査定をしてもらっている間に昼飯。中野ブロードウェイの脇の細道の商店街を見ると、うな丼ののぼりが見えた。500円のうな丼というから、それを食べることにする。宇奈ととという店。

一見、古い商店街に昔からある鰻屋のようだが、よく見るとチェーン系の店。帰ってから調べると公式サイトが見つかった。

食べたのはうな丼(500円)と肝吸い(100円)。

買取の店に行って売却代金を受け取る。中野ブロードウェイをもうちょっと見たいが、またの機会にして次は秋葉原へ。秋葉原へ来るのもなんか久しぶり。駅前のヨドバシカメラへ。

オーディオのちょっとしたアクセサリーを買う。やはり大きな店はものが多いので、小物でも手に入れるのが楽。

帰ってからは、録画してある映画を2本、片付ける。この週末は中野や秋葉原をブラブラするより、こちらのほうが優先と考えていた。

晩飯はバイパス相之川の吉野家へ行って、豚焼定食

この前、吉野家の豚丼は焼味の豚丼に変わったが、豚を焼いたのを定食にしたメニューも同時に登場していた。今日はその定食のほうを試してみる。味は辛すぎず甘すぎず、ボリュームは日曜の夜に軽く食べるにはいい感じ。

明日からまた仕事。今週は年明け最初の平日5日フルに仕事日。