行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2006年8月28日(月)の日記

2006年08月28日 | 日記

東京駅午後1時過ぎの新幹線で大阪の親の家に向かう。

昼飯は東京駅の弁当で。自分の定番は深川めしだが、今日は「季節限定」と書いてあったあなごめしのほうを買ってみる。

あなごはやわらかくておいしかったが、タレがかなり甘めだった。 

 大阪へ着く。関西の習慣に一瞬とまどう。何度来ても最初はこうだ。それはエスカレーターでどちらに寄るかというやつ。関西では右に寄って歩く人に左を空ける。関東とは逆。

 

前にテレビで取り上げられていたが、エスカレーターや動く歩道で片側に寄るという習慣は関西のほうが古く、昭和40年代に阪急梅田駅に動く歩道ができたときから、電鉄会社がそうした案内をするようになったのが始まりらしい。中学か高校のころ、休日に行楽地などに出かけるとき、阪急梅田へ行くと左を空けるような案内をしていたとかすかに覚えている。

だけど、上のような写真と撮るときは要注意!エスカレーターの手前で撮って、カメラをしまってからエスカレーターに乗らないと、盗撮だと思われてしまう。

そしてもうひとつ、新大阪駅を降りて乗り換えコンコースを歩いているときからえらく目に付いたのが、仲間由紀恵のポスター。新大阪のような大きな駅だと、ずらっと並べて貼ってあったりするから、いったいどうしてこんなにと思ってしまう。仲間由紀恵は関東ではJRの広告には出ていないが、関西だとJR西日本の広告に出ているそういうことになるのだ。

JR電車の中吊り広告にも、このように出ている。

それにしても大阪は暑い。関東がここ2,3日最高気温28度ぐらいだったから、よけいに暑く感じる。今日は最高33度ぐらいだったようだ。だが、親が言うには昨日までは最高36度とか37度で今日はまだマシなほうらしい。関西の蒸し暑さというのは実際、相当にきついものなのですよ。