行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年1月5日(月)の日記

2009年01月05日 | 日記

年初予定の大規模なシステム実施も大きなトラブルなく進んでいるようで、直接関わっている部署は出勤をシフトして常時待機しているが、自分のほうは側面支援のほう。なので、毎年の初出の日と同じく、昼で帰れる。

正月の飲み食いが多かったので、まだ腹がつかえているような感じ。昼飯は軽いものにする。南行徳を降りてからメトロセンターのサブウェイへ行き、ハーブドックサンドコーヒー

そして晩飯はまた駅前まで来て、なか卯並牛丼小うどん

午後と夜はレコーダーに録画しておいてまだ見ていなかった映画を見る。まずは黒澤明監督の「七人の侍」。実は初めて見る。3時間半あまりかかる映画とは知らなかった。去年の夏から秋にかけて数本を録画した古い邦画は、これでやっと見終わる。

晩飯のあとは、また録画した映画。年末から年初にかけてケーブルTVのチャンネルでゴジラ映画をまとめてやっていたが、その中から数本録画しておいた。今日見たのは1975年の「メカゴジラの逆襲」。これは未見だった。

1970年代に入ってからのゴジラは怪獣バトル場面の割合が多いが、この作品は人間側のドラマが中心。ゴジラは40数分経ってようやく登場する。そこではちょっとだけの登場。2度目に登場する場面は、怪獣を見に行った子供がピンチになって、「ゴジラ助けて」と叫ぶと、いきなり登場。やっぱり、1960年代後半から1970年代のゴジラは正義の味方怪獣をやっていた。顔つきもパッチリ瞳の可愛いゴジラだった。このあと8年ぐらいブランクがあって、1980年代に再度、登場したゴジラは人類の敵怪獣らしい怖い顔になっていた。

さて、家でのんびりできるのも今日で終わり。明日からはフルの仕事日。